• ベストアンサー

上司と食事へ行くのですが

今度上司と何度目かの食事へ行くのですが、私から誘ったので私が奢るべきですよね? ちなみにその上司とは恋人未満みたいな関係です。 いつも払いますとは言うのですが「割り勘とかめんどくさいから払うよ」や「絶対お金もらわないから」とふざけて言われます。 そういう理由で毎回奢ってもらっているので今度は奢りたいなと思っているのですが、年下で部下の私に奢られるのって嫌ですかね? あんまりご飯に行くたび奢るだの奢らないだの言うのもめんどくさいので(相手もめんどくさいと思いますし)嫌です。 どうしたらいいですかね…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

男性で上司なら奢りはNGです せいぜい割り勘です 「いつもご馳走になってますから、私に払わせてください」 なら可です 相手に奢る行為は、自分の優位性を示す行為で 立場が上の人に奢るのは好ましくありません

その他の回答 (4)

回答No.5

男性です。 私の場合、割り勘を断わる場合は、 下心がある場合が多いです、、、。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

上司に払ってもらえばいいのでは? どうせ経費で落とすんだろうし。

回答No.3

こういうのどうですか? 割り勘したつもりになって、自分の支払うべきだったはずの額を貯めておく。 ある程度まとまった額になったらプレゼントとしてお返しをする。 ネクタイでもお酒でも何でも良いでしょう。 「いつもご馳走になってるお礼です」と。 もっともあなたがその上司に気がないなら別ですけど。 恋人未満というんだから、恋人になりたいんでしょ?その上司は。 「私が奢ります」と無理強いすれば、俺に気がないから借りを作りたくないのか、と思うでしょう。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

いつもおごってもらってるならたまにはおごってあげれば? 会計のときでは支払われてしまう可能性もあるので ご飯食べ終わったらトイレでも行くフリして伝票持って会計しちゃえばいい 年上の人はおごるおごる言っててもたまには払ってほしいよなー とか愚痴っちゃう意味不明な人もたまにいますよ 年下だろうと他人だろうとおごられて悪い気はしないと思いますよ

関連するQ&A

  • 上司を食事に誘っていいのかな・・?

     今職場の責任者の方がすごく気になります。 責任者と言ってもうちの会社はみんな若くて、その方も25歳。私と3つ違いなんです。私は4月からの新入社員です。  売り場では時々話すように頑張ってはいますが、やはり接客業と言うこともあり忙しく、職場で思うように話す機会はないですね。    普段はシフト制で女子は少し早めに上がることが多く、また相手の方は責任者でしかも徒歩の範囲に住んでいらっしゃるため遅くまで残っているようで仕事後接点が無かったのです。  でも早番の日だけは彼もわりと私たちと変わらないくらいの時間に上がっているようです。今度その早番の日が私と重なったんです。  よく会社の先輩や上司と仲良くなったりしていくには相談等で食事に誘うといいということをアドバイスいただいたりしますが・・・  「よかったらご飯ご一緒しませんかー」という感じで軽く誘えればいいのかもしれませんが、どうも好意がバレバレそうでちょっと戸惑いがありまして(^^;;新入社員ですし、お話を色々伺いたい、と言う感じでいいのかもしれないんですけど、相手の方も普段から寡黙であまり女性慣れしてるようなタイプでは無さそうなんですよね・・・(話すとそんな堅い人だとかいうわけではないですけどね。)  だからこそ、いつも仕事中の顔しか見たことが無くて、もっと打ち解けて話してみたいという気持ちもあるんです。    年があまり変わらないような、部下の女の子から食事に誘われたらどうなんでしょうね?  それに部下の女の子と食事に行ったら、上司としては奢るってことになるのかな・・・て思うとなんか奢ってもらうために誘ってるみたいで気になっちゃって・・・(私自身は奢ってもらったりしたいとは思ってないんですけど)  誘ってみた方、誘われた経験のある方、よければ参考にお話聞かせてください。

  • デート中の食事、おごるのは男性?

