• ベストアンサー

上司と食事へ行くのですが

今度上司と何度目かの食事へ行くのですが、私から誘ったので私が奢るべきですよね? ちなみにその上司とは恋人未満みたいな関係です。 いつも払いますとは言うのですが「割り勘とかめんどくさいから払うよ」や「絶対お金もらわないから」とふざけて言われます。 そういう理由で毎回奢ってもらっているので今度は奢りたいなと思っているのですが、年下で部下の私に奢られるのって嫌ですかね? あんまりご飯に行くたび奢るだの奢らないだの言うのもめんどくさいので(相手もめんどくさいと思いますし)嫌です。 どうしたらいいですかね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

男性で上司なら奢りはNGです せいぜい割り勘です 「いつもご馳走になってますから、私に払わせてください」 なら可です 相手に奢る行為は、自分の優位性を示す行為で 立場が上の人に奢るのは好ましくありません

その他の回答 (4)

回答No.5

男性です。 私の場合、割り勘を断わる場合は、 下心がある場合が多いです、、、。

• sunsowl
回答No.4

上司に払ってもらえばいいのでは? どうせ経費で落とすんだろうし。

回答No.3

こういうのどうですか? 割り勘したつもりになって、自分の支払うべきだったはずの額を貯めておく。 ある程度まとまった額になったらプレゼントとしてお返しをする。 ネクタイでもお酒でも何でも良いでしょう。 「いつもご馳走になってるお礼です」と。 もっともあなたがその上司に気がないなら別ですけど。 恋人未満というんだから、恋人になりたいんでしょ?その上司は。 「私が奢ります」と無理強いすれば、俺に気がないから借りを作りたくないのか、と思うでしょう。

• tar5500
回答No.2

いつもおごってもらってるならたまにはおごってあげれば? 会計のときでは支払われてしまう可能性もあるので ご飯食べ終わったらトイレでも行くフリして伝票持って会計しちゃえばいい 年上の人はおごるおごる言っててもたまには払ってほしいよなー とか愚痴っちゃう意味不明な人もたまにいますよ 年下だろうと他人だろうとおごられて悪い気はしないと思いますよ