• ベストアンサー

森のふくろうが言いました。

で始まって、最後のほうが、ごろすけホーホーで終わる曲が小学校の頃の教科書に出ていた気がするのですが、曲名などわかりません。 ご存知の方、曲名と、歌詞を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzap
回答No.1

懐かしいですね。 私にとっては三十数年前の歌ですが、いかにも「夜の森」という感じの、少し寂しいメロディーが頭に残っています。(曲名と歌詞は「自信なし」ですが・・・。) 「ごろすけホーホー」 森のふくろうが言いました わたしは森の見張り役 子リスも子ジカも母さんに だかれて夢見てねんねしな ごろすけホーホー ごろすけホーホー 余談ですが、このご質問のおかげで「ごろすけホーホー」という名前のお菓子がある事や、その名前の由来である北原白秋の歌について知る事ができました。 梟(ふくろう)は いまか眼玉を開くらむ ごろすけほうほう ごろすけほうほう

参考URL:
http://az.nifty.com/cgi-bin/shopgoods.cgi?SCD=AZ000110&GNO=00000487
noname#12007
質問者

お礼

ありがとうございます。 30数年前ですか。すごいです。私のほうが年下のようですが、覚えていません。 私はこのお菓子を見て、(買ってきて)みんなで食べていての席で、話をしたら、しらなーい・・との答え。年齢層はいろいろなのに、記憶もないということで質問しました。 知っている人がいてよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2のかたと同じ歌詞で記憶しています。 これ、昔、音楽の教科書に載っていたようなきがします。みんなでボソボソと歌いながら「なんか暗いなあ」と感じた記憶があるので。で、それをうちに帰って歌ってたら祖母が「いい歌だねえ」と妙に気に入ったのも記憶にあります。

noname#39183
noname#39183
回答No.2

既に回答なさっている方もいらっしゃいますが、zzzapさんとは違う歌詞をおぼえていたもので…^^*; ご参考までにどうぞ。 ごろすけホーホー ごろすけホーホー 森のふくろう言いました わたしは森の見張り役 怖い狼、狐など 来させないからねんねしな ごろすけホーホー ごろすけホーホー です。もしかして2晩?小さい頃、よく父親が歌っていました。

noname#12007
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの職場の人たち誰も知らないんです。 年齢層は色々なのに、誰も記憶がないと。 知っている人がいてよかったです。