• ベストアンサー

共働きの生活費等に関する贈与税について教えて下さい(検索済)

omega216の回答

• omega216
回答No.3

私は、昨年の12月に中古のマンションを購入しましたが、それぞれの親から贈与税の掛からない金額を贈与してもらった形にして借りました。 名義は一人だけとは決まってませんから、共同購入という形で、私は妻と二人の名義にしました。 そこで、妻が義父母から借りた分だけの金額を妻名義の割合としました。

--kou--
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 共有名義にするのと、しないのとで、どちらもメリットデメリットが ありますよね。 私の場合、共有名義にしない方がメリットが多いかなと思うことと、 親からの援助は期待出来ないので、 夫一人で住宅ローンを組んでもらいたかったのです。 ありがとうございました。