• 締切済み

すだち料理のレシピを!

ダンボール箱一杯のすだちが手に入りました。保存方法とすだちをたくさん使った料理、お菓子のレシピを教えて下さい。おねがいします。

みんなの回答

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.5

私は庭ですだちの木を育てていて、毎年作ってるすだちのはちみつ漬けを紹介します。 まずすだち1個を洗って、水気を布巾やペーパータオルで完全にふき取ります。 次に半分もしくは4分の1に切って、すだちよりもちょっと大きい位のサイズのタッパーか小鉢に入れます。 すだちの酸っぱさが平気であれば4分の1に切った方がより風味を楽しめます。 この時、市販のお茶パックに入れると種がバラバラしなくて使いやすいです。 そこにはちみつをすだちにひたひたになるくらいまでいれます。 これで一晩程寝かせればOK。 これを紅茶やヨーグルト、アイス等にティースプーン1杯~2杯位入れるととても爽やかですっきりした甘さになります。 ホットケーキ等につけて食べてもおいしいです。 ただ、結構水分が出るので蜂蜜がしっかり入ってないと酸っぱいです。 風邪などで喉の調子が悪い時、空気が乾燥するこれからの季節には『喉シロップ』的にスプーンですくって舐めたりもしてます。 金柑などのはちみつ漬けよりもさっぱりするのでおいしいですよ。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

すだちは、さわやかで、かおりもほのかでいいですね。焼き魚にもレモンのかわりにかけたりしています。 レシピではありませんが、「お湯割り」はいかがでしょうか? たくさん絞ったすだちの果汁に砂糖を入れ、熱湯をそそぐ。 カゼを引いたりしたとき、寒いときのお茶代わりによくやります。 おふろに入れてもいいかも? 参考になれば・・・

nyagonyago
質問者

お礼

これからの季節いいことを聞きました。のどの痛い時にききそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

すだちいいですね。 ポン酢を作ってみたらいかがですか? 保存も利くらしいです(義母談)。 これは義母が教えてくれたのですが、すごく私は好きです。 作り方は、 (1) すだちのしぼり汁、酢が同量 (2) 醤油が(1)の2倍 (3) みりん(1)+(2)の10% (みりんは煮立たせ冷ましたもの) (4) (1)~(3)を全部混ぜる (5) だし昆布10センチぐらいを適当な長さに切り、 (4)に入れ3日位漬けて取り出して出来上がり。 これからお鍋の季節になりますので、必需品です。

nyagonyago
質問者

お礼

しぼり汁までしたものがまだたくさんあるのでそのうちの一部をやってみようと思います。ありがとうございました。

noname#4762
noname#4762
回答No.2

すだちは徳島名産ですね。 私も徳島の友達の家に遊びに行くと 一箱(小)もらって困っていましたが 考え方によっては何にでも使えますね。 すだちドリンクはレモネード感覚で ビタミン補給に最適かも。 たくさん絞って、蜂蜜を少量加えて 氷で冷やしていただきます。 徳島の友人の家では、ポン酢は買わず しょうゆにすだちを大量に絞る自家製。 他、すだちは常に食卓におみかんの様に 籠に盛ってあり、焼き物はもちろん 煮物、炒め物、焼肉など あらゆる料理に絞るらしいです。 私のお勧めはお吸い物に絞ることです。 さわやかな酸味が油っこい食事の時など さっぱりさせてくれました。 ご参考まで。 (保存法) ※1回使用分ごとに(数個に分けて)、 ポリ袋にいれて冷蔵庫で保存。 長期間新鮮な風味が保たれます。

nyagonyago
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくやってみます。 お吸い物にすだちというのは新しい発見で、どんな味か楽しみです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんなものはいかがでしょうか。 独特の香気と爽快な酸味 すだち酒 http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/autumn/sudachi.html 蒸鶏のすだちドレッシング和え http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1308_13.html カブと塩昆布のあえ物 http://www.orangepage.net/Kids/topics/010814_bento.html 豆と油揚げのすだち和え http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8623/recipe15.html 大豆とちりめんじゃこのかき揚げ http://www.daido-life.co.jp/hottime/cooking/7.html

nyagonyago
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんの料理レシピですだちの料理レパートリーが増えそうです。 さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • すだちの活用方法や保存方法を教えて下さい。

    すだちを沢山頂きました。チューハイに入れたり、魚に絞る以外利用方法が思いつきません。上手な保存方法や、すだちを使ったお勧めレシピを教えて下さい。

  • スダチがたくさん……

    徳島の知人から宅配便が届きました。開けてみたらスタチがぎっしり。300個くらいありそうです。 友人たちに配りましたが配りきれません。秋刀魚にかけたり、味噌汁に入れたり、煮物に添えたり、フルーツケーキに入れたり。 でも、ちっとも減りません。 冷凍庫もいっぱいなので、たくさんは入りません。 なんとか、かさを減らして保存したいのですが。 いちいち絞るのは大変そうだし…… スダチのおいしい利用法、保存法などご存知のかた、お教えください。

  • 料理レシピ・・困ってます。

    私は新米主婦です。 お菓子作りは好きだけどお料理作りは素人で好きでもなくレパートリーは少なく、毎日の献立にも悩んでる次第です。 お料理の本を見て試行錯誤試していますが、現在私の住んでいるところはアメリカの内陸部に住んでいて、魚介類・日本食材等が簡単に手に入りません。 肉関係は簡単に手に入ります。但し・・・日本で売っているようなお肉ではなくステーキ肉など厚い肉・固まり肉が主流です。 そんな状態で何とか料理をしています。 今週末にお料理御披露目会という物がありまして、有無も言わずに強制参加。 こんな料理下手の私に簡単にできるお料理レシピがあれば教えて下さい。

  • レシピのまとめ方について

    趣味の範囲ですが、料理が好きでお菓子だったりご飯を作ったりして楽しんでいます。 レシピはたまに本、だいたいは携帯でサイトかいろんな方のブログで見ています。 ですが画面メモしてもすぐいっぱいになってしまいますし、 レシピを書き写してファイリングしようとしてもけっこう手間だったり。。。 美味しくできたもの、作ってみたいものをまとめておきたいんですが、何かいい方法はないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • すだちを青いまま保存するには?

    両親の実家が徳島で、よくすだちを送っていただくのですが、冷蔵庫で保存するとあっという間に黄色くなってしまいます。汁を絞ったりするには問題ないのですが、料理に添えるにはやはり青いままのほうが綺麗だし、香りもいいように思います。 ちなみに夫の実家は大分で、こちらはかぼすです(^^;)。 まだ送っていただいたことはありませんが、同じく青いまま保存する方法をご存知でしたら教えてください。

  • 料理などのレシピに使われるイラスト

    お菓子のレシピや料理のレシピなどに使われるイラストの描き方の本やイラスト集などがないかと探しています。 画像素材でも結構です。 情報お願いします。

  • ミントを使った料理のレシピ

    ベトナム風生春巻が好きで、スーパーで状態のよいミントを見かけると買って作りますが、作る生春巻はいつも5~6本(2人分なので)だし、ミントは1パックにたくさん入っているため、必ず余ってしまいます。 これを翌日以降、全く違う料理で使えないでしょうか? 私なりに検索してみましたが、ヒットするのはお菓子や飲み物に使う方法ばかりで、「料理」のレシピがなかなか見つかりません。 サラダと、肉料理や魚料理のソースに使うレシピは見ました。これ以外でなにかよいレシピご存知の方、ぜひ教えてください。 なお、内容の説明なくリンクURLのみのご回答はご遠慮いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • すだちを簡単に楽にしぼる道具

     阿波特産のすだちを毎年、手動式で搾っていたのですが、肩こりがひどく今年は搾れそうにありません。簡単に楽に安価な道具、ないでしょうか。  我が家では20キロくらい搾った汁をビンに入れ、裏の泉の中に保存し、一年中、料理に使うのです。すだちでつくる和え物、お寿司、とてもおいしいですよ。

  • リモンチェッロを使ったレシピ(料理、お菓子)

    リモンチェッロを使ったレシピを料理でもお菓子でも教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ジャガイモが大量にあります…

    どうやって食べれば消費できるか行き詰りました。 サラダ グラタン 肉じゃが コロッケ ポタージュ 炒め物 以外で、美味しく食べるレシピを教えてください。 勿論、上記のメニューでも「ちょっと変わってるよ~」って物があれば大歓迎です。 料理は好きなので手間がかかってもかまいません。 ポテトチップ以外のお菓子に出来るとうれしいです。 できるだけ長く上手に保存する方法があれば、それもお願いします。 今は新聞を敷いたダンボール箱と木箱に入れて、置いてあります。

専門家に質問してみよう