• ベストアンサー

30半ばの独身の息子の部屋の掃除

知り合いの方が、複数での会話の中で「35歳の独身の長男から『おかあさん、この頃僕の部屋、掃除してくれてないでしょ』と言われた」と、幸せそうに言っていてびっくりしたのですが、どう思われますか。 仲良し親子っぽく「そんなこというくせに、私がお茶碗を洗っていると、そばに来ておフキンで次々とふきあげてくれたりする」とも言っていました。 両親とも仕事をもっているせいかとも思ったのですが、小学生くらいの時からの延長で、いまだに夜、ともすればその両親のお布団も気軽に敷いてくれるのだそうです。 私は何だか、気持が悪いのですが、人それぞれと、思ったほうがいいのでしょうか。 両親の布団まで敷いたり、たたんだり、という話は中学生の時も、高校生の時も、大学生の時も、自慢げに話されるのを聞いたのですが、さすがに今回は皆さんに聞いてみたくなりました。 今の時代は「何でもあり」で、別に人に迷惑をかけているわけでもなし、と、受け流していればいいのでしょうか。 似たような話はわが家にもある等の回答も含めて、皆さんの意見を聞かせて下さい。

• sasai
  • お礼率83% (373/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovesens
回答No.4

>「35歳の独身の長男から『おかあさん、この頃僕の部屋、掃除してくれてないでしょ』 うへぇ。私の場合、小学生のときから部屋の掃除してきましたけどね。 仲がいいのはいいことですが、その年で親に掃除をねだるのはビックリです。 しかも、そのお母さんは幸せそうなんですか…そんな母親にだけはならないようにしたいです。 母親なら、男であろうが女であろうが、成人までに自分の身の回りのことができるよう子供に教えてあげないと、と思いますよ。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに多くの方から回答をいただき、びっくりしています。 おおむね、私の感覚はまちがっていなかったんだと、わかりました。 人のすることは、基本的にはそっとしておくべきものだ、とはわかっていたつもりでしたが、世の中、びっくりすることが多くて、時に自分の判断力にも自信がなくなることがあるので、今回は質問させて頂きました。 本当はこういうことはここまで具体的に書いてはいけませんでした。 そのことも、反省材料とします。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 私の場合、息子(二十歳過ぎ)と母親が一緒にお風呂に入る、という話を聞いたことがありました。 びっくりしました~~~ その息子さんは大手企業に勤めていて、彼女もいました。母親はフルタイムで仕事を持ち、とても社交的な方です。私はその母親さんと職場が一緒で、その話を聞かされました。 確かにびっくりはしましたけど、 >別に人に迷惑をかけているわけでもなし、と、受け流していればいいのでしょうか。 と、私も思ったので、気にしていません。 色んな人がいますねぇ・・・

sasai
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 こんなに多くの方から回答をいただき、びっくりしています。 おおむね、私の感覚はまちがっていなかったんだと、わかりました。 人のすることは、基本的にはそっとしておくべきものだ、とはわかっていたつもりでしたが、世の中、びっくりすることが多くて、時に自分の判断力にも自信がなくなることがあるので、今回は質問させて頂きました。 本当はこういうことはここまで具体的に書いてはいけませんでした。 そのことも、反省材料とします。

• noarin
回答No.7

なんだか。。。。引いてしまいますね。 もし私がそういうことを言われたら「あら、そう、うちの子は ぜーったい入るな!って言っているのよ。隠し事がないのね」 と答えるかなぁ。イヤミに聞こえるかも? うちの息子(養護学校の中学生)は小学生の時から、自分の部屋は 自分で整理整頓しています。私よりもきれい好き(苦笑) うーん、なんか親離れ、子離れしてない、って感じました。

sasai
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 こんなに多くの方から回答をいただき、びっくりしています。 おおむね、私の感覚はまちがっていなかったんだと、わかりました。 人のすることは、基本的にはそっとしておくべきものだ、とはわかっていたつもりでしたが、世の中、びっくりすることが多くて、時に自分の判断力にも自信がなくなることがあるので、今回は質問させて頂きました。 本当はこういうことはここまで具体的に書いてはいけませんでした。 そのことも、反省材料とします。

• mil
回答No.6

う~ん、自分の奥さんじゃなくって お母さんにですよね!? 一生、この状況が続くなら ”どうぞお勝手に!”って感じですが、 結婚願望があるのなら息子さんも、お母さんも そろそろ卒業された方が・・・ >両親のお布団も気軽に敷いてくれるのだそうです。 旦那の両親も「○○(私の旦那)は やさしいから何でもしてくれる♪」なんてよく誉めているけど 正確には 幼い頃からそういう状況に追い込んでいると思います。 きっと その息子さんも布団を敷くのを拒否→ 両親激怒!→ しぶしぶ布団式の法則ではないでしょうか?

sasai
質問者

お礼

noname#14805
noname#14805
回答No.5

気持ち悪いの一言。 だから独身でいるんだろうなと思いました。 ま、独身でいて、なおかつ親が健在のうちは、別に他人様に迷惑をかけてるわけではないですから流しておけばいいんでしょう。 45になっても55になってもこうやって生きていくのかな?

sasai
質問者

お礼

• taioukei
回答No.3

わたしは36、結婚11年になります。 同い年の独身男が近所に住んでいました。当時35.一人暮らし。 ですが、すぐ近くに住む親からお金をもらって自分は殆ど働いていませんでした。 バカな親子だと思います。  人望もないし、無神経なことを平気で言っておいてすましている信じられない人物で評判でした。  唯一の仕事だった在宅ヘルパーの仕事も仕事先のおじーさんと口論になってやめるし。 最悪ですね。  社会性もなければ人の機微もわかりません。  私は相手にしていません。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに多くの方から回答をいただき、びっくりしています。 おおむね、私の感覚はまちがっていなかったんだと、わかりました。 人のすることは、基本的にはそっとしておくべきものだ、とはわかっていたつもりでしたが、世の中、びっくりすることが多くて、時に自分の判断力にも自信がなくなることがあるので、今回は質問させて頂きました。 本当はこういうことはここまで具体的に書いてはいけませんでした。 そのことも、反省材料とします。

• chibi4731
回答No.2

こんばんは。 あり得ないです・・・35にもなって、親に部屋を 掃除してもらうなんて。 ってか、だから35にもなって独身でいるんでしょうね。その人。 親離れ、子離れ出来てないんじゃないんですか?

sasai
質問者

お礼

回答No.1

独身のうちなら、親と息子の関係なのでどうこう言うことはないと思います。 ただそういう人は、結婚してもそのまま続けるのが問題なのですよね。親も息子も、他の家庭から見るとかなり特殊であるということを気づいてないわけですから。 友人がヨメに行った先で、一人息子(旦那さん)と義母がそのような関係で…給料もまず親に渡すとか?? 耐えられずに元のアパートに子連れで出ちゃいましたけど…

sasai
質問者

お礼