• ベストアンサー

歳の離れた人との食事

今度、バイト先で仲良くなった人(男性)と ご飯を食べに行きます。(私は女です) 誘ったのは私のほうで、相手の人は忙しい中 わざわざ時間を作ってくれたので、食事代は 私が払いたいと思っているのですが、 私は20、相手の方は30代。 10歳以上も年下に奢られるのは嫌に思うでしょうか? 上司と下っ端 という感じではなく、同い年のような感じで 気軽に話せる間柄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

性別が違い更に年上だから、年齢+性別で、ごちそうされるの嫌がるかも? 「誘ったんで今日は私が持ちます!」 って一回だけ言ってみて、OKならよし。 そう言ってダメだったら、割り勘にしましょう。 ※何度も言わない事。 4,500円くらいだったら、相手から切り良く2,000円もらって端数は自分で出すとか。 逆に、相手が伝票を持ったら、半額に近い額(ピッタリ1円までとかは私はいただけません)を出すとか。 年上の男性ならとくに、面子にこだわる人がいますので、ごちそうされるのを嫌がったら、 相手の気持ちを立てましょうね。 ごちそうしたいという気持ちは、とっても嬉しいと思います。

inupika
質問者

お礼

ですね。一度言ってみて、その反応で判断したいと思います。 >年上の男性ならとくに、面子にこだわる人がいますので、ごちそうされるのを嫌がったら、 相手の気持ちを立てましょう よく覚えておきます。 男の人を自分から誘うのは初めてだったので 何もかもが緊張です(苦笑) 当日は楽しんでいたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

回答No.9

下のsunflower175です。 なんか本当に応援したくなりますね☆ >今回誘う事だけでも緊張して苦労したのに、 『今度誘ってください』なんていえるかどうか・・(><)(苦笑) それなら、 「今度誘ってください」はメールとかでもいいと思いますよ☆ 食事に行ったら、また書き込んでくださいね♪

inupika
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます^^ そうなんです。メールで誘ったのですが、なかなか 送信ボタンが押せなくて・・・^^;(苦笑) やっとのことで送れたメールの返事が 「もちろんもちろん喜んでお願いします!!」という 内容で、もう飛び上がりそうでした(苦笑) 来週に約束しているのですが、もう今から どきどきです>▽< バイトのときは話しても緊張したりはしなかったのですが やっぱり食事に行くとなると違いますね。^^ 当日は また一緒に食事したくなるくらい楽しみたいと思います☆ 書き込んだらまた見てください(>▽<)ノ

• yu-taro
回答No.8

こんばんは。  ちょっとたとえは違うのですが、元カノは18歳年下でした。  学生ではなくOLでしたが、友達のような関係でしたね。私は歳の差はまったく感じませんでしたし、相手もとても楽しそうにしていました。  自分が楽しそうにな素振りであれば相手にも伝わるので、あまり緊張せずにできると思いますし、質問者さんがおごるのも良いと思います。  そうすれば、次はご馳走してねと言ってきっかけができると思います。  楽しいデートになるといいですね☆

inupika
質問者

お礼

こんばんは^^ せっかくの機会ですし、やっぱり楽しみたいです>▽< 歳の差はあっても、上下関係のようなものは感じないですし、 本当に 友達のような感じで話せるんです(笑) 相手はどう思っているかわかりませんが^^; だから私が奢るのもそれほど嫌ではないのかなと思います。 あまり余計な心配はせずに、楽しく過ごせたら良いと思っています☆

回答No.7

彼が割り勘でなく、おごることになったら、 考え方によってはラッキーじゃないですか? 「じゃあ、今度は私がおごります」って言って 次のデートにもっていけるから(^o^)丿 もし、あなたがおごって彼がイヤそうだったら、 「じゃあ、今度どこかお食事、誘ってください」 もアリですよ☆ 同じ30代に恋するものとしてはうらやましい限りです。

inupika
質問者

お礼

なるほど!!そんなこと考えてもいませんでした(苦笑) 確かに、そうすればまた会える機会を作れますね^^ バイト先では仲良く話していましたが、 バイト以外で会って話すとなると、初めてですし緊張します^^; 今回誘う事だけでも緊張して苦労したのに、 『今度誘ってください』なんていえるかどうか・・(><)(苦笑) けれども楽しく過ごせたら良いなと思っています^^ ありがとうございました☆

