• ベストアンサー

こんな私におすすめの泣ける小説

平凡な主婦です。子供の世話に追われていて、ゆっくり小説を読む時間も持てないですが、一日少しづつでもよいので、活字に触れなければと思っています。  感動したり、悲しくなったりという感情から長い間離れていましたので、ひとりこっそり泣けるようなお話を読みたいです。  何かおすすめはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragons37
回答No.1

浅田次郎の鉄道屋とかなら短編集で 日本人の涙腺をくすぐる小説ばかりですよ。 あと、同じく壬生義士伝は長編ですが、泣き所が随所にあるので 少しづつ読んでもいいんではないでしょうか

その他の回答 (7)

• fuku0011
回答No.8

最近よく読んでいたのが、yosiの小説です。 DEEP LOVE が泣けます。 BOOK OFFで安く買えますよ。

• kai22kai
回答No.7

古風なところで、幸田文さんの「おとうと」はいかがでしょうか。 姉と弟のお話です。 以前、ドラマ化されたこともありましたよ。

noname#52347
noname#52347
回答No.6
  • harepanda
回答No.5

大原まり子「スバル星人」。 一見、明るい日常と、その背後に潜む残酷な現実。それを受け止める主人公の勇気(ラストシーン)。POPで短くて、内容が濃くて、感動できる小説です。どちらかといえば女性的な感性を持っている人に向いているのも良いです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30488046 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041668042/3w-asin-books-22 マンガでよければ、楳図かずお「わたしは真悟」をお奨めします。楳図かずおといえば恐怖漫画家のイメージがあると思いますが、これは哲学マンガです。小説家の綾辻行人は、1ページ目から泣いて読むといいます。楳図本人が、あの代表作「漂流教室」の10倍の感動を提供してみせると豪語して描いただけあって、彼のキャリア上、最高傑作と呼んで良いと思います。ただ…難解です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AF%E7%9C%9F%E6%82%9F

• tokube
回答No.4

宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」がおすすめです。 大学受験生が二・二六事件の時代にタイムスリップして・・・という話です。 私はあまり本を読んで泣くということはないのですが、これはラストでジンワリきました。 あとはNo.1さんと同じく「壬生義士伝」ですかね。

• Barmin01
回答No.3

NO1さんと同じ浅田次郎大好きです。 私は『椿山課長の7日間』が凄くお薦めです。 どこにでもいる普通の中年の男性が死んでしまいます。死後の世界で男性は邪淫の罪を現世で犯したといわれるが、全く見に覚えがなかった。 現世での別れのため7日間だけ別の肉体で戻ることを許されるが、その時本人も知らなかった現実を目の当たりにする・・・ SFぽく感じるかもしれませんが、それは私の表現力が稚拙なためです。申し訳ない。 この小説では、人の感情がどういうもので、それがどういう行動につながっていたのか。また、人はいろんな秘密を表に出さず頑張って生きているのだなと感じます。 本当に感動的です。どうやら映画化何かにもなったらしいですが、まだみていなければお薦めいたします。

• trnc
回答No.2

重松清さんの「流星ワゴン」などはいかがでしょう? 崩壊した家庭に疲れた主人公♂がロータリーで悩んでいたところ、突如幽霊の親子が現れ、その親子が運転する過去に戻れる車に乗って、人生の転換期を振り返っていく、、そして気が付いたら元の場所に戻っていた…というお話です。過去をもう一度やり直した主人公が現代に戻るとそこでは…?バック・トゥ・ザ・フューチャー的なお話だけど…?? 結構悲しい(寂しい涙を流す系の)ダークなお話ですし、子どもの世話という忙しくも幸せな方にお勧めする本じゃないだろうなぁとは思いますが、まぁ一気に読める本ですので、ご検討されてみてはいかがでしょう?