• ベストアンサー

宗教を進められて困っています

うちの奥さんの友人(女性)が最近、遊びに来て出家(在宅)したと言います。 びっくりして話を聞いてみると、ちゃんとしたお寺で般若心経を唱えているのだそうです。 人の悪口を言わないとかグチを言わないとか感謝の心・・・など教えを説いてきます。 それは本人の自由で構わないのですが、私に般若心経を読め、出来れば入信するよう言ってくるのです。 私には宗教心はまったくありませんし、するつもりもありません。それどころかグチや悪口の無い人生などつまらないとさえ思っています。 私とも仲のよい友人なので、相手を傷付けずに断りたいのですが何か良い方法は無いでしょうか。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurotiru
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.6

「この世に神様が居るとは思えない」なんて言うのは駄目ですか? 以前、私もとある宗教を勧められた事があります。 その時私は「神様がいるなら、なぜこの腐敗した世界を救ってくれないの?産まれても食べる物が無くて死んで行く命もあるのに、神様は知らんぷり?だったら、そんな神様は居ても信じないし、居て欲しいとも思わない。」 と言って断固、断りました。上記の事は本当に思っている事なので、自分には、そんあもの興味が無いという事を相手にハッキリ伝えました。 やはりハッキリ伝えないと、ダラダラ話しが続いていくだけで、一向に終結に向かいませんよ~。

KGS
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。やっぱりハッキリしないといつまで経っても終わりませんよね。 知らないセールスなんかは「要らない!!」ってはっきり断るんですけど、相手が親しい友人なので厄介なんですよ。 私は「神様」は人間が創り上げたもので、だからこそ世界中でたくさんの神様同士がケンカするんだと思っています。まあ、そんな宗教論などどうでもいいんですけど・・

その他の回答 (7)

noname#12261
noname#12261
回答No.8

宗教を進める人の多くは、訪問販売のように、何とか売ってやろうと、悪い言い方をすれば、売れれば騙しても仕方が無い、と、心から本当に勧めていませんよね、だから、断るほうも、騙されないぞ!という感じで断れますが、宗教(悪徳宗教を除き)は、本人が心から信じて、良いと思って、勧めているのだから、断りにくいですね。 なおさら、知っている人ならなお断りにくいですね。 宗教にその人が、入信してどれぐらいたつのでしょうか? まだ、日数が浅ければ、一時の宗教病で、元に戻る人もおられます・・この場合は、出来るだけ、やんわり避ける(宗教の話を始めたら、うわの空を装い、それ以外の時は積極的にする・・・たいていの人は、この人は、この話はだめだと気づくと思います) 深く、宗教に入りこんでおられ場合は、ある程度、はっきり意思表示をすべきですよ。 たとえば、 「主人の実家のお父さんから、わしの目の明るい間は、我が家に伝わる***宗(教)を頼むって云われているから、違う宗教をすると、主人との間に・・・」なんて具合はいかがでしょうか

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 この前、はじめて聞いたんですけどダンナが坊主だったらしいんです。 結婚するまで知らなかったそうなんですけど。 ですから彼女の場合、元に戻ることは考え難いんです。 「違う宗教・・」っていいかもしれません。 現実に私の実家は仏教系ですけどカミさんの方は神道ですし、結婚式はカトリックで・・・なんか無茶苦茶ですけどね(笑)

  • san_myaku
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.7

『私はまだまだ俗世の欲と争いに満ちた、刺激的な生活が好きです!』 と断言してみたら如何でしょう。 『宗教をする仲間が欲しいのですか?申し訳ないけれども、価値観が違うので仲間にはなれませんよ。』 『友達として付き合うのには宗教が必要でしょうか?』 とか、宗教的な穏やかな語り口で話してみては如何でしょうか? (ちょっとキツイですが(^^;)

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 『私はまだまだ俗世の欲と争いに満ちた、刺激的な生活が好きです!』 そうなんです。本心でそう思っています。 「価値観が違う・・・」って言うのはいいかもしれません。 「宗教」って言葉より修行とか「人生の修行」とか「教え」とか言うんです。 教えて欲しく無いっちゅうに(笑)

回答No.5

前にも書いたことがありますが 「儲ける」という漢字をバラバラにすると「信者」になります。 信者が増えると教祖であるとか上のほうは儲かります。 熱心に信仰をすすめるというのは こればかりとは限りませんが、怪しげな香りがします。 この手口は霊感商法などでも実践されていますので くれぐれもご注意ください。 本当に宗教で争いがなくなる、というなら その素晴らしい教えをイラクやアラブ世界で説いてほしいですね。 世界中で異教徒だということでいがみ合い、 殺し合いが今でも行なわれていますが それを今までに止められた宗教指導者がいましたかね?