• sio-ayu
回答No.6

そんなに気を遣われて、質問者さんは優しい方なんですね。 わたしもそのくらい年の離れた方と食事をしたことがありますけど、月給が少なくていつも食事はご馳走してくださってました。いつも申し訳ないなって感じで・・・でも食後のコーヒーや『今日は給料日なんです』って時々ご馳走していたら、あまり気にせず自分もご馳走になれるようになりました。 他の方もアドバイスされているけど、食後のコーヒーなんかをご馳走したら、(『食後のコーヒーは美味しいとところ知っているので、そちらに行きましょう』など言って、そこで終わらせないようにするとか?)きっと質問者さん自身も気にならないと思いますので、そうされたらどうでしょう。 あとわたしがお節介焼かなくても、ご自分でおっしゃると思うけれど、時間を割いていただいたこと嬉しいと伝えたらとっても感じがよさそうですね。頑張ってくださいね☆

inupika
質問者

お礼

食後のコーヒー作戦ですか!(笑) けれども約束をしたのは夕方なので、夕食を 食べた後に他のところに行くにはちょっと時間的に遅いかもしれません>< 私が払うことになっても、ならなくても、 時間を作ってくれたことのお礼は言うつもりです^^ 向こうも合えるのを楽しみにしてくれていますし、 楽しく過ごせたら良いなと思っています☆ ありがとうございました^^

• Menekse
回答No.5

私も職場の年上の男性と食事に行った経験は何度かありますが、私がおごったことは一度もありません。 一応「今日は私に出させてください」とは言っても断られるんです。 その時は割り勘にしたり、No.2さんのように端数を多めに出したり。 しつこくすると後で雰囲気が悪くなるので、一度断られたら諦めたほうがいいですよ。 あなたとその男性の関係にもよりますが、後日「先日のお礼です」と何かプレゼントをするのもいいかもしれませんね。

inupika
質問者

お礼

やはり、仲が良くても 年下に奢られるのは あまりいい気はしないのでしょうか。 けれども一応払いたいと言う私の気持ちは伝えようと思います。 お互い同じ時期にバイトに入って、なんと最近同じ時期に やめたんです。(すごく偶然(笑)) なので、メールでしか接点がなくなってしまったので、 今後良い関係を続けていけるか不安ですが、 今回だけで終わらせたくないなとは思っています。 今後の関係が悪くならないためにも、しつこく言うのは 避けよう思います。 ありがとうございました。

回答No.4

40歳男性です。 結論:嫌ではありません。 質問者様の理屈は筋が通っていますし、間柄上、他人行儀になる必要もないと思います。 もし自分に同じような間柄のひとがいたら、今回おごってくれるという好意を素直に受け止めてご馳走になります。でも次回は自分がその御礼の意味も込めてお誘いし、おごるようにします。おごるのもおごられるのも、多少の偏りは良いにしても、全く一方的では付き合いが長続きしないと思いますよ。

inupika
質問者

お礼

そうなんです。バイトの研修が同じで同期ということもあり、 歳の差がある割には、気軽に話せて、バイト内で 一番仲良しです(笑) なので、おそらく私が払うことは嫌には思わないとは思うのですが。。。 一度言ってみて、その時に応じて判断したいと思います。 ありがとうございました。

• tanig
回答No.2

33歳男性です。 正直ハタチの女の子に食事をおごってもらうことにはかなり抵抗があります。^^; まああなたが誘ったということで、割り勘ていうのが妥当なラインじゃないでしょうか。 ついでにいうとあまり大層な店じゃなくて、気軽に入れるオシャレな居酒屋みたいなところがいいと思います。

inupika
質問者

お礼

やっぱり抵抗はありますか。。。^^; ですよね(苦笑) 妥当が割り勘ですか。 自分から誘ったくせに相手に払わせるなんてとんでもない!! と思ったのですが。 まだお店は決めていないのですが、お互い静かな性格では ないので(笑)楽しく話せるところがいいなと思っています^^ ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

普通の感覚を持った男性なら、 10歳以上年下の女性にオゴらせるということはありえないでしょう。 #何が「普通の感覚か」と言われると困りますが(笑)。

inupika
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり普通はありえませんか。。(苦笑) でも一応聞いてみます^^; ありがとうございました。