• 締切済み

地域看護学において有名な大学は?

こんにちは。 今年の夏~秋に看護大学の編入を考えています。 看護学校を卒業して6年間臨床の場で看護師として働いてきました。それなりの技術と知識はつきました。そこで、看護学生時代から訪問看護に興味がありその世界に足を踏み入れようと考えていました。実際、つい先日職場の研修で訪問看護の研修があったため受講したのですが、病院とは違い看護の力が際立って見えるその環境にとても心打たれました。訪問看護師も素敵なのですが、地域に密着した看護師になりたいという想いが湧きました。 訪問看護の世界に転職することはできますが、地域の中で活動できる場面は限られてしまいます。保健師ならば疾病の予防もできるし母子指導など活躍する場が広がります。一概に保健師の資格がほしいという訳ではありません。いろんな分野で地域の中で活躍できる可能性を広げたいのです。 また、大学でしか学べない「学問としての看護」を学び、今回は「地域看護学」に興味があるのでその分野での知識を増やしたいと考えています。 そこで、主に関東周辺の大学を考えているのですが、地域看護学において有名な大学をご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。経済的に国立大学が希望ですが、私立大学でも構いません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• r_nurse
回答No.2

看護大学の教員です。 率直なところ、訪問看護より行政の保健師のほうが地域に密着しているとは思いませんが、予防的な視点を学ぶという意味では、大学で学ぶ意味はあるかもしれませんね。 ただ、保健師教育は選択制などに移行していくと思うので、保健師免許が取れるかどうかは大学をよく調べてみないと、学校によって違うことがあると思うのでご注意を。 地域看護学で有名な大学ということですが、有名な先生がいるということでしょうか?教育が充実しているということでしょうか? 大学院で指導を受けるならともかく、学部で学ぶという話だと、実際のところ、看護学校の卒業生の編入学ができる大学はそんなにありませんので、あまり選択の余地はないと思います。 ただ、編入学を受け入れているという意味では、保健師教育に力を入れているところということも言えなくもないので、相対的には良い教育が受けられるのかなと思いますし、別に大学の中だけでなく、書籍や論文を読んだり、学会に行ったりして学ぶのが大学のスタイルです。 首都圏だと、千葉大と埼玉県立大が看護学校卒の3年次編入をしていると思います。 東大や聖路加、慈恵医大には編入はないので、ご自分でも調べてみてください。

noname#127483
noname#127483
回答No.1

ネットで検索したところ、 東京大学(ただし学部でのテーマ未定) 千葉大学 聖路加看護大学 東京慈恵医科大学 こんなところです。 「地域看護学」そのものは、大学院での講座(研究室)であり、学部では看護師や保健師になるための勉強が重点に置かれているように感じました。