• 締切済み

家賃について

根本的には私に非のある事は理解していますが、疑問に思うことが有り質問させていただきます。 2006年4月から入居。家賃は引き落としで、残高不足で支払いが遅れること多々有り(1~10日遅れ)。 言い訳をすると、支払い専用口座で、計算ミス・入金忘れetc.. 電話連絡が来ますが、仕事中なので出ない事が殆ど。 そうなれば保証人の親にすぐ電話が行き、督促。 今月も遅れ、実家に連絡が行き、今回は私の会社に連絡すると言ったらしい。 支払いが遅れた事は有っても、1ヶ月も滞納した事は無く、 敷金は1ヶ月半分払ってます。 礼金も払いました。 ちなみに、札幌です。(敷金礼金¥0当たり前) 賃貸住まいは長いけど、不動産のしくみは何だかよく解りません。 毎月お金を払っている消費者なのに、こんな扱いを受けるのは、 不動産業では当たり前なのでしょうか?

みんなの回答

noname#75437
回答No.8

ついでに言うと、その仲介会社さんを通しては次の物件 借りられない可能性高いですよ。 #6さんがおっしゃるように、忘れていようが計算間違いだろうが 滞納が頻繁な借り手はブラックなんですよ。 ついでにご説明すると、資金繰りに困るからみなさんカード ローンをお使いになるんですね。ほんの7日間とかいえど 世間は支払い期日を待たないわけですよ。 カードローン借りられない人はどうするか。消費者金融ですよ。 サラ金借りただけで、個人の信用情報に記録が残ります。 さて、質問者さまがマンション買おうとして住宅ローン組むとき サラ金の借り入れがたくさんあれば、ローンがおりませんよね。 この人はお金に余裕がないということを記録に残されたような ものですから。 与信でいえば、不動産では保証人の代行会社というものが あります。家賃回収代行と保証人業務を兼ねています。 親が収入があるうちはいいですが、保証人がいないと こういう会社にお金を払って保証人になってもらいます。 しかし、保証会社が仲介さんから家賃滞納者の名簿買ってる 話は聞きませんが、滞納が頻繁だといずれはそういう 保証会社の審査に影響するかもしれませんよ。 何が言いたいかというと、世の中不景気になると不動産 賃貸でも怪しい店子に対して審査を厳しくするということです。 だって黙っていても滞納追いたてで、不動産屋には変な お客がうようよしてますよ。 そんなもの入れた日には、仲介業者も責任問われるでしょうし 仲介の依頼が途絶えちゃう。それじゃ困るってんでいまや 仲介業者さん入居審査真剣にやってますよ。 質問者さま。電話かけて督促するのだって電話代だけじゃ ない。人件費と心労という負担をかけているんです。 お願いしますよ。お客さん。

回答No.7

不動産会社というのは、大家さんの用心棒だと思ってください。 大家業というのは大抵は個人がやっているわけで、私もその一人 ですが、シニアが少ない年金を補填するためにやっていたり、サラリーマン が将来の年金補填のためにローン組んで銀行に支払いながらやって いるのです。 たとえば、末日支払いでローンの引き落としが7日だとすると 質問者さまが家賃を10日遅れたために、大家さんのローンが 滞納になってしまうのです。これが幾度か重なると、ローンの 与信記録に残って大家さんの与信に傷がついてしまいます。 たとえばもうひとつ物件を買おうとする際、ローンを却下されたり します。 質問者さまのせいです。 それくらい、敷金があるから融通つけろ。とおっしゃりたいのでしょうが 敷金はそもそも預かり金で、賃料債務の代わりにしろと言える金 ではないです。 敷金は、質問者さまが夜逃げをしないための人質の金であったり 退去の際部屋を補修する必要がありその負担が質問者さまで あった場合、差し引くためのものです。 そもそも大家さんと直接契約したら大家さんというのは店子を 詮索するのが仕事ですからなにかとうまくいきません。店子さん も気兼ねするのがいやでしょう。そこで仲介の専門業者が 緩衝材になって存在する。 言いたいこと、不満を直接ぶつけず第三者が入るからまるく 収まるわけです。 ちなみに、不動産仲介は賃貸管理業務のなかで家賃回収 代行を行っていたりします。この場合、5%の手数料をもらって やってますから、ちゃんととれないと大家に対して顔向けが できない。 一番よくあるトラブルは、初月の次の月の家賃の払い忘れ。 私はいつも特約に延滞金利14%つけますとか書いています。 だって、大家だってローン滞納したくないから、カードローンで 立替ますから。 質問者さま。あなたは大家さんから住宅を借りているわけで そのうえさらにお金まで借りたら申し訳ないでしょう? 支払い期日を守るのは社会の最低のルールです。 会社も手形の支払いが2回滞るだけで倒産ですからね。 資金繰りというのは、社会人の基本ですよ。 >そうなれば保証人の親にすぐ電話が行き、督促。 >今月も遅れ、実家に連絡が行き、今回は私の会社に連絡すると言ったらしい。 これが「賃貸管理、家賃回収代行」という仕事。 引き落とし先が●●不動産と書いてあっても行く先は大家。 馬鹿いうな。私が借りているのは、レオパレスだ大東建託だと 言っても同じこと。彼らが直接投資してアパートやマンション建てて いるのは希です。大家さんから一括かりうけて貸しているのです。

