• ベストアンサー

ミッションの修理について・・・

先ほど帰宅途中家まであと少しのところで、車の加速、エンジンの回転数?に異常を感じて、車をとめました。  一応ボンネットを開け見れる範囲で見ましたが分からずにJAFにきてもらいました。 すぐにミッションが悪いと言われ、明日、ディーラーに持っていくことになったのですが、車検を今年の5月にやったばかりで、こんなことがあるのでしょか? しかも、JAFの人に幾らぐらいか聞いてみたところ、乗せ変えれば30万くらいでしょ・・・といわれ、ショックです。  距離は83000くらいで車検からまだ2000キロくらいしか走ってません。 ディーラーに文句とかは言えるのでしょうかね? それから、修理は最低幾らぐらいかかるのでしょうか? 車はダイハツのネイキッド(軽)走行距離83000キロです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういうことがあるかないかというと、あります。軽で8万キロ超の車なら正直いつ壊れても不思議ではありません。 まず車検の基本事項から。 車検とは「今後2年間無事に乗れることを保障するもの」ではなく「車検を行ったその瞬間に検査基準に適合していたことを証明する」ものでしかありません。ですから、車検を終わって家に帰る間に壊れてもそれは車検のせいではなく運が悪いだけです。 さて、そんな頼りない車検ですが、ディーラーの場合はさすがにそれでは自社のイメージも悪くなろうということで、ディーラーは車検時に保証をつける場合が多くあります。 これはメーカーやディーラーによってその保証範囲はまちまちで、例えば何ヶ月といった期間であったり何キロといった距離であったりします。またそれらは車検時の走行距離や年式によっても異なる場合があります。 で結局何がいいたいかというと、「ディーラーにとりあえずクレームを言ってみたらいいのではないでしょうか」ということです。 修理にいくらというのは、保証がきけばタダでしょうし、効かなければ30万もやむなしという感じです。軽ならもう少し安そうではありますが。 ただそうなったときには中古部品を使う手もあります。ディーラーで中古部品を扱うところを私は知りませんが、町の修理屋さんなどでは、中古部品を取り扱っているところがあります。これは「リビルド品」ともいわれます(厳密にはちょっと違うんだけど)。 中古が使えれば修理代はディーラーで新品使用の場合に比べて大体半分程度~それ以下になることが多いようです。中古部品は全国の流通ネットワークがあるようなので、ミッションなどでも入手できるのではないでしょうか。

souti29
質問者

お礼

なるほど・・・車検とは、そんなに頼りないものでしたのですね・・・ もうすぐ10万キロだから、と車検のとき、ダイハツに持っていったのですが・・・  なんにしてももっていってみます。 

その他の回答 (5)

回答No.6

納得がいかない場合はディーラーへ行って納得がいくまで説明を求めたらいいと思います。 ディーラーは客商売ですから、それくらいキチンと対応できないようならダメだと思います。 ただ、 >今日走っていて、調子のいいときよりシフトアップに違和感をかんじました。   調子が悪い状態に慣れてしまい、調子がよくなると違和感を感じる場合もあります。そのへんも含めてディーラーでちゃんとその旨を伝えて説明してもらったほうがいいのではないでしょうか。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.5

本当にミッションが悪いのでしょうか?

souti29
質問者

補足

今朝、ダイハツに持っていきました。 なにやら、電気的な故障?みたいで、一速から二速、とシフトアップができない状態だったみたいです。 専門的な部品などの言葉も出ましたが覚えていません・・・  とりあえず、修理などはしていないみたいで(リセットした?)30分くらいで直ったような?・・・ もう普通に運転できますよといわれ、今度、同じような症状が出たときはすぐに呼んでくださいといわれたのですが、これで本当になおったのでしょうか?  今日走っていて、調子のいいときよりシフトアップに違和感をかんじました。 どうしたらいいでしょうか・・・ 

noname#13696
noname#13696
回答No.4

車検に関しては#2さんの仰るとおりなのであえて申しませんが、ミッションに関して言えば、JAFさんが仰っているように、新品に乗せ換えすればそのくらいの金額は掛かりますね。(中古、リビルト品に交換の場合では5万~20万くらいで収まる場合もあります) また、あなたの車の年式が分かりませんので何ともいえませんが、新車から5年以内(または10万キロ)であれば保証が効きますので修理は無料となります。 この条件を逸脱していれば修理は実費となりますので、入れ替えを含めディーラー(修理業者)さんと良く相談した方が宜しいかと思いますね。

