• ベストアンサー

中国人男性が後ろで三つ編みしてる意味

昔の香港映画や時代物で、よく中国の男性が襟足を長くして三つ編みしてるのを見かけます。 チョッと前までは、弁髪と言って登頂部を三つ編みにし、回りを全部スキンヘッドにしているのは見かけました。 しかし、長い髪をたなびかせ、全体で?三つ編みしたり、襟足だけ細い三つ網をするのは何か意味があってやってるんでしょうか?

noname#249069
noname#249069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

http://chugokugo-script.net/chugoku-bunka/benpatsu.html これですかね? 体のすべては両親からいただいたものなのだから これを大切にし 傷つけたりしないというのが親孝行の基本である という孝経の教えを大切にしてきました。 髪の毛も人体の一部ですから、これを切ることも避け 長く伸ばして髷にして結っていました。

noname#249069
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「チャングムの誓い」女官の髪型は?

    「チャングムの誓い」の主人公ではなく、上司である尚宮(サングン)たちの髪型は三つ編みを頭の回りに三重ぐらいにして、ひさしのような大きさです。さらにその中にまだ三つ編みを埋め込んでるような。 江戸時代の日本髪もそうかもしれませんが、実際、自毛であんなに大きな髪型だったのでしょうか? ドラマのサングン達の髪型をみていると(それはカツラににしても)、当時、いくら髪の量が豊かでも、自毛だけであの髪型にするのは不可能なんじゃないでしょうか? 日本髪や、昔の中国の宮廷の女性などの髪型は、とてつもなく大きいですが、詳しい方教えて下さい。

  • 良い中国語の勉強になる映画を教えてください!

    こんにちは! 今中国語を独学で勉強しているものです (この前質問させていただきました。 お答えいただいた方ありがとうございました) さて、中国語の標準語(北京語?)の生きた会話を 勉強したいのですが、 よく、英語の勉強とかで、ハリウッド映画を使って 英語になれる、等と言うのがあります。 ただ、中国語は地方によっていろいろ方言もきついと 聞いております。 映画(中国語の映画と言えば香港物?)も 色々な言葉が混じっていたら 初学者が参考になる映画、逆に見ないほうがいい映画などありそうですが 中国語の勉強になる映画をご紹介願えないでしょうか?

  • 中国のドラマって?

    韓国ドラマは一時の韓流ブームは去ったが、今なおBS中心に現代劇も時代劇も溢れかえっていますが、一方で人口もGDPも格段に大きい中国では、香港映画や「三国志」「項羽と劉邦」等は観ますが、他は京劇を見掛けたぐらいです。 それでは今、中国ではどんな番組が流行っているのだろうか? ここ数年のヒット作品等を日本で観る方法は? 何故、中国の作品はほとんど観る機会がないのだろうか?

  • ジャッキーチェン出演 タイトル教えてください

    大昔の映画で、記憶もかなりあいまいですが・・・ 15年は昔の映画だと思います。 香港返還前のジャッキー映画で、ハリウッドではありません。 ジャッキーチェンが出演しており スキンヘッドで確かヒゲがあった(?)人と スキンヘッドの人の彼女か奥さん(?)と 3人でどこかの研究所のような所へ潜入しようとして あっけなく後ろから包囲されて捕まり・・・ 捕まったスキンヘッドのおじさんが 薬?注射? を打たれて、悪者に変身(姿は人間のまま) (記憶がなくなる?戦う人間兵器?) ジャッキーチェンと対決するシーンがあったような気がします。 ずっと『スパルダンX』か『プロジェクトA』だと思ってたのですが wikiなど見てみるとどうも内容が違うような・・・ でもタイトルにそんなような名前がついていたような・・・ かなり記憶もあいまいでスミマセンが どなたか「これじゃないか?」と思う作品があれば教えてください。

  • まだ諦めたくない。。(長文です)

    高2の男です。 現在ぼくは薄毛に悩んでいます。 ホントに薄いです。 スカスカの状態で、頭皮が普通にしていても 見えている状態です。特に前頭部、側頭部が 薄いと思われます。あと画像なんですが・・ この剃り込みは自然にできたものでとても危険だと 思うんですが・・ 髪質は柔らかくて量が全体的に少なく、 昔から細いです。風が吹いたりするとボサボサに なります。 髪の長さは 前髪・眼が隠れるぐらい サイド・耳が少し隠れるくらい トップ・長め もみ上げ・ありません。(昔から)サイドを伸ばしてごまかしてます。 襟足・肩に付くぐらい ずっとこんな感じです。 全然薄毛には悩んでいなかったのですが、 友達に「薄いな・・絶対禿げる」と言われてから 気にしだして現在にいたります。 親に相談してもうっとうしがられ、 友達に相談しても馬鹿にされるだけで・・・ホント悩んでるのに。 それでなんですが髪を太くしたり増やしたりするにはどうすれば良いでしょうか? やっぱり皮膚科に相談したほうがいいですか? 長くなり申し訳ございません。お願いします。