    私、いまだに悩む事があります。 時々、友達以上恋人未満の彼とデートするのですが、食事をする時、割り勘したほうが良いのか、彼に出して貰うのが良いのか分からないんです。 彼が先に勘定を済ますと、どうしても後から半分お金を渡してしまいます。そして彼は、そのお金を受け取ります。 彼からすると、お金を渡されたから受け取る・・・という心理なんでしょうが、男側からすると、どうした方が良いのか聞きたいです。 教えて下さい。 ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

  • 上司が好きです。

    私は上司が好きです。 よく休みの日にデートしたり、仕事終わりにご飯に行ったりします。 手をつないだり、しょっちゅうかわいいと言ってくれます。 この間は仕事の合間に「こっちこっち」と呼ばれたので、寄って行ったら抱きしめられました。 どうゆうつもりでやっているのでしょうか? 仕事中にも周りに人がいないときにちょっかい出されたりします。 私は上司のことが大好きなので、こういうことされるのはむしろ嬉しいのですが…。 ただ年下の部下ということで可愛がられてるだけですか?

  • デート時の食事の支払いについて相談です☆

    デート時の食事の支払いについて相談です☆ 私は好意のある女性と2度目のご飯に行く約束をしました。 1度ご飯に行った際に女性はお金を払うと言ってきました… 私は自分から誘ったしまた今度いった時にでもと言い支払いました。 今度2度目の食事に行った際どうすればよろしいでしょうか?? こちらの女性は真面目で大変魅力的な方で、今後大事にしていきたい存在と思っています… 私が全額支払いますか 女性と割り勘か

  • 元上司から食事やデートのお誘い…どういう意図?

    以前働いていた会社の8年上の元上司から、頻繁に食事やドライブ等のお誘いがあります。 必ず休日を指定してくるのですが…正直、ちょっとめんどうくさくて、断りたいです。 また、どういう意図で誘ってきているのかよくわからず、 断り方も悩んでしまいます。 「今週はダメ?今週がダメなら来週は?今月ならいつ行ける?」とかなりゴリゴリ誘ってくるので、 変な感情を抱かれていたらどうしよう…と悩んだりもしましたが… そうとは決めつけられなくて困っています。 例えば、 1. 1度や2度、食事だけならとOKして食事をした時、きっぱり割り勘でした。 しかも100円単位の細かさで…。 2. 話題も会社の話や世間話で、無難ですし、 変なボディタッチとかもないですし…。 3. 食事を終えると「駅まで送るよ」とかもなく、 「じゃ、俺、バスこっちだから」とあっさり解散。 4. 他の若い女性社員(※既婚の女性)も、 「私も誘われて一緒に食事に行ってしまったけれど、  その後、誘いが頻繁になりすぎて困ったことがあります。」 と、話していたので… ただ単に若い女性で都合の良い相手とごはんを食べたいだけなのかなとも思ったりもします。 でも、最近は元上司がまず最初に1対1で誘っているのは、 私のようです…毎週誘ってくるので…。 同期の女子社員は「いや!ヤツ(元上司)はぜったい気があるに違いない!」と、 言うコもいます… 知り合い同士として、たまに飲みに行くのなら楽しいのですが…毎週となると、ちょっと疲れます。 また、もし恋愛感情を抱かれているならば、私はそのような感情を抱いていないので、 なおさら断わるべきかなと感じてしまいます。 自意識過剰のようで、自分でもこのような質問は気持ち悪いですが、 私はそんなに今まで男友達も多くなく、男性のお誘いの感覚がうまくつかめないといいますか、 元上司が、どういう意図で誘っているのかつかめず困ってしまい…相談させて頂ければと思います。 やっぱり多少なりとも恋愛対象になっちゃってるんでしょうか??

  • 単身赴任の上司との関係

    私と彼は上司と部下で会社ではあまり関わりはありません。私が好意を持ってしまいLINEを聞いたら教えてくれました。それからはやり取りをして上司の家に行き身体の関係を持ってしまいました。週末いつも会ってご飯を作りに行ったりしています。 最近、友達以上恋人未満の関係でいよう。と言われセックスもしてくれなくなりました。 それでも会ってくれてはいます。合鍵も渡されています。やはり上司と言う立場、既婚者である事が気になっているとは思います。 私にも6年同棲している彼がいますがもう気持ちはありません。その上司の事が好きです。 友達以上恋人未満の関係がよくわかりません。 今後、どうしたら良いのか…好きで好きで毎日会いたい。 私の事も好きになれると思ったけど…無理かも。とも言われてます。関係を辞めた方が良いのでしょうか?まだ1ヶ月…諦めないでも良いのでしょうか?

