• ベストアンサー

肌に良い栄養素

肌に良い栄養素を是非教えて下さい。 ・コラーゲン ・エラスチン ・βカロチン ・ビタミンE ・ビタミンC 上記以外で他に何かありますでしょうか? また上記を含めて一番肌に良い栄養素を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikasi
回答No.2

肌によいもの,たくさんあります。 スクワラン・・・サメの肝臓から取れる油。肌に潤いをもたらす。 コンドロイチン・・・皮膚細胞に張りと潤いを与える。 DNA・・・肌の細胞の再生をスムーズにする。乾燥を防ぐ。 ヒアルロン酸・・・肌の弾力やみずみずしさの元となる。 ローヤルゼリー・・・老化防止。若返り。 ポリフェノール系・・・活性酸素除去。 ファイバー・・・腸の働きをよくし,美肌効果。 植物酵素・・・はと麦酵素は肌の新陳代謝を高め,すべすべ肌にしてくれる。 クロレラ・・・各種成分が豊富で,細胞を活性化。 ヨード・・・皮膚を健康的にする。 なんかサプリメント形を多く書いてしまいましたが, ほかには亜鉛やセレン,ビタミンH(ビオチン),ビタミンP,プラセンタなどが有名です。 抗酸化力を持つものはみんな肌に良いものです。 これらをどのように選択して飲んでいくかですが, 肌質や目的によって変えていきます。 保湿したいのか,すべすべにしたいのか。 専門家に聞いてみるというのも手だと思います。

参考URL:
http://www.akasaka-hillside.com/

その他の回答 (4)

• kesagiya
回答No.5

コンドロイチンやコエンザイムはいかがでしょうか?

• baiyaku
回答No.4

一番に思ったのが亜鉛、ヒアルロン酸、ビオチンですが、もうでていますので、珍しいもので、ルテインも皮膚に多いカロテノイドで抗酸化物質です。 後は若さを保つのに、高麗人参なんかもいいです。  健康のバロメーターは皮膚に出ますので、ほとんどの健康食品は効果のあるものは皮膚にもいいのかも知れませんね。美容は中からというところでしょうか。  もうでていますが、それとフランス海岸松もいいです。抗酸化物質で、数十種類のフラボノイド類(ポリフェノールの一)を含んでいます。

• f-toru
回答No.3

肌はタンパク質でできています。 タンパク質の合成はビタミンB6が必要です。 肌は生まれ変わりが速いので多量のエネルギーを使います。エネルギー生産にはビタミンBの総てが必要です。 肌の生まれ変わりはビタミンAが支配しています。 

• leman
回答No.1

上記以外で自分が雑学として知っているのは”エストロゲン”ですかね。 エストロゲンとは女性ホルモンの一つのことで、美肌・美白・髪のつやなど女性の美しさを作りだす働きを導いてくれます。 また、エストロゲンは皮膚のコラーゲンを合成させる作用があります。 コラーゲンはご存知のように皮膚の弾力を保つ成分なんですが、保湿性にも優れているため、エストロゲンがあると皮膚膜の分泌がよくなり、肌にツヤやしっとり感が出てくるものです。