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 「儲ける」という漢字をバラバラにすると「信者」・・・なるほど! 以前、マルチに誘われて行った説明会では「儲け」という字をバラバラにすると 「人に言う者」って言われたことがあるのを思い出しました。

回答No.4

どんな宗教にもいい教えがあるからこそ、 信じる人がいるのだと思いますが‥ 私の場合は 「宗教心はあるけど、特定の宗教にはこだわりたくない。 どんな宗教にも一長一短、いい教えもあれば、 間違った教えもあるかもしれない。 だから、様々な信仰を吟味して、 私は私で信じるものを信じたい。」というのかな? あっ、でもこっちの方がいいかもしれません。 「自分よりもっと困ってる人の支えになってあげて」 (「自分より困ってる人に勧めて」) どうでしょうか? 宗教を勧める人はそう簡単に引き下がらないので、 根気がいりますね^^;

KGS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよ。宗教にしてもマルチにしても親しい人が誘ってくるので困るんですよ。 本人はあなたを助けたいなんて思い込んでいるんでしょうけど・・・

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

宗教や新興宗教には二種類います。 お金を大量に貢ぐ宗教と、お金は貢がない宗教と。 熱心に布教をする宗教は、ほぼ前者です。 最終的にお金を貢ぐ羽目になる宗教で有れば、傷つけてもいいから、はっきり断ったほうがいいと思います。 ネズミ講や物品の販売もそうですが、お金目的の人に、ヤンワリと言っても効果無いです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いちゃんとしたお寺らしいのでお金をほしがる神様じゃないと思うんですが、自分が宗教をすることが嫌いなのでやっぱり毅然とした態度を取った方が いいですね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

私も信仰心はあまりありません。 嘘をつくのが嫌ならおすすめはしませんが、 他の宗教を信心していると言うと、大抵は諦めてくれると思うのですが。 嘘をつきたくないなら、今はまだ宗教の助けは必要なさそうだと言っておくのはどうでしょうか? 私も以前、すすめられたことがありましたが、顔に出る性質なんで相手は気づいたようですが。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前も違う人に、違う宗教(〇〇会)に誘われて集会に参加したことがあります。誘いやすい顔してるのか(笑)、時々こういうことあるんですよ。 まあ実家が仏教系で宗派は違うんですが、いまさら宗派は変えられないって言ってみます。

noname#21182
noname#21182
回答No.1

「興味ないなぁ」とはっきり言った方が良いと想います。 宗教関連は下手な言い訳するとかえってこじれる場合もあるし、ややこしくなると面倒です。 私も経験しましたが単純なこの返事の仕方が無難で&効果がありましたよ。 それよりも奥様が洗脳?されてないのかどうかよく観察された方がいいかも。 女性は結構、そういうのに染まりやすいんですから。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のことを気遣うあまりウヤムヤにしない方がいいですね。 うちのカミさんに言うのならわかるんですけど(同席してました) なんで、コッチに話しがくるのかわからないんです。

関連するQ&A

  • 般若心経は上げてはダメ?

