• ベストアンサー

歳の離れた人との食事

今度、バイト先で仲良くなった人(男性)と ご飯を食べに行きます。(私は女です) 誘ったのは私のほうで、相手の人は忙しい中 わざわざ時間を作ってくれたので、食事代は 私が払いたいと思っているのですが、 私は20、相手の方は30代。 10歳以上も年下に奢られるのは嫌に思うでしょうか? 上司と下っ端 という感じではなく、同い年のような感じで 気軽に話せる間柄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

性別が違い更に年上だから、年齢+性別で、ごちそうされるの嫌がるかも? 「誘ったんで今日は私が持ちます!」 って一回だけ言ってみて、OKならよし。 そう言ってダメだったら、割り勘にしましょう。 ※何度も言わない事。 4,500円くらいだったら、相手から切り良く2,000円もらって端数は自分で出すとか。 逆に、相手が伝票を持ったら、半額に近い額(ピッタリ1円までとかは私はいただけません)を出すとか。 年上の男性ならとくに、面子にこだわる人がいますので、ごちそうされるのを嫌がったら、 相手の気持ちを立てましょうね。 ごちそうしたいという気持ちは、とっても嬉しいと思います。

inupika
質問者

お礼

ですね。一度言ってみて、その反応で判断したいと思います。 >年上の男性ならとくに、面子にこだわる人がいますので、ごちそうされるのを嫌がったら、 相手の気持ちを立てましょう よく覚えておきます。 男の人を自分から誘うのは初めてだったので 何もかもが緊張です(苦笑) 当日は楽しんでいたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

回答No.9

下のsunflower175です。 なんか本当に応援したくなりますね☆ >今回誘う事だけでも緊張して苦労したのに、 『今度誘ってください』なんていえるかどうか・・(><)(苦笑) それなら、 「今度誘ってください」はメールとかでもいいと思いますよ☆ 食事に行ったら、また書き込んでくださいね♪

inupika
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます^^ そうなんです。メールで誘ったのですが、なかなか 送信ボタンが押せなくて・・・^^;(苦笑) やっとのことで送れたメールの返事が 「もちろんもちろん喜んでお願いします!!」という 内容で、もう飛び上がりそうでした(苦笑) 来週に約束しているのですが、もう今から どきどきです>▽< バイトのときは話しても緊張したりはしなかったのですが やっぱり食事に行くとなると違いますね。^^ 当日は また一緒に食事したくなるくらい楽しみたいと思います☆ 書き込んだらまた見てください(>▽<)ノ

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

  こんばんは。  ちょっとたとえは違うのですが、元カノは18歳年下でした。  学生ではなくOLでしたが、友達のような関係でしたね。私は歳の差はまったく感じませんでしたし、相手もとても楽しそうにしていました。  自分が楽しそうにな素振りであれば相手にも伝わるので、あまり緊張せずにできると思いますし、質問者さんがおごるのも良いと思います。  そうすれば、次はご馳走してねと言ってきっかけができると思います。  楽しいデートになるといいですね☆

inupika
質問者

お礼

こんばんは^^ せっかくの機会ですし、やっぱり楽しみたいです>▽< 歳の差はあっても、上下関係のようなものは感じないですし、 本当に 友達のような感じで話せるんです(笑) 相手はどう思っているかわかりませんが^^; だから私が奢るのもそれほど嫌ではないのかなと思います。 あまり余計な心配はせずに、楽しく過ごせたら良いと思っています☆

回答No.7

彼が割り勘でなく、おごることになったら、 考え方によってはラッキーじゃないですか? 「じゃあ、今度は私がおごります」って言って 次のデートにもっていけるから(^o^)丿 もし、あなたがおごって彼がイヤそうだったら、 「じゃあ、今度どこかお食事、誘ってください」 もアリですよ☆ 同じ30代に恋するものとしてはうらやましい限りです。

inupika
質問者

お礼

なるほど!!そんなこと考えてもいませんでした(苦笑) 確かに、そうすればまた会える機会を作れますね^^ バイト先では仲良く話していましたが、 バイト以外で会って話すとなると、初めてですし緊張します^^; 今回誘う事だけでも緊張して苦労したのに、 『今度誘ってください』なんていえるかどうか・・(><)(苦笑) けれども楽しく過ごせたら良いなと思っています^^ ありがとうございました☆

