• ベストアンサー

中国人男性が後ろで三つ編みしてる意味

昔の香港映画や時代物で、よく中国の男性が襟足を長くして三つ編みしてるのを見かけます。 チョッと前までは、弁髪と言って登頂部を三つ編みにし、回りを全部スキンヘッドにしているのは見かけました。 しかし、長い髪をたなびかせ、全体で?三つ編みしたり、襟足だけ細い三つ網をするのは何か意味があってやってるんでしょうか?

noname#249069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

http://chugokugo-script.net/chugoku-bunka/benpatsu.html これですかね? 体のすべては両親からいただいたものなのだから これを大切にし 傷つけたりしないというのが親孝行の基本である という孝経の教えを大切にしてきました。 髪の毛も人体の一部ですから、これを切ることも避け 長く伸ばして髷にして結っていました。

質問者

お礼

ありがとうございます