• ベストアンサー

宗教を進められて困っています

うちの奥さんの友人(女性)が最近、遊びに来て出家(在宅)したと言います。 びっくりして話を聞いてみると、ちゃんとしたお寺で般若心経を唱えているのだそうです。 人の悪口を言わないとかグチを言わないとか感謝の心・・・など教えを説いてきます。 それは本人の自由で構わないのですが、私に般若心経を読め、出来れば入信するよう言ってくるのです。 私には宗教心はまったくありませんし、するつもりもありません。それどころかグチや悪口の無い人生などつまらないとさえ思っています。 私とも仲のよい友人なので、相手を傷付けずに断りたいのですが何か良い方法は無いでしょうか。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurotiru
回答No.6

「この世に神様が居るとは思えない」なんて言うのは駄目ですか? 以前、私もとある宗教を勧められた事があります。 その時私は「神様がいるなら、なぜこの腐敗した世界を救ってくれないの?産まれても食べる物が無くて死んで行く命もあるのに、神様は知らんぷり?だったら、そんな神様は居ても信じないし、居て欲しいとも思わない。」 と言って断固、断りました。上記の事は本当に思っている事なので、自分には、そんあもの興味が無いという事を相手にハッキリ伝えました。 やはりハッキリ伝えないと、ダラダラ話しが続いていくだけで、一向に終結に向かいませんよ~。

KGS
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。やっぱりハッキリしないといつまで経っても終わりませんよね。 知らないセールスなんかは「要らない!!」ってはっきり断るんですけど、相手が親しい友人なので厄介なんですよ。 私は「神様」は人間が創り上げたもので、だからこそ世界中でたくさんの神様同士がケンカするんだと思っています。まあ、そんな宗教論などどうでもいいんですけど・・

その他の回答 (7)

noname#12261
noname#12261
回答No.8

宗教を進める人の多くは、訪問販売のように、何とか売ってやろうと、悪い言い方をすれば、売れれば騙しても仕方が無い、と、心から本当に勧めていませんよね、だから、断るほうも、騙されないぞ!という感じで断れますが、宗教(悪徳宗教を除き)は、本人が心から信じて、良いと思って、勧めているのだから、断りにくいですね。 なおさら、知っている人ならなお断りにくいですね。 宗教にその人が、入信してどれぐらいたつのでしょうか? まだ、日数が浅ければ、一時の宗教病で、元に戻る人もおられます・・この場合は、出来るだけ、やんわり避ける(宗教の話を始めたら、うわの空を装い、それ以外の時は積極的にする・・・たいていの人は、この人は、この話はだめだと気づくと思います) 深く、宗教に入りこんでおられ場合は、ある程度、はっきり意思表示をすべきですよ。 たとえば、 「主人の実家のお父さんから、わしの目の明るい間は、我が家に伝わる***宗(教)を頼むって云われているから、違う宗教をすると、主人との間に・・・」なんて具合はいかがでしょうか

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 この前、はじめて聞いたんですけどダンナが坊主だったらしいんです。 結婚するまで知らなかったそうなんですけど。 ですから彼女の場合、元に戻ることは考え難いんです。 「違う宗教・・」っていいかもしれません。 現実に私の実家は仏教系ですけどカミさんの方は神道ですし、結婚式はカトリックで・・・なんか無茶苦茶ですけどね(笑)

• san_myaku
回答No.7

『私はまだまだ俗世の欲と争いに満ちた、刺激的な生活が好きです!』 と断言してみたら如何でしょう。 『宗教をする仲間が欲しいのですか?申し訳ないけれども、価値観が違うので仲間にはなれませんよ。』 『友達として付き合うのには宗教が必要でしょうか?』 とか、宗教的な穏やかな語り口で話してみては如何でしょうか? (ちょっとキツイですが(^^;)