souti29
質問者

お礼

車の年式、初年度登録年月とかなら、平成12年5月です。 いまからだいはつにもっていきます・・・ 

回答No.3

車検については他の方の書かれている通り。 私も15年ほど前にミッションユニットを換装した事がありますが、当時で工賃込み24万でした。車両はいすずジェミニ。 その後、行きつけのショップで話したら「うちなら換装じゃなくて修理して5万でやったのに」といわれた事を思い出します。 ディーラーでは基本的にユニットで換装します。 新品に比べOH品の方が少し安いですが、せいぜい1~2割程度です。 その車を修理する業者があるかどうかは調べてみないと何とも言えませんが、保証が無かった場合の出費が大きいですから、一度調べてみてはいかがでしょうか?

souti29
質問者

お礼

修理して5万円なら、いいんですがね・・・距離などをかんがえると、乗せ変えて30万ぐらいかかるのはどうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ダイハツ、 部品によっては10年10万キロ保証 などの対象になっているかもしれません。 もしそうなら、「ただ」ですよ。 そうなる可能性は高いと思います。 ちなみに車検の点検でミッションの故障を予見するのは難しいでしょうね、ディーラの落ち度を責めるのも酷かと思いますが、一応顧客として話をしておくのはいいことだと思います。

souti29
質問者

お礼

保証が効くように祈って、聞いてみます。 一応車検のこともいってみますが・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネイキッド修理について

    昨日走行を始めると同時に異常な音がして、今日ディラーに引き取りに来てもらいました。点検の結果エンジンのカムシャフトを交換しなければいけないとのことでした。と 同時に工賃だけお願いしたいとのことでした。こちらの手落ちではなく無料交換であれば、工賃だって負担するのは 納得できないのですが、どうなんでしょうか?ちなみに車はダイハツ・ネイキッド。初年度登録平成12年度のマニュアル車、3月に車検済みで走行距離44000キロ。(我が家では最高で日産のプリメーラに9年、22万キロ、その他いろいろ乗ってきましたが今回のようなことは初めてです)

  • ワゴンR ミッション壊れ メーカーの保障期間?

    昨日、出だしに異常が感じすぐに車を止めました。前には、アクセルおもいっきり踏むと少し動き、バックは 全く動きません。JAF呼んで運んでもらいましたが、ミッション駄目っぽいから30万コースとか言われました。修理工場について、話を聞いたら、やはり、りビルとのミッション使っても30万近くはいくと言われました。メーカの保障期間は、だいたいどのくらいなんでしょうか?金額的にもたかいので焦ってます。車は、14年式のMC22S。ATです。 距離105000キロです。車検2月にディーラー以外で 受けました。

  • 10万キロを超えた軽自動車の修理の是非

     平成13年式のダイハツムーヴ、カスタムターボ(4気筒)に乗っています。遠距離通勤に使用しており、走行距離は10万キロを迎えようとしています。昨日ターボが壊れてしまい、ディーラーの話では、「修理に15万円以上はかかるし、10万キロですしねぇ…」とのことです。私としては、新車で軽自動車の買い替えを考えていますが、「車検が丸々2年残っている・経済的にも辛い・家族も直して乗ればいい!」と思案中です。  これから、色々修理費がかさみそうなので買い替えたいのですが。 軽自動車で10万キロでも大丈夫なんでしょうか…。どなたかご経験のある方はいらっしゃいませんですか?