  • sio-ayu
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.6

そんなに気を遣われて、質問者さんは優しい方なんですね。 わたしもそのくらい年の離れた方と食事をしたことがありますけど、月給が少なくていつも食事はご馳走してくださってました。いつも申し訳ないなって感じで・・・でも食後のコーヒーや『今日は給料日なんです』って時々ご馳走していたら、あまり気にせず自分もご馳走になれるようになりました。 他の方もアドバイスされているけど、食後のコーヒーなんかをご馳走したら、(『食後のコーヒーは美味しいとところ知っているので、そちらに行きましょう』など言って、そこで終わらせないようにするとか?)きっと質問者さん自身も気にならないと思いますので、そうされたらどうでしょう。 あとわたしがお節介焼かなくても、ご自分でおっしゃると思うけれど、時間を割いていただいたこと嬉しいと伝えたらとっても感じがよさそうですね。頑張ってくださいね☆

inupika
質問者

お礼

食後のコーヒー作戦ですか!(笑) けれども約束をしたのは夕方なので、夕食を 食べた後に他のところに行くにはちょっと時間的に遅いかもしれません>< 私が払うことになっても、ならなくても、 時間を作ってくれたことのお礼は言うつもりです^^ 向こうも合えるのを楽しみにしてくれていますし、 楽しく過ごせたら良いなと思っています☆ ありがとうございました^^

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.5

私も職場の年上の男性と食事に行った経験は何度かありますが、私がおごったことは一度もありません。 一応「今日は私に出させてください」とは言っても断られるんです。 その時は割り勘にしたり、No.2さんのように端数を多めに出したり。 しつこくすると後で雰囲気が悪くなるので、一度断られたら諦めたほうがいいですよ。 あなたとその男性の関係にもよりますが、後日「先日のお礼です」と何かプレゼントをするのもいいかもしれませんね。

inupika
質問者

お礼

やはり、仲が良くても 年下に奢られるのは あまりいい気はしないのでしょうか。 けれども一応払いたいと言う私の気持ちは伝えようと思います。 お互い同じ時期にバイトに入って、なんと最近同じ時期に やめたんです。(すごく偶然(笑)) なので、メールでしか接点がなくなってしまったので、 今後良い関係を続けていけるか不安ですが、 今回だけで終わらせたくないなとは思っています。 今後の関係が悪くならないためにも、しつこく言うのは 避けよう思います。 ありがとうございました。

回答No.4

40歳男性です。 結論:嫌ではありません。 質問者様の理屈は筋が通っていますし、間柄上、他人行儀になる必要もないと思います。 もし自分に同じような間柄のひとがいたら、今回おごってくれるという好意を素直に受け止めてご馳走になります。でも次回は自分がその御礼の意味も込めてお誘いし、おごるようにします。おごるのもおごられるのも、多少の偏りは良いにしても、全く一方的では付き合いが長続きしないと思いますよ。

inupika
質問者

お礼

そうなんです。バイトの研修が同じで同期ということもあり、 歳の差がある割には、気軽に話せて、バイト内で 一番仲良しです(笑) なので、おそらく私が払うことは嫌には思わないとは思うのですが。。。 一度言ってみて、その時に応じて判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.2

33歳男性です。 正直ハタチの女の子に食事をおごってもらうことにはかなり抵抗があります。^^; まああなたが誘ったということで、割り勘ていうのが妥当なラインじゃないでしょうか。 ついでにいうとあまり大層な店じゃなくて、気軽に入れるオシャレな居酒屋みたいなところがいいと思います。

inupika
質問者

お礼

やっぱり抵抗はありますか。。。^^; ですよね(苦笑) 妥当が割り勘ですか。 自分から誘ったくせに相手に払わせるなんてとんでもない!! と思ったのですが。 まだお店は決めていないのですが、お互い静かな性格では ないので(笑)楽しく話せるところがいいなと思っています^^ ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

普通の感覚を持った男性なら、 10歳以上年下の女性にオゴらせるということはありえないでしょう。 #何が「普通の感覚か」と言われると困りますが(笑)。

inupika
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり普通はありえませんか。。(苦笑) でも一応聞いてみます^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人に対するスマートな食事の誘い方

    好きな人ができました♪仲良く会話を交わす間柄なのですが、皆さんからのアドバイスによると「いきなり告白するより、食事か映画にでも誘って相手と親しくなるべし」とのことでした。私もそう思います。 さて、どのように誘ったらスマートでしょうか??? 思いつめた様子で「しょ・しょ・食事でも・・・」といったら、引かれてしまいそうですよね?うんと親しいワケでもないので「ご飯行こうっ!!」なんて軽いノリでも言えません。 重くなく、浮ついた感じでもなく、相手に極端に意識させない、スマートな誘い方ってどんな感じなのでしょうか? 当方もうすぐ30歳の女性です。相手は少し年上、落ち着いた雰囲気の男性です。勇気を出して食事に誘いたいと思っています・・・ 皆様よろしくお願いいたします。