  • 上司に奢らされます

    そこそこの付き合いがある上司がおります。 新卒のころ、よく奢ってもらっていました。 「学生上がりだから金も無いだろ!いいよいいよ!」という感じで、 なんかこう、頼もしいなぁみたいな感じで、よくご馳走になってました。 これって実は良くなかったんでしょうか? ここ数年、その上司と飲みに行ったりしてお会計のたびに、 「昔は○○(私の名前)によく奢ってやったんだけどな~。 え~?ワリカンとかいうの~?」みたいに言われ、 かなり奢らされてしまいます。 なんというか、別に奢る奢らないは気持ちの問題ですし、 最初のうちは「お世話になってるし、確かによく奢ってもらってたから・・・」 という感じでお会計していましたが、 これが毎回続くと、はっきりいって気分悪いです・・・ 上司だからか「ご馳走さま」とかの掛け声もありませんし、 毎回「昔奢ってやっただろ!」と言われると、飲みに行きたくもなくなります。 たまにはワリカンを迫ってみると、「お前も言うようになったなー」とか言われ、 渋々出してくれるときもあるようですが・・・ 基本的に「相手は酔っ払ってるから・・・」と思って対処してますが、 何かと納得いかないです。 ちなみにこの上司はお酒が非常に大好きで、ほっとけば毎晩飲みに行くタイプです。 私はなんとか週末とか仕事の話のとき、またはお誘いを受けたときに 断らないようにしていますが、飲みにいくのが苦痛です。 かといって、やはりコミュニケーションの場ですから、 無下にお断りできないし、無理やりワリカンを迫って空気壊すのって どうなのかな?とか、様々なことで悩んでおります。 皆様は、このような方がいたとして、どのように対処なさるでしょうか? 私が考えすぎ?飲み代くらい、ポーンと払って禍根を残さないほうが良い? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 嫌われている上司

    部下全員から嫌われている上司はいい上司ですか?それともダメな上司ですか?その上司が嫌われている理由は、態度がデカい、人によって接し方が違う、自分の間違いを絶対認めないなどです。

  • デート時の食事の支払いについて相談です☆

    デート時の食事の支払いについて相談です☆ 私は好意のある女性と2度目のご飯に行く約束をしました。 1度ご飯に行った際に女性はお金を払うと言ってきました… 私は自分から誘ったしまた今度いった時にでもと言い支払いました。 今度2度目の食事に行った際どうすればよろしいでしょうか?? こちらの女性は真面目で大変魅力的な方で、今後大事にしていきたい存在と思っています… 私が全額支払いますか 女性と割り勘か 皆さんアドバイスよろしくお願いします。 年は私が1つ上になります。

  • 既婚者の上司と食事について

    わたしは、今年新入社員として入社し 4ヶ月前に今の部署に異動になりました。 まだ20歳のわたしを今の部署の上司はとても可愛がってくれます。 そんな中、37歳のBさんはとてもわたしを 可愛がってくださり、 よくご飯にも連れて行ってくれます。 他の先輩と行くこともあれば、 2人で行くこともあります。 そのBさんはよく 「男はみんな あわよくば、って思ってる」 というみんなにいうのです。 Bさんは、男女問わずいろんな方と仲が良く 冗談ばかりいっており、 下ネタもかなりの頻度で言っています。 わたしも一緒になって言うタイプなので よく下ネタを言っているのですが、 先日、2人でご飯へ行き、 車の中で「今の状況は、あわよくば、だよ」 と言われました。 またいつもの下ネタ、冗談だ、と思い 笑っていました。 その日は特に手を出してくることもなく、 普通に先輩と部下と言ったかんじで 食事し、帰りました。 Bさんはちなみに妻子持ちです。 Bさんの性格上、あわよくば、と その日言っていたことも きっと冗談なんでしょうが どういった感情なのでしょうか… Bさんの奥さんが わたしと2人で食事していることを 知っているかどうかもわかりません。 わたしが奥さんの立場だと わたしみたいな存在はすごく嫌です。 しかし、Bさんとごはんにいくことは すごく楽しくて嬉しいので 断る理由もありません。 やましいこともなにもないですが あわよくば、が冗談なのか すこしでも本気なのかわからないので 後輩として堂々とお食事してますが どうすべきか悩み始めました。 普通に可愛がってくださっている だけだと思っていますが Bさんの気持ちはいかがなものでしょうか?

専門家に質問してみよう