地域経済の活性化とは?

このQ&Aのポイント
  • 地域経済の活性化を促すためには、自律性が重要です。
  • 自律性とは、地域内の企業や住民が自己裁量で経済活動を行う能力のことです。
  • 地域経済の活性化のためには、地域資源の活用や地域産業の育成が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地域経済の発展について

こんにちは。 19の大学生です。来年入る予定のゼミの先生が地域経済を専門としている先生なのですが、 この地域経済という学問は、どのようにすれば地域は活性化するのか といったような 学問だとは思うのですが、ゼミに入る前に少しその様な知識を知っておきたいと思い質問させていただきました。 教科書等を多少読んだりしてるのですが、なんというか、項目項目でわかれていて、 まだ知識があまりない自分にはちょっと理解しにくいです。 ただ、自律性という言葉や均衡といった言葉が頻繁に出てきました。 他にも雇用のことだとか財政のことだとかいろいろなコトが絡んでいるみたいですね。 そこでご質問なのですが、地域経済において、この自律性とはなんなのでしょうか? また、どのようなことをしていけば、地域経済が活性化および地域間の格差 はなくなっていくのでしょうか? 詳しく教えていただける大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

自律的でない状態というのは、国からの補助金や交付税に依存ずる状況ですね。 経済の好循環のサイクルが、自律的でなければ、税が不足する日本では難しいということでしょう。 地域間の格差が無くなることを目指すというキャッチフレーズが、自律的な経済を阻んできたわけですが、、、 桶狭間の戦いのように、何か一つの決定的な作戦を行えば、日本ががらりとかわるということはあり得ません。 他の地域で集めた税金や国債で集めた金を政治家の力で持って来るという方法ではなく、地域なりの需給状況を活性化するための好循環を少しずつつくって行くほかないのではないかと思います。 麻薬でボロボロになった体を治すために劇薬を使うのではなく、長い年月かけて治すために全体の調整を先ず始めることが大切だと思います。

関連するQ&A

  • 国内地域格差

    はじめまして。 大学1年の女子です。 経済学のゼミで今度話し合いがあります。 初めてなのでいろいろな参考意見が欲しくて 質問させていただきます。 「国内地域格差は是正すべきかすべきでないか」 という議題なのですが 是正するというので意見を出すのですが いまいちどんな風に考えればいいかわかりません。 よろしければ意見をいただきたいです。 お願いします。

  • マクロ経済学について

    二年前に大学を卒業して、もう一度マクロ経済学を勉強しようとノートや教科書を引っ張り出し見ていたのですが、ノートからまったく分からない問題が二問出てきました。豊富な知識をお持ちの方教えてください。 (A)研究開発等により、利子率に影響されない投資が増えると、均衡、GNP・利子率はどのように変化するか。IS-LM分析により示しなさい。 (B)現在の日本は財政逼迫のもと、デフレと低成長下にあるといわれるが、この状況を変えるにはどのような政策がありうるか。財政の健全性に配慮しつつ提案しなさい。 の二問です。当時の授業ノートを見ても答えが分かりません。宜しくお願い致します。

  • 福祉を持ち込むと 経済の自然均衡は何故失われるのか?

    福祉を持ち込むと 経済の自然均衡は何故失われるのか? 経済学を勉強されている方への質問です。 私は労働者として生きてきた62歳の者です。 物の値段が さまざまなバランスで生まれることはわかります。 ですが、そこのビジネス自体に福祉を持ち込む (例えば シュタイナー教育のように貧乏な人からは料金はもらわないシステム)と そのバランスは崩れてしまうのでしょうか? そのへんの詳しい道理を知っておられる方がおられましたら 教えてください。 欲望のままに行動するのは一見 ふしだらに見えますが ほんとうに成熟した感性とともにある欲望であれば それは生産のエネルギーのみ生かされて余計なお金幻想などに惑わされない姿にもなってゆくと思っています。 しかし、それには個人個人により、長い修練が必要だったりもします。 また 感性の教育の問題もあるかと思います。 現在 その感性の教育は 哲学的にも心理学的にもまだ発達していないのではないかと思えてしまうところがある段階に思えます。 (学問歴史的には私自身まだよく解かっていませんが) とすれば、 この欲望の未熟な段階の利己主義も多いに考慮しないと 生産のたくましさが失われたり  よい商品の開発(生涯使える品として)も、 いきなり人気をシェアを独占してしまうような値段を実現する良心的なものであるほどに、   そこには いきなり多くの企業の倒産や失業がうまれ あってはならないほどの不幸もたくさん波状的に生まれてしまうかもしれません。 たしかに 利己主義をそのまま肯定する自然均衡の経済学にも一理あると考えるべき地点に今はまだある点も 多々考えられます。 が、それによって 今のような格差が出てきている時に(格差自体を問題としているのではないのです。それなら日本は他の国とは比較にならない少ない格差となってしまいます。  下の格差の人たちの苦痛の切実さの現状を語ろうとしています)  自然均衡の理論だけでは片手落ちと思うのです。 そこからの質問です。  福祉を持ち込むとなぜ 自然なバランスが失われると言われているのでしょうか?

