• ベストアンサー

計量経済学

今晩和、 大学で計量経済学を学んでいるのですが まったく理解ができません。 教えている先生も喋っているとき どもっているし、 黒板もめちゃくちゃで 独学しようと 教科書をみましたが、 見てもさっぱりわかりませんでした。 このまま、何も知識をつけないまま この授業を終わらせるのはいやです。 計量経済学を、初心者でもわかりやすく 勉強できる参考書ご存じないでしょうか? 数式から本当にさっぱりなんです・・・ (周りは、高校でやってたから数式は、 わかるという子が多い。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まったく分かりません、というレベルであるならば、 蓑谷「回帰分析のはなし」「統計学のはなし」、「推定と検定のはなし」の3部作がいいです。ちょっと古い本なのですが、仰っているレベルからの理解であれば何の問題もありません。やわらかい語り口ながら、具体例や基本的な数式の展開などもあり、流し読みでもじっくり読んでもそれなりに感触がつかめると思いますよ。

nagaei
質問者

お礼

古い本でも結構です!! >やわらかい語り口ながら、具体例や基本的な数式の展開などもあり、流し読みでもじっくり読んでもそれなりに感触がつかめると思いますよ。 そういう本を探していました!! 紹介していただけて、すごい助かります。 ぜひ、この本あたらせていただきます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• s_nak
回答No.3

読み物としては、#2さんの挙げている本がいいのではないでしょうか。 #1さんの挙げておられる教科書のうち、北坂真一と Stock &Watson以外は読んだ事がありますが、 数式で躓いているようなら、理解できないと思います。 #1さんの中(除:北坂真一、Stock &Watson)で、いちばん簡単なのは 白砂堤津耶「[例題で学ぶ]初歩からの計量経済学」日本評論社。 他のものを簡単さの順で並べると、山本拓>蓑谷千鳳彦>森棟公男。 #2さんの挙げている本でも難しく、Excelが使えるというのなら、 実際に計算しながら学習できる 縄田和満「Excelによる回帰分析入門」朝倉書店 がよいと思います。

nagaei
質問者

お礼

#1さんの検索くださった 読んだことがある本の感想(?)と簡易レベル つけていただけて、本が選びやすくなりました! EXCELでの回帰分析も違う授業でやってるのですが、 そのような本があると、より勉強に身が入れますね!! ありがとうございました!!

回答No.1

教科書としては 計量経済学 (プログレッシブ経済学シリーズ) 森棟公男 計量経済学 (新経済学ライブラリ)   山本拓 Introduction to Econometrics (Addison-Wesley Series in Economics) James H. Stock, Mark W. Watson でしょうが、参考書としてはぐぐってみたところ 白砂堤津耶『初歩からの計量経済学』日本評論社 北坂真一『統計学から始める計量経済学』有斐閣ブックス 蓑谷千鳳彦『計量経済学』東洋経済新報社 などがあるようです。 すみません。素人なのでこんなもんですが…。

nagaei
質問者

お礼

調べてくださって ありがとうございました!! 書店にて、さぐってみようと思います^^