• ベストアンサー

外付けDVDドライブでDVD-RAMディスクって? カートリッジ付き(無し)

当方ノートパソコンです。本体内蔵マルチドライブにそろそろ「お迎え」が来そうな雰囲気です。CD/DVDを読んだり読まなかったり、そのたびレンズクリーナーで誤魔化しています。そこで、外付けドライブを買おうとしています。内部ドライブの換装はあきらめました。高いし、遅いし、ベゼルの違いで現在販売中のドライブ(同一メーカーPanasonicでも)は換装出来ないようです。 今、候補に挙がっているCD/DVD外付けドライブはDVD-RAMが読めます(但しカートリッジ無しで)との規格ですが、普段皆さんはこのDVD-RAMというのは一般に人気があるのでしょうか。そのメリットは。普及度は如何ですか? 私はそんなにメリットがあるようには思えないのですが。それとも今後はDVD-RAMが一般的になるのか?その辺の情報も併せてお願いします。 因みに、DVDドライブの用途は、市販ソフト使って、DVD-R/RWで「ブータブルDVD」を作るのと、データの一括バックアップ(My Documentsだけで8GB位)(CDでは12枚位必要かも)、です。DVD画像編集とかは予定ありません。 候補ドライブは 「BuffaloのDVM-RDM16IU2」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-rdm16iu2/index.html

• mabomk
  • お礼率62% (312/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rbear
回答No.3

普及度で言えばメディアの入手に苦労しないくらいには普及していると思います メリットとしては一度フォーマットしてしまえば特別なソフトが要らずHD同様に使えることです イメージとしてはMOなんかに近いと思います 僕のPCではHDの容量が少なく普通に-Rを使うとイメージが作成できず焼けないことがあるんです そんなときにRAMは便利ですね

その他の回答 (2)

• mendokusa
回答No.2

RAMは一般的にはならないでしょうね。 メディアが高すぎます。 PanasonicのDIGAと連携する場合は カートリッジ必須ですけど。

mabomk
質問者

お礼

ビデオ画像処理するでもなく、単に「ブータブルDVD」と「My Documents」のバックアップだけですから、DVD-RAMはどうしても「必須必要機能」ではないようですね。 DVD-RWがあれば必要にして充分ですよね。

• Mac0
回答No.1

http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1513939 こちらのANo.5 をご覧ください。