• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定形外の局止めの発送方法について

荷物を局止めで送って欲しいと言われたのですが、 郵便局で何か用紙に記入したりするのでしょうか? あと、発送後に荷物番号を添えて返信下さいと言われたのですが、 これって定形外でもあるんでしょうか? 配達記録とかならわかるんですけど…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

前に答えられた方々と同様です。 「あと、発送後に荷物番号を添えて返信下さいと言われたのですが、」とあるのでしたら sumakoさんの考えている通り、配達記録扱いか ゆうパック又はEXパックのように番号照会が 出来るものを相手が希望しているようです。 局止めの場合、郵便局からは受取人に連絡は入れませんし、電話での問い合わせにも回答はしません。 番号照会が出来るものであれば到着したかをNETで確認して取りにいけるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も相手が配達記録が出来る物を希望してるのだと思いました。 今日返事が来たのですが、配達記録は別に希望していないらしいので、 定形外でそういう用紙に書く事もないみたいなので、相手が本当に何を考えているのかがわかりません。多分、勘違いしているんだと思います。 わかりやすく書いて下さりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NO2です!間違えてました(^^;) たしか、相手に送った時は ○○県 ○○市 だけ記載してその後に○○郵便局留めと記載しました (送り先の人の住所は書いていませんでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!

  • 回答No.2

私も過去にお客様から局留めを希望されて2回ほど発送しました。住所の最後に「○○郵便局留め」と記載しただけで、定型外でも局留めができました。 ・・・が! 1回、お客様が郵便局に取りに行ってくれなくて、1週間後に我が家へ戻ってきてしまった事があります(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

配達記録+定形外でなくてですか? >郵便局で何か用紙に記入したりするのでしょうか? ありません。 ~県~郵便局局留 ~ 様 (出来れば相手の電話番号も記載) と書いてポスト投函です。 >定形外でもあるんでしょうか? ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔に教えてくださりありがとうございました。 ポスト投函でも出来るんですね。