    私の家は浄土真宗ですが、般若心経は上げてはダメですか?? 父がある霊能師の方から般若心経を進められ、般若心経をあげるようになりました。その他に霊能師の方に1人みて貰ったのですが、私に19歳の女性と65歳の女性の霊が取り憑いていると言われ、また妹にも赤ちゃんの霊が取り憑いていると言われ、浄霊として般若心経をあげると良いと教えて貰い33巻をあげなさいと言われました。鍋にグツグツのお湯を沸かし、その中に茶っぱを入れ 線香の煙が絶えることないように、線香を3本を3組づつ供え、般若心経を33巻を23時までに称えました。これを一週間ほど行いました。 私自身、般若心経を本を買い勉強したところお釈迦様の教えに 共感しました。般若心経は生きる指針なるなと思っていました。とても共感したので般若心経を暗記し、見ないで上げれるようになりました。 今現段階では、霊能師の方から先祖供養の為般若心経を33巻朝9時までにあげるように言われています。実施中です。 浄土真宗本願寺派のお寺の方には般若心経を上げても良いが、先祖は浄土真宗なんだから、阿弥陀経も上げてくれと言われました。 でも阿弥陀如来の力を般若心経は無にしてしまうのですよね、、、、。? 般若心経も阿弥陀経も両方あげるのはマズイですか? 私自身、般若心経の教えは好きですし、ためになります。 供養の為に阿弥陀経が良いなら、阿弥陀経をしっかり上げれるようになりたいです。 自分自身で解決出来ません。 専門の方に教えて頂きたいです。 霊能師の方、僧侶の方教えて下さい。

  • 浄土真宗と般若心経

    どうぞ教えて下さい。 私の嫁ぎ先は浄土真宗です。だからお仏壇も阿弥陀様を祭っています。月に一度お寺様に来てもらいお経を上げていただいています。しかし、私は霊の存在を信じています。と、言うより、そういった経験があるもので、その時は真言宗のお寺でいつも祈祷や相談をしてもらっています。そのせいか、般若心経の教えが支えです。私は毎日お仏壇に、「南無阿弥陀仏」と、「般若心経5回」となえています。これってご先祖さまに失礼なのでしょうか。真言宗は私だけの信仰です。

  • 般若心経における悟りとは何でしょう

    私は無宗教ですが、般若心経について少し興味があるので教えてください。 「悟りとか煩悩の克服にこだわると悟れない」とあるサイトに書いてありました。経を唱えるとか、写経とか、修行とか座禅などは悟りの境地に近づくためにするもの、つまりこだわっているものだと思っていたのですが、このへんがよく理解できません。 また、「悟りを得るための仏教の教義にこだわることも間違い」という説明もありました。仏教の教えを守ろうとすることも間違いという意味なのでしょうか? 「一切のこだわりがない状態が良い」というのが教えだとしたら、般若心経の教えを理解しようとする気持ちもない状態が良いということになるのでしょうか。また、仏様を崇拝する気持ちもない方がよいということなのでしょうか。

  • 般若心経 と 魂の浄化

    最近は"アセンション"が話題になっておりますが、2012年に実際に起こるかどうかは別にして、魂の浄化、霊的向上に興味を持ちました。 いろいろ調べたところ、 1。肉食を避けて菜食にする。オーガニックな物を食べる。 2。たばこ、アルコールなど血液を汚すものは避ける。 3。やりたいことをやり、やりたくないことはやらない。心がワクワクすることをする。 4。エゴを捨てて他者を愛する。 5。先祖、両親に感謝、神様に感謝する。 などがありました。これ以外に、毎日できる個人的な修行として、"般若心経"を唱えたいと思っておりますが、そこで質問があります。 1。般若心経は魂の浄化に効果がありますか? 他のお教、たとえば、 日蓮系の宗教団体が毎日唱えているお教なんかとはどう違いますか? 2。読経と写経はどちらが効果がありますか? 3。真言(たとえば"光明真言")や神道系の祝詞と般若心経などのお教とではどちらがいいでしょうか?(あまりあれもこれもやりたくないというか、ひとつに集中したいので。) ほかに 霊的向上に役立つ方法がありましたら教えてください。 あくまでも宗教の偏見なく、個人的にできる方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • どういった宗教なのでしょうか?

