• 締切済み

電子レンジの物理学

こんばんは。 電子レンジに卵をいれて加熱すると爆発するといいますよね。 学校の物理の宿題でその理由を示さなくてはいけないのですが、なかなか検索してみても原因をクリアに示したサイト、本が見当たらずに困っています。 分かる方がいましたら教えて下さい! または役に立つ、サイトや本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします(^-^)

みんなの回答

• mtld
回答No.5

爆発 やりましたよ!  茹で卵が出来ないかと思い何度もやりました 加熱によって熱膨張は明らかです 急激な加熱で爆発するのです ですからゆっくり加熱ですと爆発しないはずですが 断続加熱もやって見ましたが 熱が中にこもっていて直ぐには冷めませんので それでも爆発しました 殻は断熱特性が良いのです 結論 電子レンジでの茹で卵は無理と解り殻から取り出しておわんに入れ 卵焼き風 にしております

回答No.4

#2さんに対する補足を見た感じでは 卵が爆発する理由として 1.電子レンジで卵があたたかくなる 2.堆積が膨張して爆発する という2つをしっかりと書きたいようですね. まず,1番に関してですが 電子レンジからはマイクロ波が出ています.電磁場(=光)のうちで振動数が300MHzから30GHz程度のものをマイクロ波と言います.このマイクロ波が照射されると,水や油の分子が振動します.単純に言うと,ある磁石に別の磁石のN極とS極を交互に近づけた時にくるくると向きを変えるのですが.それと同じようなことが起きています.水分子には電荷の偏りが有って,プラスとマイナスに分かれています.それがマイクロ波(周期的な電場の変化)によって向きを変えます.この振動が熱となります.(熱は実は分子の振動の事です.) 以上が電子レンジで水や油を含んだものが暖まる理由です. 2番目ですが,これは卵の水分に限って言うと,水が液体から期待へと変化する時にどの程度体積や圧力が変化するのか,という問題に置き換える事が出来ます. これも簡単に言うと,水が気体に変化する時には体積が(たしか)1800倍程度にふくれあがるので,それだけど体積のものを卵のからの中に押し込めようとするとすごい大きな圧力が必要なのですが,卵の殻が耐えられないと,爆発しちゃうという訳です.

• nackey_y
回答No.3

ここではどうでしょうか?

参考URL:
http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/QandAcorner1.html#QA1e
  • peck55
回答No.2

単純に、 中の水分が加熱され水蒸気になり、体積が著しく増え、気圧が上がり、卵のからが耐え切れなくなって爆発する。 と言った説明では、駄目なのでしょうか。?

tanigoke
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 peck55さんの回答の通りだと思いますが、電子レンジのマイクロ波などと関連した理由を探しています。

• nackey_y
回答No.1

下記のページに理由が書いてありますが・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_182_01.htm