• 締切済み

信用されていないと言われました。

tororonの回答

  • tororon
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

数多くの新人教育に携わりましたが、先輩の気持ちはわかるような気がします。 ようは、がんばってる≠信用です。 がんばってる事は評価しても、信用がおけるは別問題です。 先輩の暗に言いたかったのは、自分が処理した内容に誠心誠意十分なチェックがされているか?です。 「指示されたから行動した」ではビジネスではないのです。最終目的を見極めること、感のいいひとでなくても解るはずです。自分に与えられた仕事ですもの。どうしても解らないなら聞くべきです。 上司の間違いもフォローできるぐらい、自分の処理が結果として何を生むのか?その為に何をするべきか?考えないと。 自分の処理事態に自身のできる限りのチェックが必要です。詰めが甘いのはビジネスでは厳禁です。 資本主義のこの国で何かを生まない仕事は不必要なのです。 先輩は根本的な考えを改善しないとという意味を暗に伝えてるのかも。 このまま、誰にも何も言われず「蝶よ花よ」と扱われて成長無く時間を経過していいのですか? 本当に言う方も言いたくないのです。悪い印象なんて特に与えたくないですもの。 否定的に考えるのはやめましょう。言い訳もやめましょう。まっすぐに先輩の意見をとらえてみるといいでしょう。 たとえ、悪意のある意見だとしてもいいようにとらえ、ステップアップに利用するのです。 ものは考えようです。

関連するQ&A

  • 職場の先輩を信用できない

    職場の先輩を信用できない 新卒です。 職場の先輩たちが誰一人信用出来ません。 みんな裏では誰かの悪口を言うくせに、本人の前では「あなたが来年からいなくなっちゃうなんて嫌だ」などと褒めるようなことを言います。 特にOJTの先輩がひどく、管理職にはヘコヘコするくせに後輩の私や非常勤には態度を変えます。 もう嫌で嫌で仕方ないです。 そのくせ、先輩たちは自分たちの職場は仲良しだと思っているので唖然とします。 もう辞めたいですが、一年で辞めると再就職はしづらいと聞います。 部署異動も考えたのですが、私の会社は最低3年は一つの部署にいる暗黙の了解があるので、一年で異動した人は白い目で見られると聞きました。 なので、辞めることも異動願いを出すことも難しいです。 今の職場で後2年は何とかやっていくしかありません。 信用できない先輩たちとうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか??

  • 男性を信用できない

    今年29歳になります。 現在、好きな人がいるのですが男性を信用できません。 一時期、虐待やセクハラをしてきた下品な父親、 暴力的で風俗好きだった元彼、 人格否定、セクハラを受けた元上司、 妻子がいるのに合コンしようとしつこかった前職場の取締役、 帰宅時に家まで跡をつけてきた職場の先輩、 電車では平気で体を触ってくるサラリーマン達、 友人や知り合いの離婚理由はだいたい夫側が家事育児をしない上に浮気をしたなど、 男性に対して良い印象がありません。 去年、友人と仕事後に居酒屋へ行ったところ、 偶然近くの席に私の職場の男性社員たちが飲み会をしていました。 ただ、大声で盛り上がっている内容が 職場の女性に対して性的かつ下品な話題ばかりでショックでした。 現在、好きな人がいます。 真面目できちんと自分にも厳しくできる方なのですが、 どうせ本性は下品で女性を裏切るのだろうと疑ってしまい 昔から男性には冷たく接してしまいます。 本当は信用したいのですが、 今までの経験から相手に対して壁を作ってしまい恋愛が上手くいきません。 世の中には良い人もいると信じたいです。 相手を信用するにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 彼を信用できない。