    友人が月に四回程通っており、一応は神道系らしいのですが、御神前で祝詞→般若心経を上げています。 私も何度か行ってみましたが(純粋な神道だと思っていたので…)、教祖?のような男性は神社の息子(50歳手前だと思います)で源頼朝の生まれ変わりだと言われており、占い師もしています。 また、神社で行う訳ではなく、普通の家の和室に神棚があり、そこに何人か口コミで集まった人が、という感じでした。 毎回、「御神前」という形で三千円包んでいましたが使途不明です。 神社などではないので…。 新興宗教と考えて良いでしょうか? 神職ではありませんが、神道に詳しい人に聞いてみたところ、御神前でお経を上げるのはオカシイと言われましたが…。

  • 日蓮系宗教団体について

    下記長文失礼いたします。 皆さんのご意見を頂ければと思います。 私は3年程前に日蓮正宗系のお寺に入信し、そのお寺で得度を致しました。 きっかけは、今から考えれば小さい事でしたが日々何故か上手く行かないと言う様な事で 悩んでいて、相談した相手(会社の同僚)がそこで、在家得度してから全てが良い方向に 変わったと言う話を聞いて心が動いたからです。 実際その方はそのお寺に関わってから不思議な事が沢山起き、人生が良い方向に向かっていたようでした。そのお寺は教会毎に所属する様になっていて、そこの先生達のお話では ・ご先祖様を供養する事で子孫である私たちが守られ、不思議な良い事が起きると言う内容でした。 また、得度する事が一番、即効性があり、強力な効果があると言われ、得度することにしました。 得度中は様々な修業がありますが、その時に感じたのが最初の説明(得度に掛かる費用、何をやるのかなど)では触れていなかった事で修業として課せられた事がある事でした。 その中でお寺の行事に参加する、早朝の修業に参加するなどは良かったのですが、最低3名のお導きをする事(相手にお金を出してもらい、その相手のご先祖供養をさせて頂く)と言うのがありました。 実際、私としては自分の悩みで入信した事ですし、友達にも両親にも内緒にしておりました。 出来るだけ、伏せておきたかったのです(特に両親には信仰宗教に入って心配かけさせたくなかった)。 しかし、その手の話が出来る数少ない友人にはお願いし、ご先祖供養をして頂きました。 得度完了後は、そのお寺とは近すぎず、離れすぎずと言う関係でした。 ただ、何かの行事などには連絡が来て、お札を購入したり、ご祈祷をして貰ったりしてなどで年に数万の出費にはなりました。 正直な感想として、そのお寺の方は人が良い方が多いとは思います。 ただ、話題が法華経を信仰すれば必ず良いことが起きる、奇跡が起きる。御利益があると言う話の内容が中心なのです。 実際、そこに在籍している方は法華経を信仰してから何か非常に良い、奇跡的な事が起きて それから一層、信仰、帰依をしているのですが、正直、私としてはむしろ入信、得度してからの方が 苦難が多く、全くの逆効果みたいなのです(自身、家族の病気、金銭問題、仕事の問題)。 それについて、教会の先生に相談したところ「あなたはお導きが足りない、年内までに50人お導きをしなさい、そうすれば奇跡が起きる」と言う事を言われました。 私は「50人など友達も知り合いもいない、よって出来ない」と反論すると「中学、高校の時の名簿などでTELかけまくれば50人位すぐ行く、皆そうしている」と言われまして「そんな事出来ない、そんな何年も連絡とっていなく、親しくもなかった同級生にいきなり連絡して、あなたのご先祖を供養させてもらえないかと言われたら、あいては何と思うか?気持ちが悪いと思うし、私の事が噂で一遍に広まってしまうではないか」と言ったところ「そんな事は無い、自分たちは他人様のご先祖も供養すると言う善行を行うのだ、有難がられることはあっても、迷惑に思われることは無い、中には無下に断る人もいるだろうが、それも含めて修業だから気にする事は無い」と言われました。 ここに来て私としてはかなりこの教団について疑問を持つようになりました。 ・悪い事しか起きないのは修業、信仰心が足りないからとの発想。 ・お導きをそう言う手法でも勧める。 宗教とは信者の魂を救い、安らかにするものでは無いのでしょうか。 私も無知な状態で入信したので、入信してからいろいろ、調べてみると私が入信した日蓮系(正宗)は新興宗教が多く、カルト的だと知りました。確かに現在も信仰心が篤く、沢山のお導きをしたりしているのはそのお寺に入信してから人生が良い方向に変わったと言う人が多く、その奇跡の話や修業の大切さはいやと言うほど聞きました。 しかし、私自信としてはそのお寺に入信してからの方がロクな事がなく、またストレスにも感じています。 宗教とはもっと穏やかで心の平安を求めていたのですが、実際は安らぎではなく、ストレスを感じています。ただ、仏教の教えや考え方自体は好きですし、自分のご先祖様供養が大切と言うのは理解できます。 そこで質問なのですが、所謂日蓮系のお寺(信仰宗教)はお題目が最も大切なのは分かりますが ・お導きに関して同じような発想なのでしょうか? ・ご先祖供養に関しての考え方は? ・私としては仏教は好きなので、今後も学びたいのですが「ご先祖様供養の大切さと説いて「お導き、お導き」と拘らない様な宗派、お寺などありますでしょうか? 以上、長文になり申し訳ありませんが、ご意見お願い致します。

