• ベストアンサー

鍵屋さんになりたいのですが

鍵屋さんになりたくて、いろいろ探してみたら、千葉にある鍵○番というところが、募集をしていました。電話で、話を聞いてみると約10日間の研修後現場へ出るそうです。売り上げの40%が自分の収入になり、そこから車をリースで借りる場合4万/月、道具代2.5万/月、ガソリン等自費、と言われました。このような条件でやっていけるものなのでしょうか?

• FRK
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事で鍵屋さんとのお付き合いがあります。 深い知識(特にセキュリティー全般)と各メーカーの特性についてはいつも脱帽している方です。 鍵の仕事は、現在防犯を中心にしてニーズがある仕事ではありますが、私たちから見て誰でも頼めるというものでもありません。 (私の仕事は、アルミサッシの販売業で当然、ドアを売ったり直したりもしています) セキュリティの要の玄関等の鍵について任せるわけですから・・・・・・。 一人の人の財産と家族を守る家の「キーポイント」を託しているのでこちらにもある程度の覚悟で信頼して依頼するわけです。 時には、開かなくなった鍵明けの話を聞きますが、いろいろなケースが在って仕事に行っても警察立会いでないと仕事をしないとはっきりと断言して現場に一時間二時間待機したことも在るそうです。 結構シビアで常識を持って営む仕事であるようです。 地域の中で安心できる人であることも大切でないかなと思います。 やっていけるかどうかより、将来鍵屋という職業を天職?(古いか?)としていけるかどうかを考えてみてください。 私のお付き合いしている鍵屋さんは、その点で尊敬に値する考えと行動をいつもしています。 多分、10日の研修を受けるよりも優秀な鍵屋さんで仕込んでもらう方が良いと思います。

FRK
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度真剣に考えた上で結論を出したいと思います。

その他の回答 (2)

• adoria-no
回答No.3

あまり、おすすめできないですね! この間、独立開業フェアに行って有名なフランチャイズテェーン店の話を聞きましたが、そこは店舗も構えて資金が2000万近く掛かるみたいです。 本部からの仕事の依頼がなければ、収入ないですからね!鍵を閉じ込めてしまうお客様がいて初めて仕事が来るんですよね! 待ちの仕事なので厳しいと思います。 FRKさんの条件ですと、歩合制のみたいですが、月130万くらいの売り上げが上がらないと最低限の欲しい収入にならないと思います。 1ヶ月26日勤務で1日5万の売り上げになります。 営業場所にもよりますが、かなり厳しい金額に思います。鍵開け1万円としても5件!うまくお客を誘導して鍵交換などしたりしても1日5万はかなりハードル高いですよね! 特にこの分野は、待ちの仕事なので、社員として定額で雇用するよりも、歩合で契約し、売り上げが上がらなくても、本社に負担の掛からないこの雇用形態の方が都合がいいんだと思います。 都内の収入層の高い地域で営業するなら、ある程度収入あると思いますが・・・。 家族で自分が収入が少なくても生活できるなら、経験してみるのもいいですが・・。できれば、お勧めできませんね!

FRK
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりそうですよね、そこはやめてもう一度真剣に考えてみようと思います。

回答No.1

!それは、ただの社員募集ではないですか?営業社員(歩合制)の扱いですよ。 本当に鍵屋になりたいのなら違う方法が合うはずです。自営の鍵屋さんへなりたいのでしょうか?

FRK
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれは自営でと思っているんですが、先ずは技術、知識等を学んでと思ったのですが・・・