賃貸マンションの建設費について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの新築建設にあたり、建設内容と金額をお教えいただけませんか。
  • 建物の耐久性や階上階下、隣家の音なども気にせず快適に過ごしてもらうには鉄骨造りでは心もとないと思っていますが、いかがなものでしょうか?
  • 予算は1億までなら何とか頑張っても良いと思っていますが、この内容でこの金額が適正か気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの建設費について

皆様お世話になります。 賃貸マンションの新築建設にあたり建設内容と金額をお分かりの範囲でご教授頂ければ幸いです。 現在は土地はあり、駐車場を経営しています。60m2程の古い平屋もあり解体からの建設になります。 建築概要 女性専用マンション 鉄骨造 3階建て ・敷地面積 425m2 ・建築面積 230m2 ・延床面積 690m2 ・容積対象面積 552m2 ・1Fは事務所40m2と駐車場8台 ・2F~3Fは 26m2の1Kが6部屋 33m2の1Kが6部屋 ・屋上アスファルト防水 ・軒天ケイカルt6の上EP塗装 ・縦樋 塩ビ円樋 ・窓は全てペアガラス ・外壁は1時間耐火仕様サイディング+t21石膏ボード ・室内は1500位のシステムキッチン、ユニットバス1116、洗面トイレはセパレート 床暖房、浴室乾燥機、給湯器、エアコン、照明 ・共用部はポスト、宅配ボックス、暗証番号式オートロック、カメラ付きインターホン 防犯カメラ完備 家賃は7.8~6.8万(共益費費込)の間で想定しています。 知り合いの設計事務所に相談した所、この内容で防犯カメラなど含まない所もありながら 設計費と建設費含み1.08億円程度(設計費込)と言われました。 建築面積71坪に対してですので 140万円/坪となると思うのですが 余りにも高くないかな???と思っています。 仕様をそれなり良い物を選んでいるにしろ。。。 RC造で外壁全面タイル張りにして大手のハウスメーカーに聞いて この金額だとまだ分かるんですが、鉄骨造でサイディング仕上げで、こんなもんなんでしょうか??? 建物の耐久性や階上階下、隣家の音なども気にせず快適に過ごしてもらうには 鉄骨造りでは心もとないと思っていますが、いかがなもんでしょうか? RC造にすると今の提示金額よりさらに大幅に上がると思われます。 大変長くなりましたが上記の内容より ・建設費は適正か? ・鉄骨造など仕様は適正か? 内装や戸内の仕様は私の希望ですが構造などは分からないので任せています。 ですが一番大切な所だと思っています。 交り合う所はないものですが、こちらの希望は少しでも安く耐久性があり建物としても価値のあるものを 建設したいと考えています。 予算は1億までなら何とか頑張っても良いと思っていますが、この内容でこの金額が適正か気になっています。 宜しくご教授下さいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

71坪?それは建築面積です。この建築の場合延床で割るから208坪。48万/坪で駐車場もあるようなので50万割ってますし解体も設計も入ってなら妥当ですね。しかも集合住宅の場合は延床に入らない施工面積も結構多いので詳細評価はしがたいです。 床暖房まで入るんですね、でも、耐火サイディングですか。私が選ぶとすれば外壁の仕様は価値があるとはいいがたいきがします。

Osaka-King
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。 外壁は私も疑問に感じていましたので 貴重なご意見、参考にさせて頂きます!