  • AO入試について

    私は地域づくりの学科志望なのですがもうすぐAOの出願が終わってしまってあせっています。まだ一つだけ書けていない部分があります。エントリーシートには好きな科目を2つ書く部分があるのですが、一つは英語を書きました。もう一つは前から先生に社会学部に関連した教科がいいといわれていたので政治経済を書こうと思っています。ですが、政治経済は難しすぎて、ちょっと微妙です。先生に相談したら、財政面について書いたらどうだといわれました。例えば、地域づくりに使われる、市や県の予算はどれくらいかとかについてです。しかし、私はこういう知識は私はまったくなく今から勉強して言えるかどうか不安です。こういう場合どうすればいいでしょうか?また無理に政治経済にしなくてもいいでしょうか?

  • 経済学 通信大学

    こんばんは。大学の通信教育で勉強しています。 経済学のテキストを読んでいるのですが、 文章も図(手書きに近い)もわかりにくくいまいち理解できません。 できるだけテキストの理解に役立つ参考書を探しています。 ピンポイントにというのは難しいと思いますので、 以下の内容を基礎的でわかりやすく書いた本(これがいい!!という本)がありましたらどうかお教えください。お願いします。 テキストの項目は ミクロ経済学  消費者・生産者行動  市場均衡  経済厚生と国際経済 マクロ経済学  国民所得決定のしくみ  財政・金融政策の効果  景気変動と経済成長    です。 本屋さんなどでそれらしい本をめくってみても テキストとどうつながるのかもよくわからない状態です(@_@;) お願いします。

  • なぜ地域活性化は必要なのか?

    タイトルそのままの質問なのですが、なぜ必要なのでしょうか?ただ単に、魅力のない街に優秀な人材や情報は集まらない、経済の活性化のため、地域住民の生活を豊かにするため、などの安直なことではなく、地方にはこういった問題があり、このままでは日本が崩壊する、その阻止には地域活性化は必要不可欠であるというようなことを知りたいのです。もし、これらのことを述べている本やホームページがあれば教えてください。お願いします。

  • 地域経済学と英語を生かせる職業は何がありますか?

    タイトル通りの質問です。これから地域経済学と英語を勉強しようと思い、大学編入の面接を受けるのですが、その先にどんな就職先があるのか私自身明確ではありません。面接ではどんな職業に就職したいのか明確に答えたいと思いますし、なにより目標を持つことで、これから勉強していける気力にもつながります。ふたつとも、興味があるために勉強を始めました。今の日本は不景気だと言われていますが、地元の地域政策はどうなっているのか、自分には何ができるのか、それに、外国人と話せるようになりたいため地域経済学と英語に興味を持ちました。興味を持った事柄は深く理解したいので勉強を続け、そこから得た知識を生かせる職業を見つけたいです。 そこで助言をいただきたいと思い、質問させていただきました。お願いします!! こんな事をやる職業があって、具体的にはこんな企業がある、とお教えいただければと思っています(><)回答者様にさしつかえない程度でお願いいたします。

  • 素人は経済について誰を信じればいいのでしょうか

    私は最近、経済について興味を持つようになりました。しかし、経済というのは複雑で、素人には経済政策をどのように判断すればいいか全く分かりません。 たとえば、去年のノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンはニュー・ケインズ派で財政出動には積極的です。ところが同じくノーベル賞候補だった学者の中には、財政出動の必要は一切なしと主張していた人もいたというではないですか。ノーベル賞学者も絶対でないとすると、いったい何を基準にして素人は経済を見ればいいのでしょう。 質問したいことは次の二つです。 1素人は経済において、誰をどのような指標で判断すればいいのでしょうか。 2経済についての勉強法がありましたら、ぜひ教えてください。ちなみに、私は高校で学んだ程度の経済知識はあります。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 計量経済学

    今晩和、 大学で計量経済学を学んでいるのですが まったく理解ができません。 教えている先生も喋っているとき どもっているし、 黒板もめちゃくちゃで 独学しようと 教科書をみましたが、 見てもさっぱりわかりませんでした。 このまま、何も知識をつけないまま この授業を終わらせるのはいやです。 計量経済学を、初心者でもわかりやすく 勉強できる参考書ご存じないでしょうか? 数式から本当にさっぱりなんです・・・ (周りは、高校でやってたから数式は、 わかるという子が多い。) よろしくお願いします。

  • 経済学部

    某国立大学経済学部の1年です。 格差や貧困問題に漠然と興味があって同学部を志望したんですが、 授業内容に面白みを見出せなくて困ってます笑 今は専門基礎科目となるミクロ経済、マクロ経済、計量経済や政治経済、会計 を学んでいて、やっぱり基礎なのでそれなりに頑張って勉強してますが、 ミクロと計量経済が特につまらないです(^p^) 基礎科目はいいとして、これから学ぶ科目もこんなのだったらどうしよう… なんて思うようになってしまったので、経済学部卒の方々に今まで経済学を勉強してきて 面白いと感じたことや、こういう知識が実生活で少し役に立ったなど、少しでもモチベーションが上がる 話をしていただければと思い質問させていただきました。 それとも、経済学は結局机上の空論なのだから、こういったことは期待してはいけないのでしょうか…(^^;) 政治経済は専門基礎科目の中で一番自分の関心のある分野なのかなと思いましたが 毎時間やってる価格方程式…こやつはこれから一体どのように応用されていくのでしょうか。 また、僕が2年生で学ぶ以下の科目の中で、特に面白いと感じた科目も 主観的いいので教えていただきたいです。 (大学によって同じ科目名でも、学ぶ内容は若干違ってくるかもしれませんが…) 財政 国際経済 経済学史 金融 社会思想史 よろしくお願いしますm(_ _)m