• 締切済み

小壁のない開口部について

モデルハウスや売買物件をいろいろと目にしているうちに, 開口部(窓の上)の小壁の存在がとても気になってきました. というのは,たいていの家は窓の上には小壁があるのですが, 私はどうも比較的開口の大きな窓の上に小壁があるということが 苦手のようです.小壁のないなんというか「抜けた感じ」がとても しっくりします. そこで質問です. (0)たいていの家の比較的大きな開口部に小壁があるということは, 何か理由があると思うのですが,お分かりでしたらお教えください. (1)「窓の上に小壁がない」ということは施工(費用や技術的に) あるいはメンテナンスの点で何か問題となることがあるでしょうか. (2)小壁がない場合,カーテンレールなどを収めるためには天井に 収めるという選択があると思いますが,これは設計,施工の上で 何か問題になるでしょうか. (3)小壁のある窓を小壁のない窓にリフォームすることは構造上 あまり良くないように思いますが,あまり一般的ではないでしょうか? 小壁とは関係ありませんが,同様に掃き出しでない窓を掃き出し窓に するリフォームは一般的ではないでしょうか? どうぞよろしくお願いします.

• ballx
  • お礼率82% (57/69)

みんなの回答

• kuku82
回答No.2

こんにちは。 端的に言えば、高い!が付きまとうという感じでしょうか。。。 (0)特注窓は高いですよ。 拙宅では外観上窓枠上端のラインを合わせるために、 一つの吐き出し窓を特注しましたが、あきれて笑うくらいの金額でした。 後は、大きいと重い。でしょうか。 (1)掃除の時に高すぎる!ってくらいでしょうね。 (2)問題無いですが、ちょっと複雑になりますので高くなります。 また、カーテン面積も増えますので高くなります。 (3)小壁が無いのが一般的ではないので、例が少ないと思います。 私ならサッシ自体にお金をかけて、小壁部分はオーニングかケーシングにします。

• pasocom
回答No.1

(0)たいていの既製品のサッシの高さが天井高さより低いので、成り行き上、小壁ができているだけです。 (1)ありません。 (2)カーテンボックスを天井内に埋め込むことになるので、このスペースに回避できないような梁があると施工できません。この場合には天井面直付け施工となります。 (3)小壁や腰壁は構造上は何の性能も持っていませんので、これを撤去するリフォームを行うことは何の問題もありません。

ballx
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます. サッシの高さの問題でしたか. たしかに,小壁をなくすためにサッシの高さを調整して特注すると 高くつきそうですね. ありがとうございました.

ballx
質問者

補足

リフォームで小壁等を撤去することは問題ないようですが, 在来工法以外のものでも問題ないでしょうか? 小壁のない大開口はとても気持ちよさそうなのですが, サッシの問題でこの気持ちよさを体験できないと思うと少々残念な気もします. 小壁があっても抜け感を疑似体験できるような工夫はないでしょうか?