• ベストアンサー

クワガタ 中国ホーペの特徴は

詳しい方、お願いいたします。 国産オオクワと中国ホペイ(ホーペ)の形の特徴の違いや見分け方を教えてください。 あとホーペの、特に福建省と他の産地との差、特徴等をお願いいたします。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11867
noname#11867
回答No.1

ホーぺは国産オオに比べ(1)顎の湾曲が強く、太く短い。内歯は重なり気味(完全に重なるものは極僅か)(2)頭部前縁突起がとんがってる。(3)頭巾が広い、逆にお尻は小さい。 メスは国産よりほっそりしている。以上の特徴はありますがオスでも小型及びメスの判断は非常に難しいと言うか無理と言う人も少なくありません。 産地別はこれと言った判別法はありません。と言うのもホーぺは兄弟間でも個体差が非常に大きく、産地間での差はイメージ・思い込みの差でしかないと思っています。 福建省産は確かに良型のものが多いので人気がありますね。細かい産地が出回っていますがはたして本当にそこで採れたのかは?です。あまり拘り過ぎないほうがいい。現地の採子や昆虫商の人々はどの産地が高く売れるか情報を仕入れていますからね。