  • 車の修理について。

    親の車なのですが、ワゴン車で、車を購入して7年目、走行距離は12万キロ。 5万キロの時点で、メーカーの保障期間だったこともあり、ミッションをタダで変えました。 そして、今回、車検に出して、取りに行った帰りに、急に道路で車がプスプスと止まり出し、 父は命の危険にさらされたそうです。 そのため、また日産に持っていったら、ミッションを変えなくてはならないといわれ、 車検代15万と、ミッション代(中古)が22万で、合計37万にもなるそうです。 でも、ミッションというのはそんなにすぐに壊れるものなのでしょうか? しかも、車検をしたにも関わらず、何故そのときにわからなかったのでしょうか。 車検をするまではなんともなかったそうなのです。 私は車の知識がないので、正しいのか否かすらわかりません。 車に詳しい方、どうぞいいアドバイスお願いします。

  • コミコミで20万円以下の軽自動車を探しています

    質問をご覧になってくださり、ありがとうございます。 総費用込みで、走行距離7万キロ以下、車検したての軽自動車を探しています。 メーカー・型番等何のヒントでも良いので、お教え下さい。 私は以前偶然近所で10万円のダイハツのオプティを見つけ、乗ってました。 走行距離7万キロ、車検したてでした。 車検が切れるまで、関東から北海道旅行まで耐えてくれた良い車でした。 またそういう車に出会いたいです。

  • ステップワゴンの故障・・・

    大晦日に帰省途中、高速道路上でスピードメーターが0になり、一般道に下りたところでバン!と音がして止まってしまいました。 JAFの方によれば、ミッショントラブルで、ATFも抜けているとの事。 点検・整備もまめにしているのに・・・。 どうしたらいいのか途方に暮れています。 車両保険には入ってないし、車は帰省途中の離れたところに置いてきちゃったし、ディーラーはやってないし・・・。 対処方法等ご意見ください。本当に困ってます。 ちなみに、総走行距離35,000キロ、車検はディーラーで受けています。

  • ミッション交換の値段と走行距離

    BMWのミニクーパー(オートマチック)を所有していますが、最近(車のことにはほとんど無知なのです) 運転をしているとカタカタと雑音がするので、ディーラーに持ち込みみてもらったところ、 ミッションを交換、ということで、費用は80万ほどとのことでした。 高いな、と思いつつも車に関しての知識が無いもので了承をしたのです。 走行距離:5万キロほど 新車で購入して6年 です。 一般的(へんな言い方ですが)にこのくらい乗るとミッションの交換をするものなのでしょうか。 なんだか高いですよね。何かいい方法って無いのかな~。 よろしくお願いいたします。

  • MTミッションオイル

    新車を買って約1万キロ走行しました。 3ヶ月1000キロ点検のとき、ディラーでミッションオイルはいつ頃換えたら良いですか?と聞いたところ1万キロ位で一回交換してくださいと言われました。で、確かに最近ギアの入りが何となく悪いような気がするるので、交換しようと思います。  そこで質問なんですけど、初回の交換は1万キロというのは妥当な距離でしょうか?オイル交換はディーラーでやらないで、知り合いの整備工場でやっても大丈夫ですか?(作業的に難しいかどうか)金額的にどれくらいですか?次回のオイル交換はいつ頃が良いでしょうか? 車の乗り方によっても異ると思いますが、ご教授お願いします。

  • 来年の3月に始めての車検を迎えます。

    来年の3月に始めての車検を迎えます。 そこで、車検の費用を教えていただきたく、質問を投稿しました。 20年式のダイハツ ミラカスタムという軽自動車です。 毎日往復100キロを続けて、3年目になります。 来年車検を受ける頃には走行距離が7万キロを越えます。 点検は、車を買ったところで、定期的に受けています。 ブレーキパットやスパークなんたらっていう部品は、交換しています。 一人暮らしにむけて資金を貯めているところなので、安く済むといいなぁと思いますが… おいくら位になりますか? 教えて下さい!

  • ネイキッド乗り(MT)またはMTミッションに詳しい方

    初めて質問します。よろしくお願いします。最近中古車屋にてダイハツネイキッドMT走行8万キロを購入して納車待ちなんですが、試乗したときにシフトの感触が異常にグニャグニャしていて柔らかく、ギヤが入っていても左右に3~5センチぐらぐら動くんです。車屋に一応言ってみるとこんなもんといわれましたが一応見てみるとのことでした。FFはワイヤーでミッションを操作してるからでしょうか? また故障だとしたらどこが怪しいでしょうか?もし直ってなかったら自分で改善できる方法や車屋に意見するときの参考にしたいのでネイキッド乗り、MTに詳しい方教えてください。お願いいたします。