  • 昔のヨーロッパの女中さんの髪型はどうやって・・・

    どうもこんにちは! 私は髪が長くて、普段勉強や仕事をするとき じゃまにならないように纏めるのにポニーテール をぐるっとまいてクリップで留めるようにしています。 でもこれだとすぐにくずれて何回もなおさないと いけないんです。 しかも見栄えがよくないので急に郵便やさんなんかが くると恥すかしくて出るのがためらわれます。 古い時代をテーマにした映画を見ると 女中さん(メイドさん)が髪をみつあみみたいにして うしろでかっちりまとめているのに目がいきます。 見るたびに「あー、こんなふうにできたら一日中 くずれないんだろうなあ」と思っています。 かなりの長さとボリュームがある髪を どうやったらあのようにかっちり、しかも 見栄えよくまとめることができるのでしょうか? 何度か自分でみつあみをつくってピンでとめたり 試してみたのですがまったくうまくいきません;; 私の推測するところではあの髪型は ・女中さんの髪型なので自分ひとりでできるはずだ。 ・ヘアゴムなんてないだろうからたぶんあれはピンで うまく固定しているはずだ! …とこのくらいです。 どなたかご存知の方、ぜひお教えください! (ちなみに私の髪の長さは尻の上くらいまでです。)

  • 中国の故事について教えてください

    中国の故事について教えてください 具体的な作家名や故事が思い出せないのですが、 次のような内容の故事です。 ご存知の方、教えてください。 昔の時代の話、 著名な作家である○○が、地方の田舎を訪れた。 ある飲食店に入って食事をしたら、 そこの店主がとても横柄で不遜な態度であった。 しかし、回りの会話から、○○がどうやら有名な作家であるらしい、と解った店主は、 最初の態度から、急に一転し、ぺこぺことし始めた。 食後、○○が席を立とうとすると、 店主が○○に「店の宝にするから」と一筆求めた。 ○○は色紙に「~~~~~~(中国語)」と書いた。 その内容は、「始め偉そう、中ぺこぺこ、終いには土下座」という内容であった。 故事のタイトルは、この「~~~~~~(中国語)」という語句だったように覚えてますが、 違うかもしれません。 よろしくお願いします。

  • スキンヘッドは就職活動、就職後に不利ですか?

    現在大学生なのですが、最近前頭部と頭頂部からの禿げの兆候がでてきました。 将来的にはサザエさんの波兵さんの様になると思われます。 私はバーコードが大嫌いで、嫌悪感すら抱きます。 ですから、もし自分が禿げたらスキンヘッドに したいと昔から考えていました。 しかし、スキンヘッドが禁止されている会社も あるという話を聞きました。 まず、特に経験者の方のご意見をお伺いしたいです。 (1)スキンヘッドは就職時に不利ですか? (2)就職後にスキンヘッドにできるでしょうか? (3)業界や職種によって違いがあるのでしょうか? 次に禿げ経験のある方と女性にお伺いしたいのですが (4)私の様なタイプの禿でスキンヘッド以外にはどの様な(好感がもてる)髪型が考えられますか? (5)今までは髪に問題なく、髪型やファッションを楽しんできましたので、禿げた後のオシャレというのが想像できません。禿げてもある程度かっこよくきまる様なオシャレってあるんでしょうか?

  • 時代小説の挿絵

    美術の授業で挿絵を描くことになり、自分が好きな時代物にチャレンジしようと思ったのですが 時代物って、建物とか風景とか人物の服とか 何を参考にすれば良いのでしょうか。 現代物だったら、今の風景を参考にすれば良いですが、時代物はその時代には行けないので全部自分のイメージ?になるのでしょうか。 映画とか浮世絵とか城跡とか昔の物の展示とか そういう物を見て参考にしても良いのでしょうか?でも、もし映画とか浮世絵とかを参考にしたら著作権とか大丈夫なのでしょうか。 知りたいです。

  • ある香港映画を探しています。

    昔見た多分香港映画を探しています。といっても記憶にあるのはワンシーンだけなので情報が少なすぎますがこの映画じゃない?と思う作品があれば教えてください。 ・多分、香港映画(言葉的にそうだと思います) ・かなり長めに激しい殺陣のシーンがある。 ・中国特有の色々な武器が登場 ・覚えているシーン → 敵を回転切りで囲いを切り倒しながら追いかけている。砂を巻き上げながら。このキャストはおじさんだった気がします。 とこれぐらいしか覚えていません・・・。「ものすごい殺陣アクションだ」というイメージです。似たようなシーンがある映画があればぜひ教えてください。