  • 宗教者の方の、信仰とは

    宗教熱心な友人と話をしていて、不思議に思ったことがあります。 私はわりと無宗教で、クリスマスにもお正月にも特に興味がない方です。 お寺を廻ったりするのは好きですが、庭が綺麗で空気が澄んでいるからとかそういう理由です。 食物は、もとは生きていたものなので、残さないように、感謝して頂く...くらいでしょうか。 生きていることに関しては、色々あって自殺未遂もしましたが(プロテスタント系の学校で暗いお説教ばかり毎日聞いていて気分がうつうつしたり、いじめにあっても全員クリスチャンの先生なのに全然助けてくれなかったりして鬱病を発症したので、宗教嫌いな面もあるのかも・・・)、 今は寿命まで生きたいと思いますし、きっと何かのご縁があって今生きているのだろうと思っています。 悩んでたくさんの本を読みましたが、もしその本の内容を「ぜんぜん面白くない」と言われても、「ああそうかー、この人には合わないんだな」くらいにしか思わないと思います。 なので 「自分の信仰している宗教を侮辱されると自分が侮辱されているようにつらい」 とか 「信仰しているものがないのによく生きていられるなあと思う」 という友人の気持ちが不思議でなりません。 もしその宗教団体が空中分解したらどうなってしまうんだろう・・・と思ったり。まあ大きな団体なので絶対ないとは思いますが。 私は出来ればたくさんの意見を取り入れて自分を作っていきたいのですが、 彼女は既にひとつの教えに沿って生きているので、どうしても齟齬が生まれてしまいます。 でも仲のいい友人だからこれからも付き合っていきたいですし、 純粋に、 信仰とは自分である 信仰とは生きる理由である という考え方のもとが知りたいです(さすがにそこまで突っ込んで聞けないので・・・)。 レスはゆっくりになるかもしれませんが必ずさせていただきますので、 どの宗教でも構いませんので、信仰されている方の心の内をお教えいただけたら嬉しいです。

  • 仏教

    私は仏教に興味があり信仰を深めたいと思っていますが、どういう宗派の教えを受けたら良いかわからず困っています。 私は人との関わりあいや妄想・欲望からくる苦しみ、仕事の上の苦しみ等々で色々苦しい思いをする中で、仏教的なものに興味を持ち始めました。 般若心経や十句観音経、ご真言(不動明王、地蔵菩薩、観音菩薩)等は本やCD、インターネット、寺社参拝等で覚えて日常的によく唱えています。特に般若心経をありがたく感じています。また、お遍路や坐禅にも興味を持ち始めた今日この頃です。 今後、もっと仏教の正しい知識を勉強し、信心を深めていきたいとは思うのですが、世の中見渡すと怪しい宗教ばかりに感じます。 また、伝統的な宗派を装っていても、金ばかり要求する様な寺もある気がします。そもそも「お守りを買ったら救われる」的なご利益信仰そのものがばからしい気がします。 以下のような宗派はありますでしょうか。教えてください。 ・伝統的な仏教の宗派(新興系は絶対嫌)のひとつ。 ・宗派の教えというよりは、仏教(釈迦)の教えそのものを客観的に教 えてくれる宗派。 →例えば「不動明王を信じれば救われる」だけではなくて、実在した人間である釈迦が説いた哲学が仏教であるはずなのに、恐らく実在しなかったであろう不動明王をご本尊にする理由を教えてくれる。 ・しつこく勧誘してこない。(来る者はこばまず、去る者は追わず。) ・あまりお金をかけずにできる(年2~3万円位) ・お金をかけたければかけられる。 ・信者や檀家となって入信しなくても、請えば教えてくれる。 ・寄付や機関紙の購読、集会への参加を強要されない。 ・教えを受けるからと言って、勧誘活動は絶対絶対にしたくない。 勝手なことばかり申しますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 彼女が「宗教をやめる事」を約束したが...