  • 初めて食事にいくのですが。

    こんにちは。20代後半の女です。 今まで恋愛と無縁でした・・・。 でも、こないだ生まれて初めて男の方から食事に誘ってもらい、近々二人で行くことになりそうです。 「あんまり話したことないけど、今度ごはん二人で食べにいかない?一回いろいろ話してみたいし。」 といった感じでさそわれたのです。その人、とてもしっかりしていて、かっこよくて・・・私には遠い存在だったのですが。好きとかそんな感情は今はないけど、男性として素敵なのでやっぱりドキドキします。二人で食事自体が初めてなので。 私は話好きで、普段いろんな人とよくしゃべっています。 でも、男の人と今までそういう付き合いとかないので、今度行ったら、激しく緊張してしどろもどろになるのは目に見えています。ちょっとカッコわるいかなぁ・・・とも思います。 そこで、こういう場合は「二人でごはんなんて初めてだから」とか相手に言ってしまったほうがいいのでしょうか?それとも、まだそんな親しい仲ではないので、今回は緊張しながらもなんとか乗り切ればいいのでしょうか?? わけわからない文でごめんなさい。

  • 上司と食事へ行くのですが

    今度上司と何度目かの食事へ行くのですが、私から誘ったので私が奢るべきですよね? ちなみにその上司とは恋人未満みたいな関係です。 いつも払いますとは言うのですが「割り勘とかめんどくさいから払うよ」や「絶対お金もらわないから」とふざけて言われます。 そういう理由で毎回奢ってもらっているので今度は奢りたいなと思っているのですが、年下で部下の私に奢られるのって嫌ですかね? あんまりご飯に行くたび奢るだの奢らないだの言うのもめんどくさいので(相手もめんどくさいと思いますし)嫌です。 どうしたらいいですかね…?

  • 食事

    バイト先の上司(20代既婚者)に食事に誘われました。その理由は「今度取引先の人と飲み会があるけどその下見に」「でも行きたいお店が若い人向けだから一緒に行ける人が見つからなくて」といわれました。この理由を文字通り解釈しても大丈夫でしょうか??それとも2人で行ったら危険でしょうか?

  • 彼の上司と食事

    明日、彼の上司と彼とで食事に行きます。 食事代は彼の上司持ちです。 無礼講でと言って下さったものの、緊張しています。。 上司への挨拶や手土産を渡すタイミングなど教えてください。 彼と彼の上司は同い年で私は5歳年下になります。

  • 食事に誘う勇気が出ません。

    私は女性(20代後半)で、片思いしている会社の上司(50代半ば、バツイチ)を食事に誘おうか迷っています。 とても明るく誰とでもお喋りする方なので、私も喫煙所やすれ違いざまに会うと楽しくお喋りして、いつか食事に誘いたいなあ、と思っていましたがそんな勇気も出ないまま、片思いして半年経ちました。 ですが、この前いつもの調子で話しているとき、上司のある所を、「素敵ですよねー」と褒めたら「そんなこと言うなんてご飯奢っちゃおうかなー」と冗談を言われたので「じゃあ今度ご飯誘ってくださいね」とつい返してしまったところ、「ここは噂広まるの早いからなー」とやんわり断られました。(おばさまが多い職場なので) しかしその後食事に行きたい思いが強くなってしまい、すれ違って談笑してる時に「ご飯のこと考えておいて下さいね」と言ってしまったところ、「マジで!?」「いいお店知らないよ」とびっくりされてしまいました。私が「場所はどこでもいいんです。合う日にちがあれば」と言ったら「じゃあ早番の日かな(シフト制です)」と言われ、それでその時はあまりゆっくり話せなかったのでそれで終わってしまいました。 今思えば、「ご飯考えておいて下さいね」なんて何で相手任せな感じのこと言ってしまったんだろうと後悔していますが、結構びっくりされ、お店も知らないよと言われたので、もしかして迷惑なのかなーと思い、その後食事の話はできずにいます。 それでもその後もいつもと変わらない感じでお話できているので、これ以上誘って迷惑がられ、避けられてしまったらと考えると、勇気が出ず、具体的な日程を聞けません。(ちなみに連絡先は知りません) 食事に誘った時のこの反応は脈無しでしょうか(´;ω;`) 長文で申し訳ありませんが、誰かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 食事に誘われましたが「やっぱりやめた」脈なしですか

