• ベストアンサー

建設中マンションに全開口サッシを!

建設中の高層マンションに全開口サッシを付けたいのですがどんな手順でお願いしたら良いのでしょうか?マンションの設計を変えることになるんでしょうか?そんなこと可能なのかさえ判らなくて(^^; 外壁が出来てしまってからではリフォーム扱いになり安全面も費用も手間も掛かるとの事。 モデルルームの営業さんも関連会社のリフォーム担当に聞くと思うし。。。 リフォームなら諦めるしかないかな~と思ったりしますが、憧れなのでどうにか建設段階で相談に乗って貰えるように良い話の進め方があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

最初から設計オプション(自由設計)の物件で、オプションが可能な事項であれば別ですが、一般論としては難しいでしょうね。 特に、分譲マンションの場合、外壁につくサッシは、占有部分ではなく共用部分となりますから、管理組合の規約で変更できないように定められているケースが殆どです。 まず、販売会社に確認することです。