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 『私はまだまだ俗世の欲と争いに満ちた、刺激的な生活が好きです!』 そうなんです。本心でそう思っています。 「価値観が違う・・・」って言うのはいいかもしれません。 「宗教」って言葉より修行とか「人生の修行」とか「教え」とか言うんです。 教えて欲しく無いっちゅうに(笑)

回答No.5

前にも書いたことがありますが 「儲ける」という漢字をバラバラにすると「信者」になります。 信者が増えると教祖であるとか上のほうは儲かります。 熱心に信仰をすすめるというのは こればかりとは限りませんが、怪しげな香りがします。 この手口は霊感商法などでも実践されていますので くれぐれもご注意ください。 本当に宗教で争いがなくなる、というなら その素晴らしい教えをイラクやアラブ世界で説いてほしいですね。 世界中で異教徒だということでいがみ合い、 殺し合いが今でも行なわれていますが それを今までに止められた宗教指導者がいましたかね?

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 「儲ける」という漢字をバラバラにすると「信者」・・・なるほど! 以前、マルチに誘われて行った説明会では「儲け」という字をバラバラにすると 「人に言う者」って言われたことがあるのを思い出しました。

回答No.4

どんな宗教にもいい教えがあるからこそ、 信じる人がいるのだと思いますが‥ 私の場合は 「宗教心はあるけど、特定の宗教にはこだわりたくない。 どんな宗教にも一長一短、いい教えもあれば、 間違った教えもあるかもしれない。 だから、様々な信仰を吟味して、 私は私で信じるものを信じたい。」というのかな? あっ、でもこっちの方がいいかもしれません。 「自分よりもっと困ってる人の支えになってあげて」 (「自分より困ってる人に勧めて」) どうでしょうか? 宗教を勧める人はそう簡単に引き下がらないので、 根気がいりますね^^;

KGS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよ。宗教にしてもマルチにしても親しい人が誘ってくるので困るんですよ。 本人はあなたを助けたいなんて思い込んでいるんでしょうけど・・・

• ipa222
回答No.3

宗教や新興宗教には二種類います。 お金を大量に貢ぐ宗教と、お金は貢がない宗教と。 熱心に布教をする宗教は、ほぼ前者です。 最終的にお金を貢ぐ羽目になる宗教で有れば、傷つけてもいいから、はっきり断ったほうがいいと思います。 ネズミ講や物品の販売もそうですが、お金目的の人に、ヤンワリと言っても効果無いです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いちゃんとしたお寺らしいのでお金をほしがる神様じゃないと思うんですが、自分が宗教をすることが嫌いなのでやっぱり毅然とした態度を取った方が いいですね。

• rinring
回答No.2

私も信仰心はあまりありません。 嘘をつくのが嫌ならおすすめはしませんが、 他の宗教を信心していると言うと、大抵は諦めてくれると思うのですが。 嘘をつきたくないなら、今はまだ宗教の助けは必要なさそうだと言っておくのはどうでしょうか? 私も以前、すすめられたことがありましたが、顔に出る性質なんで相手は気づいたようですが。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前も違う人に、違う宗教(〇〇会)に誘われて集会に参加したことがあります。誘いやすい顔してるのか(笑)、時々こういうことあるんですよ。 まあ実家が仏教系で宗派は違うんですが、いまさら宗派は変えられないって言ってみます。

noname#21182
noname#21182
回答No.1

「興味ないなぁ」とはっきり言った方が良いと想います。 宗教関連は下手な言い訳するとかえってこじれる場合もあるし、ややこしくなると面倒です。 私も経験しましたが単純なこの返事の仕方が無難で&効果がありましたよ。 それよりも奥様が洗脳?されてないのかどうかよく観察された方がいいかも。 女性は結構、そういうのに染まりやすいんですから。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のことを気遣うあまりウヤムヤにしない方がいいですね。 うちのカミさんに言うのならわかるんですけど(同席してました) なんで、コッチに話しがくるのかわからないんです。