• ベストアンサー

おみくじを訳して

karrinの回答

• karrin
回答No.4

#2です  古事記によると 鵜葺草葺不合命についての挿話は たまよりひめ【玉依姫】という人がいて,その人は 山幸彦(火遠理命)(やまさちひこ/ほおりのみこと)の妻であった豊玉姫(とよたまひめ)の妹神。ワニの姿を見られ、悲観して海神の国へ帰ってしまった豊玉姫の代わりに、鵜葺草葺不合命(うかやふきあへずのみこと)の守役としてやってきた。後に鵜葺草葺不合命の妻となり、神倭伊波礼毘古命(かむやまといはれひこのみこと)を産むということです。