勤務時間後の会議
建設業の会社に勤めているのですが、会議が勤務時間外の18時~となっています。
会議の時間としては、30分~1時間ほどなのですが、定時の17時から会議が終わるまでの約1時間半~2時間ほど残業代が出ません。
会社は部署が3つに分かれており、会議は部署ごとの会議、上層部(私の部署からも数人参加)の会議など分かれており、私はその中でも工務という現場を管理する部署の事務をしています。
勤務時間は、8時~17時の休憩90分です。
普段から、30分ほど残業をしますが、その間の残業代はついていません。
休みなどほかの面ではきちんとしているのですが、残業代の面のみ、毎月変動のない固定給料となっています。
他の部署や、上層部の会議は大体午前中に行われるのですが、私の部署と、常に現場にいる施工の部署のみ18時~となっています。
日中現場に出ているので、時間外になるのは仕方ないとは思うのですが、その間、残業代など出るわけでもないので、どうなのかなと思っています。
勤務時間外に行われる会議はつかないものなのでしょうか。
一応会議自体は、参加できなければ欠席でもいいのですが、議事録の関係もありますし、毎回休むわけにもいかない状態です。
ちなみに入社初めに月に2回ほど会議があってその間は残業代はつかないとの確認はありましたが、他の部署もそうだと思っていたので、深く聞くことなく大丈夫と返事はしました。
皆さんの会社の形態などお聞きしたいです。
お礼
ありがとうございます。 カレンダー表示だけだとあるのですね。 しかし、その内容が出ないとちょっと目的に合わないなぁ。 でも、無いのかもしれませんね。