• ベストアンサー

中国の髪型について

昔の中国の髪型についてなのですが、皆さん見たことあると思うんですけど、なんか男性ですごい長い三つ編みをした髪型の人たちがいましたよね??階級が上の人たちに多かったと思うのですが、あの髪型の名前を知っている方は見えませんか??あと、もしその髪形について詳しくのっているHPを知っている方がいたら教えてください!!よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

「辮髪(べんぱつ)」ですか? 満洲人が中国全土を支配していた時代(清代)に被支配者である漢人に対し「服従の印」として強いていた髪型ですね。 これは、階級が上というよりも漢人全体に義務付けられていたと聞いたことがあります。 1900年代、中国で清の勢力が衰えた頃「中国を満洲人から漢人に取り戻そう」と、満洲政権打倒運動が起こった頃は、反政府意思表示のつもりでわざと辮髪を切り落とす人もあったそうです。

参考URL:
http://queue.gotsu.gozaru.jp/whats.html
Michikosan
質問者

お礼

ありがとうございました!辮髪ってそういえば聞いたことありましたがそのことだったのですね・・・。参考になりました!

その他の回答 (1)

  • sssio
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

それは辮髪[ベンパツ]の事だと思います。 以下、検索で拾ってきたサイトです。 http://queue.gotsu.gozaru.jp/ http://www.geocities.jp/mudai55/zatsu_nen/benpatsu.html http://www.barrel-house.net/benpatsu/contents.html

Michikosan
質問者

お礼

ありがとうございました。URLも参考にさせていただきました!

関連するQ&A

  • 「チャングムの誓い」女官の髪型は?

    「チャングムの誓い」の主人公ではなく、上司である尚宮(サングン)たちの髪型は三つ編みを頭の回りに三重ぐらいにして、ひさしのような大きさです。さらにその中にまだ三つ編みを埋め込んでるような。 江戸時代の日本髪もそうかもしれませんが、実際、自毛であんなに大きな髪型だったのでしょうか? ドラマのサングン達の髪型をみていると(それはカツラににしても)、当時、いくら髪の量が豊かでも、自毛だけであの髪型にするのは不可能なんじゃないでしょうか? 日本髪や、昔の中国の宮廷の女性などの髪型は、とてつもなく大きいですが、詳しい方教えて下さい。

  • この髪型の名前等を教えてください

    http://homepage3.nifty.com/harumi-ballet/kmaigata.html このおだんごの周りに、三つ編みをぐるりと巻いたような髪型について質問です。 おだんごの結い方は違っても全く構いません。(というか違うと思います) 以前名前を見かけたことがあったのですが、もうそのサイトは存在しておらず、思いつくキーワードで調べてみても分かりません。 実在している髪型で、おそらく昔に他国(ヨーロッパ?)で女性がしていたものだと思います。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたら、この髪形の名前だけでも教えていただけませんでしょうか? もしも可能でしたら、編み方、あるいは編み方を紹介してくださっているサイトもありましたらとても助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 髪型について

    私は頭の上に二つ三つ編みをして(下の髪を残して) 一つ結びにします。 だけどこの髪型は子供っぽくてちょっと恥ずかしいです。 大人っぽい髪型はどんな髪型ですか? 子供も大人も似会う髪形はどんな髪型ですか?

  • かわいい髪型教えて下さい。

    22歳です。髪の長さはショートが伸びた髪型で、後ろ髪は肩につくくらい、横は耳より5cm下くらいです。 少しくせっ毛なので、ボワッとなっておばさんっぽい(寝起きっぽい?!)のが悩みです。 髪は焦げちゃに染めています。 顔は童顔なのですが、髪型のせいでおしゃれな洋服が似合わなくて困っています。 小さい三つ編みをしたいのですが、頭の上の方がボワッとふくらんですごく変です。 (ストレートパーマをかけるしかないのかなぁ、でもそれには短かすぎてもったいない・・) よいヘアアレンジがのっているHP、ピン、ワックスなど小道具をつかったアレンジを教えて下さい。

  • 男性に質問。女の子の髪型について。

    男性に質問。女の子の髪型について。 女の子の髪型でどの髪型が一番好きですか? 1.何もしない下ろしたままの自然体 2.ラフな感じのひとつ結び 3.三つ編み 4.上でおだんご 5.その他 また、居酒屋デートの時なら、どんな髪型がいいですか? 回答お待ちしております!

