• ベストアンサー

契約したのに家賃が引き落とされず数ヶ月経過した場合、家賃は払うべきか。

お世話になります。 今年2月に区民住宅に入りました。 その際、抜かりなく家賃引き落としの手続きをしっかりしたのですが、残高も十分あるのにもかかわらず、7月まで一度も家賃が引き落とされることがありませんでした。 おかしいな、とは思っていたんですが、こちらの手続きにまったく手抜かりはなかったので、そのままにしておきました。 するとつい先日区から電話がきまして、「こちらのミスで引き落とされなかったので、1ヶ月ずつでもいいから引き落とされなかった分を早く払ってほしい」と言われました。 この引き落とされなかった過去の家賃の支払いを拒否することは可能でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 出来ません 家賃の支払いは1ヶ月いくらで契約されています 支払いが行われないと契約不履行になります 今回は延滞扱いでは無くミスだと先方も認めているので 歩み寄りが必要です

slip8knot
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一応お金は取ってあるので問題はないのですが、区の今までの対応の悪さに、「またかよ」みたいなそんな個人的な感情がありましたので、ちょっと渋ってみた次第です。 一括で払うこともできるのですが、1ヶ月ずつでいいというので、チビチビ払ってやろかな、と思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

当然、払うべきでしょうね。 区から電話が来る前に、もっと早い段階で あなたから問い合わせをしたほうが良かったですよ。 もし、あなたが払わなかったら、その分は 税金で補てんされることになるでしょう。 つまり、あなたの家賃を他の区民に払わせる ことになります。

slip8knot
質問者

お礼

ありがとうございます。 >税金で補てんされることになるでしょう。 もし補填していたとして、4ヶ月以上も補填していることに気が付かない区ってホントどんなずさんな処理してるんでしょうね。 もっと早い段階で気が付かない区っていったい・・・。

• woodfish
回答No.3

私も払わないといけないと思います。 会社の同僚で、同じように1ヶ月だけですが引き落としがなかったので放っておいたら、後から支払うように言われてました。 あとの祭りですが、気づいた時すぐに言えば良かったのだと思います。 過ぎた分を払うのは懐がキツいと思いますが、仕方がないですね。。。

slip8knot
質問者

お礼

ありがとうございます。 家賃はちゃんと取ってあるので大丈夫です。

• jimbeizame
回答No.2

>家賃は払うべきか。 払うべきでしょう。 契約書を見ると、多分、家賃を払って住む、となってますよね。 家賃の請求がなければその分はチャラと書いてあれば別ですが、、、。

slip8knot
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書と言えば、その区民住宅で光ファイバーの契約をしようとしたとき、契約書に記載もないのに、区から「指定するケーブルテレビと契約しないと駄目だ」、と言われたことがあります。 そのケーブルテレビ会社を調べたら、区が筆頭株主になってました。 無理やり他の会社の光ファイバーを通しましたが、そんなクソみたいな区です。