• 2009ken
回答No.6

そういうのは、1日たりとも遅れてない方が言うセリフです。 あなたが誰かに金貸して、毎月何日にいくらずつ返すとなっているのに、それが毎回守られなければ、どう思いますか?少なくとも、催促しないと返さないと思うでしょ。で、そんな奴は金回りが悪いのだから、いつバックれるかわからないと思うでしょ。あなたは、そう思われてます。これがクレジットなら、すでにカード使用が止められ、ブラックリスト行きですが。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です >2006年4月から入居。家賃は引き落としで、残高不足で支払いが遅れること多々有り(1~10日遅れ)。 非常識 >言い訳をすると、支払い専用口座で、計算ミス・入金忘れetc.. 正に単なる「言い訳」。大家さんには何の関係もなし >電話連絡が来ますが、仕事中なので出ない事が殆ど。 そうなれば保証人の親にすぐ電話が行き、督促。 当然の事。 >支払いが遅れた事は有っても、1ヶ月も滞納した事は無く、 「契約」で決められた日から一日でも遅れれば「契約違反」。 >ちなみに、札幌です。(敷金礼金¥0当たり前) 札幌だろうが沖縄だろうが関係なし。また、敷金礼金0円だろうが10か月だろうが関係なし。 >毎月お金を払っている消費者なのに、こんな扱いを受けるのは、 不動産業では当たり前なのでしょうか? だ・か・ら毎月きちんと払ってないんでしょう?ご自身で「遅れること多々有り」と書かれているではないですか。 ご質問文を拝見する限りとてもまともな社会人のお考えとは思えません。

• m_inoue222
回答No.4

大家してます >残高不足で支払いが遅れること多々有り(1~10日遅れ)。 >支払いが遅れた事は有っても、1ヶ月も滞納した事は無く、 家賃の部分を「給料」と置き換えて考えましょう 貴方は給料が 「支払いが遅れること多々有り(1~10日遅れ)。」 「支払いが遅れた事は有っても、1ヶ月も滞納した事は無く」 我慢できますか? 大家も家賃収入が無ければ生活が出来ません

• detekoiya
回答No.3

>毎月お金を払っている消費者なのに、こんな扱いを受けるのは、 不動産業では当たり前なのでしょうか? 甘い考えですね、本当に社会人ですか? 不動産業界に不満があるのかしれませんが、どこだって支払が遅れれば対処するのは当然のこと。 まあ公共料金や携帯電話ならそのくらいの遅れでそこまでしないけど、それは金額が安いし、使用停止にするのも簡単だから。 賃貸住宅は例え滞納者でも居住権だのなんだのと、追い出すには裁判が必要になって面倒だし、滞納が数か月になれば改善の見込みはまずないから早めに対処するのは当たり前。 敷金礼金を払ってるとか関係ありません。 計算ミスだとか忘れたとか小学生以下のこと言ってないで遅れずに支払ってください。 会社の手形なら支払いが二度遅れたら取引停止で事実上の倒産です。 自分が悪いのに消費者なのにとか言ってるのはクレーマー予備軍に思えますね。

• oika1964
回答No.2

社会人で親元を離れたばかりではないという事だと、少し認識が甘いとしか言いようがありませんね。サラ金に例えれば"お金なんか借りてない゛と反発するでしょうから、クレジットカードなら解りやすいと思いますよ?引き落とし期日を過ぎたら電話が来た。何度か繰り返したら、過敏に電話がかかって来る。仕事中で出ないと親元に連絡がいった。年会費(敷金)も払ってるし、利用代金を払ってる客なのに何で?って、これが通用しますか?

• COOL_K2
回答No.1

すまん。 「こんな扱い」の部分が読み取れんのだが・・・ 業者の電話連絡のことかな? それなら「不動産業では当たり前」じゃなく、 社会常識的に「やられても仕方ない」のでは? 法的手段に訴えられないだけマシと思わねば。 不動産業の話で言えば、 そういう時に備えて、 不動産屋や大家と仲良くしとくと、 何かとシアワセになるんじゃね? 俺はコレで、イロイロと救われた。