• ベストアンサー

小便は飲める?

小便というのは、尿道から出るまでは無菌らしいのですが、飲めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

結論から言えば飲めます、排泄した直後なら無菌です、体液とほぼ同じ成分ですから飲んだ事による医学的な副作用は無いと思います ちなみに海水を飲んだ場合に起こるような、浸透圧による体液障害もありません ただ飲めるとしても極端な非常時以外に飲む必要はありませんから、参考までと考えたほうがよさそうです 尿療法の話もありますが、私は余り効果がないように思えます サバイバルグッツに強力なろ過フィルターがあるのですが、それを使うと尿も普通の水のように飲めますし、泥水も飲めるそうですね

参考URL:
http://www.geocities.jp/pino55v/nyou.html
goo123abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常時に飲むようにします。

その他の回答 (7)

• enigma77
回答No.7

別に害ではないらしいですよ。 昔ヨーロッパでは、処女の聖水を飲むと若返るといわれて、流行したそうだし。 可愛い女の子のなら飲めるけど.....

goo123abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 可愛い子でも普段の生活が悪ければあまり飲みたくないですね。

回答No.6

再度書きます。軍隊の特殊部隊や海での遭難で自分の尿飲むという記述がありますが それは絶対にしてはいけないことです。 尿や海水など飲むと吸収するために体内の水分をかなり消費します。1Lの尿飲めば倍の水分体内で必要とします。絶対にしてはいけない行為です。

goo123abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に尿の倍の水を飲まないといけないとなると、非常時でも飲めないですね。

• info22
回答No.5

肛門の方からの大腸菌で汚染されなければ、飲めるでしょうね。水の無い環境や干ばつで雨が全然降らない環境や砂漠や山岳地帯や船で遭難して大洋を漂うときなどは、小便を飲み水の代わりに飲むことがよく行われてきたようですね。生き死にの境にあるときは抵抗があってもそうせざるをえないですね。少なくても自分の小便くらいは。 小便でも色々な栄養分(尿素以外にたんぱく質その他)が含まれますので空気中に放置すると腐敗し、色々な微生物やハエなどが卵を産んで蛆虫がわきますね(これは尿に栄養が含まれているからです)。 腐敗したものは、腐ったミルクや飲み物を飲むのと同じで、飲めば、おそらく下痢をするでしょう。

goo123abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 黄色だと栄養が豊富そうですね。

• kouseijin
回答No.4

飲尿療法という健康法が流行った時、興味本位で飲んだ事あります。 まずはそのまま飲んだんですが、アンモニアの匂いが強すぎて吐いてしまいました。 次に鼻をつまんで飲んだんですが、生暖かくてメチャクチャ気持ち悪かったです。その後すぐに口をすすぎましたが、いつまでも胸のムカムカが止まりませんでした。味は苦かったです。(ちなみに精子も苦いです) 飲んで飲めないことは無いですが、もう二度と飲みたいとは思いません。goo123abcさんも人生勉強で一度くらい小便を飲んでみてください。

goo123abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 その経験を聞くと益々飲みたくないですね。 一生の間に飲まずに済むことを祈ります。

• mio_design
回答No.3

飲めますよ。基本的には主成分は水ですので・・ 軍の特殊部隊などでは、安全な飲み水が確保出来ない場合は自分の尿で渇きを癒すよう訓練されます。未開の森林ではコレラや赤痢菌などがあるので、奇麗でも生水は飲んではいけないとされています。また、人間は空腹には耐えられても乾きには耐えられないそうです。 そういえば、飲尿療法なる民間療法がありましたね。

goo123abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 軍の特殊部隊は、何でもするんですね。

回答No.2

飲めますよ。是非一度自分の尿飲んでみてください 無菌かどうかは人にもよりますね。性病などの人は菌がでるわけですから無菌ではありません。

goo123abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 性病という危険性があったんですね。気をつけます。

• okanah2
回答No.1

飲めます(断言) 但し腐敗する前ね 海で遭難したときなど 海水は飲めないので おしっこを飲んで飢えを凌ぐそうです 他にも同様に飲み物がなくて飲まなきゃ死んじゃうって時はオシッコしかありません

goo123abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常時に耐えれるように時々は訓練しないといけないんですかね?