  • 団子型の髪形

    よく三国志とか水滸伝の絵を見ると男性で髪形を団子にしている人いますよね。 弁髪じゃなくて頭の上の方で布に包んで(?)いる髪形です。 あれってどうやっているんですかね? 昔だから今みたいにゴムやヘアピンはありませんし。 布と紐だけで括るには不安定すぎるし。 髪の長さも半端ではないとは思うのですが、昔の人は器用に纏めていたんでしょうね。 今の人でもできる位の簡単な物なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 中国人男性が後ろで三つ編みしてる意味

    昔の香港映画や時代物で、よく中国の男性が襟足を長くして三つ編みしてるのを見かけます。 チョッと前までは、弁髪と言って登頂部を三つ編みにし、回りを全部スキンヘッドにしているのは見かけました。 しかし、長い髪をたなびかせ、全体で?三つ編みしたり、襟足だけ細い三つ網をするのは何か意味があってやってるんでしょうか?

  • 髪型

    今流行の髪型はくくったり止めたりするのはどんなものがありますか?どうやってやればいいですか?流行の髪型ってよくわからなくて美容院に行ってもどう言えばいいかわからなくておまかせします。って言ったら短くされそうでわたしは長い髪だからどうやったら自分でもかっこいい髪型が出来るかわかりません。具体的に教えてくれませんか?文章下手でごめんなさい。どうやってどうやってどうやるって言うのを教えてくれませんか?美容師の人でも誰でもいいから教えてくれませんか?美容院に友達がいるのですが、わたし美容師じゃないからあまり教えてくれません。髪型によってずいぶん印象が変わると思うのです。でもなんにもくくったり止めたりしないほうがいいのでしょうか?二つに三つ編みの上手なやり方も教えて下さい。なんか自分でやるのが難しくて自分で上手にやりたいのでコツなどがあれば教えて欲しいです。なんかそんなのが載ってるサイトがあれば誰か教えてくれませんか?大きい飾りを普段髪につけたらおかしいでしょうか?美容師のプロならすぐわかる事だと思います。よろしくお願いします。

  • よくある髪型ですが…

    よく上下に分けて、上はおだんご、 下は左右に分けて三つ編みという髪型ってありますよね あれをやりたいんですが、色々質問があって… ~質問~ ・左右に分けるとき、きっちり分けではなくなんとなく分けをしたいのですが  どうすればなんとなくになりますか? ・三つ編みをゆるくしたいんですが、コツってありますか? ・おだんごのゴム・ピンは黒にしようと  思っているんですが(他の色がいいならコメントお願いします)、  三つ編みのゴムの色は何色がいいと思いますか?二色可。 ~私の情報~ ・制服です  革靴に白の短い靴下、青のチェックのスカートに半袖ブラウス、  V型のセーターを着ています ・(役に立つかわかりませんが)丸顔です ・学校にしていく訳ではないので、何色でもOKです よろしくお願いします

  • 夏祭りの服装・髪型は??

    夏祭りに友達と行きます。中学二年生でメガネです。 髪の毛は方につくぐらいの長さで少しくせ毛です。印象が変わるようないい髪型が分かりません。 祭りには好きな人も来ると思うんで、あった時のためにも可愛くしていきたいです。(なんか編み込みとか三つ編みとかは似合うそうです。) パンツとスカート、可愛い系とカッコいい(?)系とどっちがいいんでしょうか? 男性でも女性でも構いませんので回答お願いします。