    26歳(男)です。私には彼女(28歳)がいるのですが、一つ大きな問題があるので相談させて下さい。実は彼女がとある宗教に入っているのです。「顕正会」という団体です。インターネットを見ると、非常に危険な団体だという事が書かれています。良い事が書かれたサイトは全く見あたらず、「被害者の会」なるものまで立ち上がっています。私は信仰は人それぞれ自由であるべきだし、誰にも否定する権利はないと思っています。しかし、色々と情報を集めてみると(その団体の公式サイトも見ました)、とても宗教とも思えないような事も書いてありました。「教えに背くと罰があたる」とか「全ての国民が顕正会の教えを信じないと日本は必ず滅びる」など、恐怖心を煽る事によって金を騙し取っているような印象を受けました。 彼女が最初に入信したのは、高校1年生ぐらいの時らしいです。その後、数回(確か2回)にわたり脱会と入会を繰り返したようです。ちなみに家族はその宗教には入っておらず、友人に誘われたのをきっかけとして、自分一人で入信したとの事です。 付き合い始めてすぐでしたが、私が感づいて聞いたところ、宗教をやっている事が発覚し、その後の話で少しずつ事の概要がわかってきた感じです。私は「宗教」か「自分」のどちらかを選ぶようにと彼女に言いました。「宗教を続けるのなら付き合う気は無い!」ときっぱり言いましたし、「もし完全に脱会して、関係者たちとの連絡も一切絶つと約束するならば今後付き合っていこう」とも言いました。一週間ほど考える時間をとって、再度話したところ、彼女は「やめる!」と言いました。又、「今まで信じてきたものを客観的に見たり、考え直すきっかけになったからありがとう」というメールが来たりもしました。それを信じて今現在(その話し合いから1ヶ月ぐらい)も付き合っています。しかし、最近、共通の知人から縁結びで有名な東京大神宮にお参りにいこうという話が出ました。顕正会は寺や神社へ行ったり、参拝する事が禁止されている(あるいは罰があたる)らしいので、彼女が本当にやめたのか確かめるために私は行くつもりです。しかし、彼女は「あの人(誘ってくれた人の事)ちょっと苦手なんだよね」と言って、行きたくないような雰囲気を出しています。微妙な感じには全然見えなかったのですが... このような場合、彼女はもしかしたら私に内緒でまだ信仰心を捨てきれていないのでしょうか?又、関係者とも繋がっていて、今まで通り活動を続けているのでしょうか?本当のところは彼女にしかわからないとは思いますが、どうかアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 今までの般若心経は間違っている!!!

    私は最近一冊の素晴らしい本に出会いました。 それは「空海の真般若心経の経典」谷原弘倫著という凄い本です。 今までの般若心経が間違っていて、真の般若心経を説いた本です。 著者の谷原弘倫さんという人は広島で業捨という治療をしていて どんな病気でも指先で治すそうです。弘法大師の生まれ変わりだと思い ます。今まで色んな宗教を遍歴してきたのですが、やっと本物に 出会えたと思います。業捨で病気を治すだけでなく、弘法水という 霊水も飲ませていただけるそうです。 私は思い切って谷原弘倫さんのところに行って弟子にしてもらおうと 思うのですが、家族や友人は「頭がおかしくなった」と言って 大反対しています。どう考えても今までの般若心経は間違っていて 谷原聖人の説かれる真般若心経こそ世の中を救うものだと思います。 何度も読み返してみて今一つ意味が解らないのですが、 本物だと直感しています。また谷原さんの業捨がもっと知られれば 医学に革命が起きると思います。 指一本で癌も治るのですから医療費もかかりません。 こう考える私の判断は間違っているのでしょうか? どうすればいいか教えて下さい。今までの般若心経が間違っていると すれば空海さんも否定することになるのでしょうか。 ちなみに業捨を一回受けると数十万かかるそうです。 誰か良いアドバイスを下さい。