    付き合って2年のカップルです。(私:24 彼:28歳) 軽い男性不信で、彼の事を心から信用する事が出来ません。 元々私が冗談が通じないというか、人から聞く事を全て鵜呑みにしてしまう性質であり、 おまけにネガティブなので悪い方へ悪い方へ考えてしまいがちです。苦笑 男性に対して不信感を持つようになってしまったきっかけとしては、 年齢が上がるにつれて不倫や浮気、キャバや風俗などの女遊びなどの話を聞く事が増え、 男ってそういうものなんだ…と思い込んでしまったのが原因だと思います。 例えば友達が職場の上司と不倫している話を聞いたり、 (上司の話は不倫する前から聞いてて、愛妻家と聞いていたので尚更ショックでした) 家庭のある職場の先輩が新入社員の女の子にちょっかいを出しているのを見たり… 「男性は浮気する生き物」「奥さんがいてもキャバや風俗などには行く」 「恋愛と性欲は別」など、聞いたり見ているうちに、男性に対して幻滅してしまいました。 みんながみんなそうじゃないと分かっていても、私の彼もどうせそうなんだろうなー…という気持ちがどうしても拭えません。 なので、彼が飲み会や同窓会、結婚式などに行くときはどうしても何だか不安な気持ちになってしまって、1人で色々考えすぎて疲れて自滅するパターンが多いです;友達も多く、社交的な人なので…。 彼が、前の彼女と付き合っている時に私に出会って、私の事を好きになったという経緯があるので、無意識に「彼女がいても他の人を好きになるような人なんだ」と思ってしまっているのかもしれません…。彼が言うには初めての経験との事で、それを信じたいと思っていますが。 彼も、「私が信用できるようになるまで、行動で示していくから」と言ってくれており、実際この2年間彼を疑うようなことは1度もなかったのですが、なぜか不安になるのは治らず、私が信用できるようになる前に、彼が嫌になってしまうのではないかなと思います。 頑張ってくれているのに応えられない申し訳なさも感じています。 また、たまに職場の付き合いでキャバに行く事があるみたいなんですが、キャバがそんな如何わしい場所なわけではないし、付き合いだから仕方ないと頭では分かっていても、 どうしてもそういう場が生理的に受け入れられず、ものすごい嫌悪感を抱いてしまいます。 口では仕方ないと言っても、行っている間は楽しんでるくせに…と思ってしまって、嫌な女だなーと自己嫌悪に陥ります。。決して口にはしませんが。 職場の飲み会があると言われる度に、今回は行くのかな…と前々から想像して嫌な気持ちになってしまって、彼に聞けば手っ取り早いのに、面倒だと思われるのが嫌で聞けず、いつも1人悶々としています…。笑 私がまだ精神的に幼くて色々と受け入れる事が出来ないのか… 色々と頑張ってくれる彼に対して、誠心誠意向き合う事ができず、彼に対しても申し訳ない気持ちだし、自分に対しても自信がなくなってしまいました。 彼の事は本当に好きで、本当に素敵な人だと思うからこそ、こんな自分なんかじゃいけない気がして…、このまま変われないなら、別れた方がいいのかとも考えています。 良かったらアドバイスお願いします。

  • 信用を取り戻せますか?

    私は現在大学3年であり、弓道部に所属しています。2年次までは普通の部員でありましたが、3年のときに人数の問題から部長になってしまいました。自分なりに一生懸命にこなしていたのですが、結果がでないことに自分自身に自信を失ってしまいました。さらに、そのほか遅刻や練習量の不足、実力不憫など部活内での悪態が重なり皆の信用をうしなってしまいました。現在では私の愚痴だけで3時間はいられるようです。  私自身としては部活にいっても居場所がないので、みんなと話して信用を回復していき、一緒に弓道をやりたいのですが、現在では部長の立場から退いているので容易ではないと思います。 しかし、一緒に弓道をやりたいという思いとは裏腹に何をしていいかわからずにいます。  部員の信用を取り戻すためにどのようなことをしたらよいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼が信用できなくなってきました。

    それに対して、自分の気持ちの整理がつかなくなって、彼に対して、また自分に対してどう対応したらよいかわからなくなってしまいました。 彼と付き合って3ヶ月。 やさしいし思いやりもあってとても頼り甲斐のある人です。 この人となら上手くやっていけるし、幸せになれる・・・と期待をしていました。 ところが、実は年齢をごまかしていたんです。(これは、彼から白状してきました。) 年齢どうこうというより、「嘘をついていた、騙していた」という事がショックでした。 今までも何かと怪しい事はありましたが、彼は言葉を濁したり、上手くかわして来ていました。 「きっと私に嫌な思いをさせたくないから、私を傷付けたくないから配慮してくれているんだな」と 彼を信じて問い詰めることはしませんでした。 でも、歳をごまかしていた事を告白されてから彼を心から信じる事が出来なくなってしまいました。 それから今まで私が「??」と思っていた事を聞いてみると、 話のつじつまが合わなかったり、内緒にしていた事だったり、私にとっては面白い話ではありませんでした。 それは彼にとっては「大した事」ではないと言うし、「私には関係の無いこと」「終わった事」といいいます。 私を傷付けたくないから、心配かけたくないから、という気持ちなのかもしれませんが、 私に言わないだけで、私が嫌がる事をしている事には変わりません。 彼の行動そのものを信じる事が出来ません。 どうすれば彼を信用できる様になるでしょうか。彼はどうすれば私の信用度を回復できるでしょうか。 「スカッ」と解決出来るご意見をお願いいたします。

  • 職場の人間関係に悩んでいます

    こんばんわ。仕事の人間関係に関して悩んでいるので、どうぞ相談にのってください。 私は昨年3月に百貨店に入社しました。 以前から先輩に「気配りが足りない」「上下関係をわかっていずに、常識がなさすぎる」という点で注意を受けてきました。 自分でもたしかに思い当たるふしがあり、常々直そうと努力している最中です。 しかしながら、「困っている事に関して売り場の先輩に打診する前に、常務に打診」してしまい、先輩が「どうして何回注意してもわからないの!!」と非常に怒りをかってしまいました。 そして、散々「どういう教育を受けてきたのか」「高校生でも気配りができる」「あなたは変だ。常識がなさすぎる」「あなたがどう生きようと勝手だけど、周りに迷惑がかかるから直しなさい」といわれました。 確かに注意をして直していきたい点はありますが、人格を否定されることを多々言われ、落ち込み、やる気がそがれてしまいます。 一生懸命仕事をして、悪気があってやっている行動ではないのですが、どうモチベーションを保ち、先輩と上手にやっていけばよいのでしょうか。 ちなみに、私は散々先輩から性格的なことで否定をされるのですが、あまり仕事熱心とは思えない先輩です。(個人ノルマに対して到達できなくても「仕方がないでしょ。」と言っていたり、昼休憩は必ず誰かと一緒に行くようにはからっていたりします。)

