• 締切済み

電子レンジの物理学

こんばんは。 電子レンジに卵をいれて加熱すると爆発するといいますよね。 学校の物理の宿題でその理由を示さなくてはいけないのですが、なかなか検索してみても原因をクリアに示したサイト、本が見当たらずに困っています。 分かる方がいましたら教えて下さい! または役に立つ、サイトや本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします(^-^)

みんなの回答

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.5

爆発 やりましたよ!  茹で卵が出来ないかと思い何度もやりました 加熱によって熱膨張は明らかです 急激な加熱で爆発するのです ですからゆっくり加熱ですと爆発しないはずですが 断続加熱もやって見ましたが 熱が中にこもっていて直ぐには冷めませんので それでも爆発しました 殻は断熱特性が良いのです 結論 電子レンジでの茹で卵は無理と解り殻から取り出しておわんに入れ 卵焼き風 にしております

回答No.4

#2さんに対する補足を見た感じでは 卵が爆発する理由として 1.電子レンジで卵があたたかくなる 2.堆積が膨張して爆発する という2つをしっかりと書きたいようですね. まず,1番に関してですが 電子レンジからはマイクロ波が出ています.電磁場(=光)のうちで振動数が300MHzから30GHz程度のものをマイクロ波と言います.このマイクロ波が照射されると,水や油の分子が振動します.単純に言うと,ある磁石に別の磁石のN極とS極を交互に近づけた時にくるくると向きを変えるのですが.それと同じようなことが起きています.水分子には電荷の偏りが有って,プラスとマイナスに分かれています.それがマイクロ波(周期的な電場の変化)によって向きを変えます.この振動が熱となります.(熱は実は分子の振動の事です.) 以上が電子レンジで水や油を含んだものが暖まる理由です. 2番目ですが,これは卵の水分に限って言うと,水が液体から期待へと変化する時にどの程度体積や圧力が変化するのか,という問題に置き換える事が出来ます. これも簡単に言うと,水が気体に変化する時には体積が(たしか)1800倍程度にふくれあがるので,それだけど体積のものを卵のからの中に押し込めようとするとすごい大きな圧力が必要なのですが,卵の殻が耐えられないと,爆発しちゃうという訳です.

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.3

ここではどうでしょうか?

参考URL:
http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/QandAcorner1.html#QA1e
  • peck55
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

単純に、 中の水分が加熱され水蒸気になり、体積が著しく増え、気圧が上がり、卵のからが耐え切れなくなって爆発する。 と言った説明では、駄目なのでしょうか。?

tanigoke
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 peck55さんの回答の通りだと思いますが、電子レンジのマイクロ波などと関連した理由を探しています。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.1

下記のページに理由が書いてありますが・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_182_01.htm

関連するQ&A

  • 電子レンジについて

    電子レンジに卵を入れると爆発するんですか?

  • 電子レンジの掃除の仕方を教えてください!

    何週間か前、電子レンジで玉子を温めていたところ、爆発させてしまいました すぐに玉子をティッシュなどで拭き取り、濡れたフキンで綺麗にしました。 天井や中の側面?もです しかし今日、パウンドケーキを作ろうと180℃に予熱していたところ、何か焦げ臭いと思い、電子レンジを一旦停止して開けてみると煙が… ネットなどでその原因を調べていたところ、やっぱり玉子を爆発させてしまったことが原因なのだろうと思います。 どうしたらきれいに汚れがとれるでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 電子レンジの不思議!

    最近、私は電子レンジでの料理に凝っているのですが、少々不思議に思うことがあります。それは、肉料理をしている時によく起こります。鳥肉のムネ肉とめんつゆをレンジで加熱すると爆発するのですが、モモ肉を使ったり、にこごりを使うと爆発しません。これにはどんな原理があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 電子レンジで氷は解けない?

    理論上は電子レンジでは氷は解けないのでしょうか? 先日電車の中で、いかにも有名私立小学校といった感じの児童たちの会話で、 『電子レンジで加熱しても理論上は氷は解けない、氷の周りに付いている水滴が 加熱されてその加熱された水分が氷をとかしている。だから水滴が付いていない 氷は電子レンジで加熱しても解けない。』 実際に家で実験してみたんですが、何とも。。。。

  • ゆで卵の電子レンジでの再加熱

    テレビでゆで卵を電子レンジで再加熱をすると爆発すると言う実験をしていました。 きみから出た水蒸気をしろみが覆ってしまった結果だそうですが、 ようじ等できみに届くような穴をあけたり、包丁で二つに切ってレンジで加熱した場合は安全ですか?

  • 電子レンジの加熱時間

    電子レンジで冷凍食品を加熱するとき、表示時間より長い時間加熱しないと十分温まりません。電子レンジを買い換えても同じです。原因と対策を教えてください。

  • 電子レンジでゆで卵作れる道具は電子レンジ壊れない?

    金属を電子レンジにかけると火花が散って電子レンジが壊れるなんて言われてますよね? よく売られてる電子レンジでゆで卵を作ることができるアイテムがあると思いますが、あれって蓋の内側を金属で覆ってるんですよね。 マイクロ波が直接卵に当たらないようにするためだと思うんですが、そもそも金属を電子レンジにかけて良いのかと。 このアイテムを何回も使ってると電子レンジが壊れる原因になったりしないんでしょうか?

  • 電子レンジでゆで卵を作る方

    卵をアルミ箔で包む→電子レンジOKの容器に入れる→完全に水没させる→電子レンジで加熱(時間は適宜)で 上手くできるのですが アルミ箔で包むのが面倒くさい アルミ箔がもったいない で 茶漉しの金網で卵のパックを作ることをおもいつきましたが 茶漉しの金網で電子レンジの電磁波を遮断できますか

  • 電子レンジでの失敗談

    先日、餅をチンしようとして、マグカップに餅を2つ入れて、少しだけ水を入れて電子レンジに2分かけて、その後レンジを見に行ったら、 マグカップから餅がはみ出し、電子レンジの床一面に餅が広がっていてびっくりしました。 等という、電子レンジでの失敗談ってどれくらいあるのかな?と思って質問を立ち上げてみました。 例えば ☆卵が爆発した(他にも爆発するものってあるのですか??)・・etc 私も失敗しないように今後の参考にしたいと思います♪

  • 電子レンジで温めると不味くなるのはなぜ?

    ちゃんとフライパンや鍋で加熱する場合に比べて電子レンジで温めると不味くなるケースが多いと聞きます。 で、このようなことが起こる理由としてよく聞くのが「電子レンジだと旨み成分が少なくなる」とか。 ケースバイケースだとは思うのですが、具体的にはこれ、どういう原理で起こってるのでしょうか? 電磁波が何にどのように影響を与えることで具体的に何という栄養素が減少するのか 例を挙げて教えていただけないでしょうか? お願いします。