• 締切済み

虫と健康

この場所に移ってきてからもう4年が経ちますが、今ほど虫に悩まされることはなかった。過去にはハエやネズミ等が出現する度に驚いてたけれど、それにも慣れてきた今日この頃。しかし最近になって大量のゴキブリが夜にガサガサしてるのを目撃。とにかくゴキブリを見たくないし食われたくもない。そう思い夜も電気を付けたまま寝ているのです。ここでの生活があと1年は続くと思いますが、ここで質問です。この生活は私の体に害はないのでしょうか?近頃のニュースでは、日本のある工場で働いていた人達が病気になったと騒いでおります。私はこの場所に居座る奴等とは仕事はしていませんが、毎晩共に同じ建物の中で暮らしています。過去の話ですが、ネズミに団子を食わせて駆除したことがありました。その半年後に寝室からおよそ2メートルの壁の内側で死んだネズミが発見されました。どういった病気がこの場所から発生するか、また私の体に害はあるのか等、どなたか教えていただけませんでしょうか

みんなの回答

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

虫やネズミが直接害を及ぼす事はほとんど無いと思います。 ただそういう環境に住んでいるという事のほうが害がありそうですが、 虫やネズミが多いという事は要するに衛生的に良くない場所という事ですね。 衛生的に良くない場所という事は、注意しなければいけないのは微生物類ですね。カビとか細菌等。 ネズミやゴキブリは菌の運びやでもあります。 ですから質問者さんの住んでいる場所は通常より微生物に晒されているのかもしれません。 壁の内側で動物や虫の死体が腐っても大丈夫でしょうが、その死骸を食べたり、接触した動物や虫が室内に入ってきたら問題ですね。 腐る=微生物による分解ですから室内が大量の微生物に汚染される可能性もあり得ます。 ですから食中毒とか感染症などに気をつけたほうが良いと思います。 また目に見えない場所にカビが大量に発生して胞子を撒き散らし、肺などが犯される場合もあります。 しかし、これらはあくまでも最悪のケースであって、必ずそうなるという事ではなく、恐らくそんな事態になる事は稀だとは思いますが、しかし清潔な場所に住んでいる人と比較するとそのような危険性があるという事です。 しかし逆にちょっと不衛生な場所にいた方が免疫力が強くなって体が丈夫になるという事もありますが・・・・・。あまりに清潔な場所=微生物が少ない場所に慣れてしまうと、免疫が攻撃するものがないので、誤って花粉を攻撃してしまうのが花粉症ですね。免疫が鈍化するので感染症にもかかりやすくなります。風邪をひきやすくなったり。だからあまりに清潔な場所というのも良くないのです。

takmaine
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。とても参考になりました。ふと最近思うのですが、HPLC 経験者さんのおっしゃる通り体の免疫力は強くなったような気がいたします。というかそう思いたいです。私は昔から体が弱いのでこれを試練だと思い今後に繋げていければ良いなぁと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリ退治にペットは使えるか

    友人の話ですが、ゴキブリがたくさん出現するのに、ある夜突然ゴキブリがぱったり姿をしたそうです。その日一匹のネズミが出没してゴキブリホイホイに捕まったゴキブリが全部食べられていたそうです。ネズミが出るのは論外ですが、もっと清潔なペットはゴキブリ退治に使えるでしょうか。

  • ゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

    去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。 体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。 ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。 因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。 どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

  • 虫の侵入箇所の特定方法は?対策施行業者はありますか?

    竣工後半年くらいの新築ですが、虫嫌いなのに虫が出てこまっています。建てた業者以外の工務店や駆除業者に見てもらった結果、原因は基礎パッキンのとこに防虫網が入っていなかった(ここで何度か質問しましたが、後から取り付ける有効な方法はないようで諦めました。。。)ことが大きいようですが、それが原因か特定できませんでした。ここの回答でも見かけますが、侵入箇所を特定しないと効果的な対策がとりにくいようなのです。そいういわけで、どのようにしたら特定できるのかその方法を知りたいです。ちなみに、チャバネゴキブリ、くも、ダンゴ虫、の順に出現します。出現場所は、ばらついており、1階が比較的多いのですが、2階や 3階にもでます。(平均すると週1,2匹くらい?キッチンにはあまり出ないような、、、)また、建物の隙間を徹底的に塞ぐといったアドバイスもみかけますが、そういったことを専門的に行っている施工業者をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 蚊用の殺虫剤はゴキブリにも有効か?

