• 締切済み

小便について

初めまして。 早速ですが、学校で立って小便すると、たまに跳ね返ってズボンについてしまいます。 つくのは少しだけで、ティッシュでふいて処理するのですが、それだけで良いのか心配になってます。 小便は汚いものだと思っているのですがふくだけで大丈夫でしょうか? 害はないでしょうか? くだらない質問ですが回答よろしくお願いします。

noname#100583
noname#100583

みんなの回答

• narigon
回答No.3

どれだけ気にするかだと思いますが。。。 >小便は汚いものと思っているのですが 何を持って汚いかですね。 倫理・道徳的には汚いと考えられるかも知れませんが、 生物学的・化学的に考えると、体に異常が無ければ排泄されてすぐは無菌なので、井戸水なんかよりもよっぽど綺麗かと。飲んでも衛生的には問題ないです。 成分的にはあまり飲まない方が良いですが。。。 ただ、水とは違い栄養があるため細菌が繁殖し、尿素が分解されてアンモニアになるためアンモニア臭がします。 小学生の時に「おしっこが汚い訳がない」と言ったところ、親と大喧嘩してしまいました。 ぶっちゃけ、拭くだけでなんにも問題無いですよ。 というか、飛ばさない方法を見つけてください。

noname#103379
noname#103379
回答No.2

尿というのは老廃物を含んではいても、無菌状態なので実は医学的には綺麗なのです。 その分、外に出た後は菌が繁殖しやすいですから、ズボンに付いたままにしておくとだんだんと汚い状態になります。 ただ、汗や皮脂がシャツに染み込むのと大して変わらないので、尿が特別・・・というわけでもないです。それほど心配することも無いでしょう。 気になるようなら、付いてしまった部分を湿らせたティッシュなどを押し付けて吸い取っておくと良いですよ。

回答No.1

1)自分の小便を 汚いと思うなら、小便の出口を持って跳ね返らない方へ向けなさいよ・・・常識です・・・。