    食事に誘われましたが「やっぱりやめた」これって脈なしですよね? 25歳の女です。先日、職場の男性上司(30代)とシフトがたまたま一緒で、お昼で仕事が終わりました。 すると男性上司の方から「ご飯一緒に行こうよ」と言われました。 私はその男性上司が気になっていて、とても嬉しく快諾しました。 「どこにするかなぁ~、あそこも行きたいんだよなぁ~」といって携帯で調べ始めて・・・ 「いいや!やっぱり家で飲むから行くのやめた」と言い始めたんです。 (え!?誘ってきた癖に何なのこの人!?)と思っていると 「あ、どっか飲みに行く?」みたいな事を言ってきたんで (ご飯は断ったくせに、絶対私とサシ飲みなんて行きたくないでしょw) と思って愛想笑いをしてると「じゃあ~また今度!」と帰っていきました。 何か、その気にさせておいてやめるなら最初から誘うなよ!って思うのですが・・・ 誘ってはみたものの、私と2人で行くのはちょっと嫌だったんでしょうか? お前はどうでもいい存在だと暗に言われたみたいで落ち込んでます。 この人の行動謎過ぎるのですが一体どういう心境なんでしょうか?

  • 女の人と食事に行った場合、必ず男性はおごらないといけないんでしょうか?

    私は現段階で女友達が全くいません。 ですので、これから女の人とお友達になりたいって思ってます。 今20代ですけど、今まで女性とは無縁の人生でした。もち恋愛なんてしたことはないです。 今度、勇気出して食事にでも誘ってみようかなって思います。 そこで教えて欲しいんですが、 女友達としても女の人には男はおごらなきゃいけないんでしょうか? なんか友達として一緒にご飯食べに来てるのに、お金を支払ってあげるってことはコビてる気がするのです。「あわよくば・・・」みたいな感じがいやなんです。ふつうに友達としてやっていけたらいいのにって思います。 私の考え方としては、彼女にはおごってあげようと思います。 しかし、女の人だからといって、全員におごる必要はないと思います。 もちろん、女の人でも「友人としてなら」たまにはおごってあげるかもしれないです。 モテないのに、相当あつかましいかもしれませんが、 男は絶対に女の人におごるべきなんでしょうか? ぜひ女性の意見をお聞きしたいです 男友達と食事などに行って、割り勘ってひくんでしょうか?ケチ的イメージがつきますか?

  • 好きな人と初めて食事に行ってきたのですが・・

    飲食店でバイトしています17歳男子です バイト先の1つ上の先輩に恋しています その方は彼氏持ちです 現在は上手くいってないらしいです この前も社員さん(20代女性)と「新しい恋探しています」と話していました 題名の通り、今日初めて2人で食事に行ってきました 4時間半ほど喋り、とても楽しかったです その食事の中で「○○(僕の名前)って好きな人とかいないの?」と聞かれました 相手は僕の好意に気付いていると思っていたので驚きました 結局ごまかしちゃったのですが・・ ・アドレスを聞いたのは自分から(友人経由ですが、許可はもらいました) ・彼女が体調を崩したときにお見舞いメール ・「●●さん(相手)のこと何も知らないので教えてほしいです(笑)」みたいなメールを送った ・食事に誘ったのも自分から こんな感じなんですけど相手は好意に気付いていないのでしょうか? やはり彼氏持ちだということを僕が知っているので、バイト友達、後輩だと思っているのでしょうか? また、会計を済ますときに本当は全て僕が奢るつもりで行ったのですが、彼女が反対し僕が1500円、彼女が1000円出しました(大体です) これだけしか出している額が変わらないのに彼女が「本当にいいの?」と聞いてきたので「今日は全部奢る気で来たんですけどね」というと「そうするとまた今度来れなくなっちゃうじゃん」と言われました その後は「また誘ってください」と言われました これって素直に喜んでいいのでしょうか? それとも社交辞令でしょうか? 長文で色々ごちゃごちゃしちゃいましたが、質問としましては (1),彼女は僕の好意に気付いているのか (2),上記のことは素直に喜んでいいのか ということです どちらか一つでも構わないので是非回答よろしくお願い致します 長文&乱文失礼致しました

  • 好きな人に笑われる…

    バイト先に好きな人(年上で上司)がいるのですが、真面目に「すみません、⚪︎⚪︎についてなんですけど…」と切り出そうとすると、プッ…っと笑われます。。 私が真面目な顔をしているのがおかしいのでしょうか?最近こっちまでつられて笑ってしまうようになったのですが…。 どういうことで笑われてしまうのでしょうか? 間柄としては、知り合い以上恋人未満な感じです。(笑)