    パソコンの後ろの壁にゴキブリが出現し、殺虫剤を取りに言っていたらその間に逃げられてしまうので、手近にあった「アース押すだけノーマット」を吹き付けたら落ちたようです。場所がすぐ確認できないところなのですが、ゴキブリにも有効だったのでしょうか。容器の説明には蚊とハエに有効だとは書いてあります。

  • ホウ酸団子は犬にも毒ですか?

    変なタイトルしか思いつかず、すみません。 1歳7か月のオスのチワワを飼っております。 本日、家のお掃除をしていた時に、 ふと気が付くと、 ゴキブリ駆除の為に設置しているホウ酸団子の入ったケースを、 このチワワが咥えていました。 夜になり、少しいつもより元気がない気がします。 ゴキブリ退治の薬が体に入ったら、犬にも害はあるのでしょうか? 御存じの方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ゴキブリ

    ゴキブリについてなんですが、最近おばあちゃんの家にゴキブリがかなりの数が出現しだしたそうです。 家は結構広く、古いです。 ゴキブリはやはりキッチン辺りで多数の目撃情報があるそうです。 風呂場にも数匹いたそうです。 現在おばあちゃんは、ホウ酸団子、ゴキブリの家みたいなトラップでゴキブリを殲滅しようとしているんですが、おばあちゃんの家のゴキブリは耐性がついているのか全然死んでないです。 キッチン、風呂場のトラップに各1匹だけがかかっていただけです。 そこで聞きたいのですが、市販で販売されているので効果がよいもの、巣なども破壊できるもので一番効果があるやつを教えてほしいです。

  • ゴキブリが出ました(T-T)

    ここ数年、ゴキブリ出現が復活してしまいました。 ここのサイトで数年前に「コンバット」が良いと聞き、 ゴキブリ出現場所で片っ端から置いていたのですが、 どうやら薬に慣れてしまったのか効果がいまいちです。 他に良いゴキブリ団子はありませんか? 耐性がついてしまったヤツラをなんとか完全駆除したいのですが。 なお「ゴキブリワイパア」という商品も前に紹介されたことが あったのですが、この品は中の薬の容器にゴキブリのイラストや 写真は描かれていますか? 絶対姿をみたくないので知りたいです。 いつもは店員さんにお願いして外箱はお店で捨ててもらって中身だけ もらっています。 情報よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 見たことの無い虫

    知っている方教えてください! 6月に入り、暑い日も続くので、夜カーテンを開けて網戸にして窓を開けてます。 すると、梅雨だからなのか、暑い日が続くからなのか、見たことも無い虫が網戸や、硝子、はたまたベランダに出る天井などに動きもせずずっとくっついてる虫が居ます。網戸に付いてるやつに刺激(揺らしたりでこピンのようにしてみたり)すると跳びます。体は5mm~1cmくらい、足は6本で触角は長いのが2本ついています。イメージ的にはダンゴ虫のようなてんとう虫のような、色は白っぽいような薄い茶色っぽいようなかんじで、目なのかわかりませんが、意外とかわいらしい顔(海老の子供みたいな顔)をしています。お腹側からしかよくみれなかったので、表はどうなっているのか良く分かりません。ゴキジェットをすると簡単に落ちます。 都心部の集合住宅なのですが、隣の方がガーデニングをしています。 関係ありますか?害はあるのでしょうか?色々調べたのですが、見つからなくて・・・。ちなみにどうも光が好きなようです。夜に発生します。害がなければいいのですが、小さい息子がいるので、ちょっと心配です。殺虫剤で死ぬときは少し丸まって地面に落ちています。そのときカツンと音がするので、硬いイメージを私は持っています。都心にずっと住んでいますが、一度も見たことの無い虫です。

  • 家丸ごとを虫から守る、プラグに差し込むモノってありましたよね?

    家の一箇所のプラグに差し込むと、虫、小動物の嫌がる超音波?を発生してくれる家電を探しています。 ゴキブリやムカデ、ネズミがいなくなるそうです。 何年か前に通販生活で見つけた気がするのですが、今のサイトにはありませんでした。 通販で売っているサイト、商品名を教えてほしいです。 引っ越した場所が一階のため、虫が多く進入してきて困っています。

  • 家の中に居た見た事無い虫(※画像有り)

    建物は古く木造で賃貸です。 引っ越して来て今までカメムシとゴキブリ位しか見てなくて、昨日の夜初めて謎の気持ち悪い虫を発見しました(ToT) 我が家には小さい子供が居ます!私自身妊婦で、この虫が身体に害の有る虫だったらすごく怖いので手遅れにならないうちに! と、質問をさせて頂きました!!一匹いたら何処かに棲家があるんですかね?(ノД`ll) ご存じの方、回答宜しくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう