• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主婦→アルバイト→税金

  • 質問No.1509949
  • 閲覧数173
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (97/105)

こんにちは。
今ままで、パートの仕事を、扶養内でしていました。(月6万円程度)
7月から、別の仕事を見つけて、バイトですが、フル勤務なので。
月19万くらいの稼ぎになる予定です。
バイト先に、社会保険はあるようですが、何時加入するのですか?
と、聞いたところ。
初回は、2ヶ月雇用の形になるので、社会保険には入れず。
手続きは、8月末になるということです。

給料日は15日なので、今月は、前のパートの時の給料が入ります。

この場合。自分自身で加入しなければいけないものは、なんでしょうか?
また、何時の段階でするものなのでしょうか?
自分であれこれ調べてみましたが、よくわからずにおります。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (51/231)

扶養範囲を超えることになりますので、旦那さんの社会保険を脱退し、国民健康保険入らなければなりません。また、国民年金も自分で払うことになります。
補足コメント
sinonome

お礼率 92% (97/105)

回答ありがとうござます。

またまた、質問ですが、脱退は、今月、ということでしょうか?
投稿日時:2005/07/13 19:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (51/231)

そうですね。7月からになりますね。
お礼コメント
sinonome

お礼率 92% (97/105)

早々のお返事ありがとうござます。

どうも税関係は、難しいですね。
くわしい方がいて助かります。

ありがとうございます。
投稿日時:2005/07/13 21:12