• ベストアンサー

無言の行という修行の宗教的意味について

hw4183の回答

• hw4183
回答No.2

聖黙修行といって、苦行のたぐいではありません。 また人が居ても居なくても修行者同士の場合はあまり関係ありません。(場合による) 個人的に修行する人は山に篭ったり、洞穴に入ったりでしょうが、 普通は、昔も今も精舎のなかで修行します。 瞑想時はもちろんしゃべりませんから、自然に聖黙しているわけですが、 数日間、自分の意識を内側に向ける事によって、心の世界にじゅうぶんな参入(潜在意識との交流)できるようになるためには必ずと言っていいほど、必要な事です。 言葉を発する事によって意識は意外なほど、外向きになってしまいますから、本当の意味での深い瞑想修行、反省修法(八正道など)、などができません。外界の情報をできるだけシャットアウトする事が大事だと言えます。 仏陀も菩提樹の木の下で長い時間にわたり瞑想して大悟しましたし、 空海も親鸞も道元も、有名な話は多いですね。 キリスト教的には、祈りによって同じような効果があります。 潜在意識と同通するという事は、天上界の神々や、高級霊、指導霊などの 指導を受けるという事でもありますね。 この修行によって、実は神秘体験しているのです。霊的覚醒を得て霊的体験を重ね、霊的確信によって、悟り、人間でないような、力を発揮して、 衆生救済に全生命をかけたのですね。 偉大な教祖はみな霊界通信により天の意思を伝える仕事をしてきたという事ですね。弟子も師を真似て、修行するという事です。

kaitaradou
質問者

お礼

ご丁寧にご教示賜りありがとうございました。