  • 夫を信用できずにいる自分が…

    結婚して今年で14年になりますが、これまで沢山いろいろな事があり夫を信用できずにいます。 浮気が原因ですがその他にも見知らぬ女性から下着を買っていたりという過去があることを知ってしまったからです。 仕事を一生懸命にし家族にも尽くしてくれ、とてもいい夫、父親です。 なのに私は自分に自信がない、でも愛されたい、不安になり夫が少しでも変わった行動をすると疑い顔に出てしまう。 疲れている夫はもう私に幻滅です。 仲直りしたいです。こんな私に何でもいいので意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 「他人が信用できない」

    「他人が信用できない」 ご覧いただきありがとうございます。 変なスタートになりますが…。 私はとても自分自身に満足していて、自分の人生は何でうまく成功に向かって組み上がっているんだと沢山感謝して生きています。 でも他人から「君のこういうところがとても良いところで、ここも伸びると思う」なんて言われると、何だか気分が悪いです。 なんとなく、「よくもそんなことが言えるな…!」って思ってしまいます。照れ臭いのかなんなのか変な気持ちです。 「いや私もそこは伸びると思ってるし、そこも大変な長所だと思ってますよ」なんてことも考えてしまいます。 結局みんな私に失望して去っていくのに、褒めたりしながら近づかれることが頭の中で整理できないです。 自分はそういった失望を受け入れ、改善して日々成長しているので、失望されることに対しては改善しようって思っているし、ネガティヴな気待ちになるのは一時的です。 人に去られてることも免疫が少しずつついてきました。 みんな去っていくと思っているので、そもそも他人を頼ったり誰かを好きになることも本当になくなりました。 ここでちょっと困ってしまいまして、 どうやら結婚を前提にしたお付き合いになりそうな男性が出来てしまいました。 私自信結婚願望は強いですし、彼はとても素敵な人だと思っています。 しかしどこかでまた失望されて捨てられるかもしれないと思うと、どうも心の底からの信頼が出来ないのです。 彼は私の足りないところも十分わかっていて、それをわかってる上で改善できると思っていてくれてるみたいですし、そういうところで安っぽい嘘を付くような人でもないと思っているつもりではあります。そしてこれからうまいことお付き合いしたいなと思っています。 でもどうにも他人をちゃんと信頼することが怖いです。信頼しちゃうと信頼しきってしまうので、また捨てられて悲しい思いをしたくないです。 私は自分をどうマインドコントロールするべきでしょうか? アドバイスがあったらお聞かせください。m(_ _)m

  • 鳩山首相を信用する?

    鳩山首相を信用しますか?総選挙の時は、耳障りの良いことばかり並べました。マニフェスト マニフェストと言って、経済対策も否定し、無駄は省く(無駄を省くことは当然)と言っています。前内閣の2次補正予算10兆円は無駄と言っておきながら、3兆円出てきたと鬼の首を取ったように振る舞っている。2次補正予算10兆円は無駄なら10兆円出ても良いはず。政治と金の問題においても、脱税をしておきながら、秘書に全て任せていた、国民に迷惑をかけた。国民は、別に迷惑はしていない。申告すべきは、修正ではなく最初から申告すべき。所詮言っていることが、言い逃れで、責任の回避でしか無いと思う。これが、野党の立場でいたらどのような言い方になるのでしょうか。本人に聞いてみたい。皆さんは、どう思いますか?

  • 人の表裏がわからず、誰を信用していいかわからない

    今の職場は、表向きは 和気藹々として雰囲気いいです  ですが、上司からして(本人がいてもわからないように)それとなく 気に入らない人の批判をしたり、無意味な用事を任せたり 嫌がらせ?と思える事をしています 雰囲気を読んで行動しないと、嫌われグループに入れられちゃいます 仕事と割り切って、???と思う事があっても笑顔で それなりに人付き合いしていますが、どうも落ち着きません 表向きはみんないい人なんですが、信用できない 心を開いたほうが、打ち解けられると思うんですが何をどこまで話をして良いかとつい、考えてしまいます うわべはきれい事を並べながら、本音では人を値踏みする人ばかりで、言われている人のことを思うと たまに心が痛くなります そして 気が利かない人は裏でバカにされ、いいように使われています 仕事とは割り切っていますが、一人くらい信用できる人がいないかなぁと思っています 信用できる人を見つけるポイントのようなもの ありますか? 何かそういうポイントをお持ちの方 いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです!