• ベストアンサー

団子型の髪形

よく三国志とか水滸伝の絵を見ると男性で髪形を団子にしている人いますよね。 弁髪じゃなくて頭の上の方で布に包んで(?)いる髪形です。 あれってどうやっているんですかね? 昔だから今みたいにゴムやヘアピンはありませんし。 布と紐だけで括るには不安定すぎるし。 髪の長さも半端ではないとは思うのですが、昔の人は器用に纏めていたんでしょうね。 今の人でもできる位の簡単な物なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

髪の毛は男性でもかなり長いのではと思うのですが・・・。 ピンやゴムが無くても紐で十分です。 お団子で布に包まってるのは まず根元を紐で縛ります。 そしてねじっていくと棒状から根元に巻かれていきます その状態で布を(四角であれば三角にするとかして)巻くだけです。 じゃあければ髪を巻いたあと紐で上から縛り布を巻くじゃないかと。 ある程度長さがあって根元を縛らなくても棒みたいなものをかんざしのように 使うことは出来ます。 会社とかで細いシャープやボールペンなどでやったことはあります。 昔でもピンの代わりになる鉄や何かはあったと思うのですが・・・。

ragtime
質問者

お礼

有難うございます。 成る程、結構簡単な構造なんですね。 なんだか説明を読むだけでは少々難しそうですが。

その他の回答 (1)

  • kajitaya
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

答えになっていないかもしれませんが… 似たような髪形に琉球のカタカシラ(欹髻)というものがあります。 以下作り方です。 頭頂部より4cm程うしろに元結いをし、髪を時計回りに巻きつけアーチを作りピンで止める。残りの毛先を小さめに巻きつけ、ネットで全体を包み、前後から簪を差します。

ragtime
質問者

お礼

有難うございます。 中国との貿易関係があったのだから、渡ってきたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 4歳の子供の髪型

    4歳の女の子で、胸に届く位の長さが有ります。 いつもお団子ヘアかポニーテールにしているのですが、 髪の量がかなり細くて少なく(私もそうなので将来的に増える事はないでしょう) 高い位置にアップにしていても、あっという間に下にずり落ちてきてしまいます。 走って頭が揺れるともうズルズルっと・・・ゴムの縛り方が緩いのでしょうか? ハードムースでがちがちに固めて、ヘアピンで止めれば落ちなくなりますか? でもそれだとバレエの髪型の様になってしまいますよね? もう少しゆるい感じにしたいのですが。 私自身、髪の毛のアレンジの仕方をあまり知らないので、 子供の髪の毛のアレンジの仕方を分かりやすく乗せているサイト等ありましたら 教えてください。

  • 体育祭での髪型について

    明日、中学最後の体育祭があります。 私は練習はお団子で取り組んでるのですが 走ったりするとすぐに崩れてしまい 毎回直すのが大変です(ポニーテールのゴム部分に髪を巻いて違うゴムで上から2回縛っています) 当日、変わらず団子で参加しようと思ってたんですが 毎回直すのは面倒くさいしだんだん汚くなるので 別の髪型にしようかと悩んでます。 私は編み込みなど見た目重視な髪型を するのは嫌いだしやる時間もありません 走っても崩れないシンプルな髪型ってありますか? ケープなどで髪を固めたら楽だと思うんですが ガチガチに固めるのは気が引けます。 触るとあ、固まってるな~くらいのスプレーはあるのでしょうか? 髪はロングです。 お団子やポニーテールの上手な結び方 などでもいいので回答待ってます。

  • お団子が出来ない!!朝までに解決したいです!!

    明日(正確に言うと今日)、上下に分けて、上はお団子、下は左右に分けて、 三つ編みという、よくある髪型をしようと思っているんですが、問題発生です。 今、試しにやってみたんですがお団子が上手く出来ないんです!! 一つに縛ってその周りをぐるりと巻きつけてピンで留める。 ちゃんときっちりと髪を巻きつけて留めているはずなのに、 (たぶん)下の方が上がってきてしまい、 お団子の○が床と平行になります(わかりますかね…?) どうすれば綺麗にできますかね? 一つ結びして、最後ゴムを通す途中で止めてお団子を作るやり方は 長い髪の私には無理なんです 良い大きさのお団子にすると残りの髪が長すぎるし、 残りの髪を良い長さにするとお団子が大きくなってダサくなるし。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 絢香さんの様なお団子 の 作り方

    こんにちは。 髪形の作り方について質問なのですが・・・ イメージを伝えにくいので、 「(歌手の)絢香さんの様なお団子ヘア」と言う タイトルにさせて頂いたのですが・・・ あのお団子は、 お団子部分がふんわりボリュームがありますよね? あのお団子部分は、どのように作るのでしょうか? あれを作ろうと思っても、 肩下10cmほどですが、髪の量が少なくて、キレイに形が出せません。 もちろん皆さん、自毛で作っているとは思うのですが、 かなりのボリュームが必要に見えます。 人によっては、ウィッグとか付け足して作るものなのでしょうか? あと、ピンはお団子の周り中に(ピンを何本も)止めているのでしょうか? それとも、ゴムか何かで止めているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • かわいい髪形

    私の髪は、 1)癖のひどいかみ 2)硬い 3)量が多い 4)乾燥すると、恐ろしいことに・・・(広がってしまって・・) で、しかも髪のつむじが、曲がってて、(位置がずれてて)、 さらに、癖って言うのが、しばらく結んでいると、内側に、 結ばないでいると、外側にはねてしまいます。 こんな私でもできる髪形を、教えてください、 使える道具がなくって、ゴムと、ピンと、団子を簡単に作れる道具(100均)しか使えません・・・。

  • 可愛い、かつカンタンな髪型を教えて下さい><;

    可愛くて、簡単な髪型を教えて下さい! 私は小6で、走ったり動いたりする事が多いです( なので余りにゆるい髪型をするととれてしまって・・・ とりあえずどんな髪型か書きます( 髪質・・・普通で、硬くも柔らかくもないです。 髪の長さ・・・胸のあたり。 髪の量・・・多い方?だと思います。少なくはないです。 いつも学校にはポニテで行ってます。 毎日なのですごく飽きてます・・・; かといっておろしていくと熱くて、周りからも暑そうなどと言われます。 でもお団子をしようとすると、なかなかうまく↑に上がらず、横に髪が出たり・・・ いろんなサイトを見ましたが、うまくできません。 可愛くて、私のようなお団子もできない人ができる髪型ってないでしょうか? 初めての質問なので、文章がぐだぐだかもしれませんが(しかも長文)教えてください><; 宜しくお願いします!

  • パーマかおだんご

    髪型についてです。 今の長さは肩より 少し長いくらいで髪質は 普通~かための直毛です。 ずっとショートだったので おだんごに憧れて今まで 伸ばしていたのですが 大きなおだんごにするには まだ長さが足りないので パーマをかけようか 迷っています。 でも髪の量がとても多いので まとめようと思えば てっぺんまでもってこられる のでこのまま何もせず 伸ばそうかとも思ってます。 でもこの長さでパーマも はやいですかね?

  • 小さなお団子ヘアについて質問です!これって変ですか

    髪の毛をひとつに結ぶ寸前で、髪の毛のしっぽを最後までゴムにくぐらせずに、 途中でくぐらせるのをやめて作るお団子ヘアーってありますよね? あの髪型で質問なのですが、 私 小さなお団子ヘアにすると短い毛がでちゃうんです・・・ぽにょんって。 くせ毛なので髪の毛には「段」がはいっているので、 こういう事がおこるそうなんですけど、こういう ピロッ!と出ている小さなお団子ヘアをしている人を 見たとき みなさんはどう思いますか? 「あぁ でてるなー」とか「別に?気にしないよ髪型なんか。」「ちょっと変。」等・・・ 意見をお聞かせください。 どの部分が出ているのかといいますと、 下手な絵ですみませんが 赤い色の毛の部分です。 変か・変じゃないか 女性のみなさん!教えて下さい よろしくお願いします。

  • オールバックの髪型にしてみたい・・・

    オールバックと言うか、髪を後ろでヒモやらゴムやらでまとめるやつです(一般に言うポニーテール? 私は20代前半の男子です。 上記の髪型にしてみたいのですが、就職活動前ということもあり、あまり伸ばしすぎてボサボサにも出来ません。 あの髪型って、そこまで伸ばす途中どうしてるんですか? 結構髪の長さが後ろまで届きませんし・・・。 どなたか知ってる方がいましたら教えてくださいませ。

  • オールスタンディングでの髪型

    髪の長い方にお伺いします。 オールスタンディングでのライブの時、髪をおろしたままだと、周りの方に迷惑ですよね?どんな髪型にしてますか? 私は、ひとつにしばっているんですが、地味だし、いまいち可愛くないです。以前、おだんごヘアにしたら、途中でくずれてしまいました。 おだんごヘアって、後ろの人からみたら、ジャマですか? 何か、おススメの髪型がありましたら、ぜひ教えてください!髪の長さは、胸くらいです。 宜しくお願いします。