• ベストアンサー

マンションの避難訓練教えて下さい

新築マンションで、避難訓練をやることになり 担当になりました! まったくわかりません。 マニュアルとか経験談をお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117015
noname#117015
回答No.1

理事会役員さんなのですね? 大変ですね(^。^)  さて、段階的に方法をご紹介します。 1)単純な避難訓練の場合:  (1)どなたかが実際にボタンを押し、非常ベルを鳴らす(マンションが 緊急センターなどとつながっているのであれば、避難訓練をすることを予め連絡しておくことを忘れずに・・・)。  (2)119番にすぐ電話し「訓練火災! 訓練火災! こちら○○市○○の○○マンションです。××から火が出ました・・・」などと言う(訓練火災であることを最初に言えば、あとは電話の向こうから誘導してくれる)。  (3)居住者が避難場所に集まってくる(居住者には「○月○日○時頃に非常ベルを鳴らすので、音が聞こえたら、エレベーターを使わず、速やかに階段を下り、マンションの○○部分に集合してください」と広報しておくこと)。  (4)何分くらいで皆が下りてきたか、非常ベルの音が聞こえにくい部屋はなかったかなどを確認し、避難訓練は終了。 2)避難訓練に消防署立会いを依頼した場合:  1)の避難訓練終了後に消防署の方が講話をしてくださったりします。また、頼めば水消火器を持ってきてくれますので、実際に皆で消火器を使って消火訓練をします。 3)避難訓練に消防署立会いを依頼し、更に地震体験車を頼んだ場合:  1)2)に加え、地震体験車で震度7を体験できます。地震体験車は数が少ないので、早めに消防署にお願いしなくてはなりません。また、小さめの引越しトラックくらいの大きさで、横面が上に開くので、それに足りる空間が敷地内にあるマンションでないといけませんので、ご注意ください。 せっかく避難訓練を計画しても参加者が少ないともったいないので、事前にしっかり広報してください。「居住者同士、顔をあわせる機会にもなりますので、ふるってご参加ください」なんて文言が効果的だと思います。 参加賞でジュース類、お子さんへのお菓子などを配られるケースもあります。 では、頑張ってください(^。^)

gaijin_21
質問者

お礼

完璧ですね! ありがとうございます! 理事会の防災担当になり、頭を痛めてました! 無料ですよね・・・・多分。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、管理組合の理事をしていたものです。 防災訓練は、実は、もっともお手軽で、かつマンションの住人を集めやすいものですよ。 詳しくは、No1さんのお書きになったとおりですが、 消防署の方に来ていただければ、ぜんぜん違います(当然無料ですし、慣れておられます)。 防災の話を聞くだけでもいいのですが、場所があれば、「自信体験車」のほか、「煙の出るテント」「消火器の練習」などが体験できます。 これは、子供にも結構受けるので、楽しいです。 せっかくみんなが集まってくれるので、終わった後に軽く交流会を開くのもいいと思います。 ちょっとしたジュースやビール程度を出せば、1時間程度時間をつぶせます。 注意点は、こういったイベントが、防災の日に集中することで、早めに消防署の方と打合せをして、日程を押させることだと思います。 あとは、事前にポスターなどを簡単に作って、事前告知しておくだけで、OKです。

gaijin_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供に受けると聞いて、盛り上がり 少しでも防災に役立てるのかなあなんて思いました。 ご指導ありがとうございました 400世帯のマンションなので うまくいかないかもしれませんが がんばります!

noname#117015
noname#117015
回答No.2

再び登場させていただきます。 「無料ですよね?」とは、消防署の方々のことでしょうか? もちろん、無料です。 が、何人くらい来てくださるか事前に確認し、人数分の缶飲料くらいはお出しすることも多いようですが。 家にお客様が見えた時にお茶くらい、お出ししますよね。あの感覚です。 組合員に何か配る時も含め、支出科目は、管理組合の運営費とか雑費になると思います。

gaijin_21
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心して、計画が たてられます!

関連するQ&A

  • 会社での避難訓練のやり方

    愛知県にある会社に勤めています。 今度避難訓練をやることになりました。 今まで会社での避難訓練の経験は無く、 初めてやることになります。 会社は2階建てで、従業員数は15名ほどです。 どのようにすべきか、教えていただけませんでしょうか?

  • 地震の避難訓練

    私は今、老人施設で働いています。 毎年4回の火災に対する避難訓練を行っていますが、今回から地震に対する避難訓練もプラスして行うことになりました。 しかし、今まで地震を想定して訓練したことがなく、どうしたらいいか困っている状況です。 火災の避難訓練は、 1、火災警報装置を鳴らす 2、職員は火元を確認して初期消火 3、火事だと言いながら職員が先導して施設入所者を避難させる。 4、入所者で健常な人も動けない人に手を貸す。 5、避難地点で人数確認をし、施設長に報告して待機する。 と、おおざっぱに言ってしまえばこんなものです。 火災の避難訓練もしないといけないので、火災に地震をプラスした避難訓練を考えています。 老人施設において地震を想定した避難訓練とはどういったことをすればいいのでしょうか? とりあえずメインとしては入所者の避難訓練であるということです。 実際に避難訓練をされている方、避難訓練に詳しい方、どんな避難訓練をしていますか? また、どういった訓練をするといいのでしょうか?

  • 避難訓練

    幼稚園教諭です。 もうすぐ避難訓練があるのですが。 今年度初めて、2階から滑り台を使用して避難するクラスの担任となりました。 先輩達に確認していたところ、「滑り台を使うと、結構傾斜きつくて危ないから、マットを降り口に敷くんだよね」と言われました。 でもそのマットというのは、普段すぐ取り出せるようなところには置いていなく(ホールの舞台の下の物品庫)当然本当に災害が起きた時は使用することは不可能です。 「でも、いざ災害起きたときに使わないんだったら、別にいらないんじゃないですか?」と言ってみたところ、「でも訓練で怪我したらまずいでしょ~」と言われまして… それから、年少クラスのため、避難訓練自体初めてです。 なので、前日に滑り台を滑る練習をしたり、避難訓練であることを伝えたり(年中以上には基本的には内緒にしておく)したほうがいいよとも言われました。 確かに全部ちゃんと準備した方が、訓練自体を安全にスムーズに出来るのは分かるんですが、なんか腑に落ちないというか… 結局のところ全部私の判断次第だから、と言われたので、思ったとおりにやればいいのですが、リスクを避けてやるべきか、リスクがあっても本番に近い形でやるべきか、迷っています。

  • 避難所への避難訓練は必要なのでしょうか?

    自治会長などに聞けば済むことですが、煙たがられると思うのでこちらに失礼します。 私の住む地域では、防災訓練の日に避難訓練と称して1キロほど離れた、 避難所になっている広場まで皆(各戸一人)でぞろぞろと歩きます。 そして、点呼して皆居るか確認します。 しかし、実際、地震などの災害が起こっても、その広場まで皆行くなんて考えられません。 なぜなら ・田舎なので、庭や畑など安全と思われる場所は沢山ある。 ・家族が無事なら、知人と連絡を取ったり片付けたりすると思われる。 ・足の悪い老人などを連れ歩く、または、老人を置いて避難所に行くとは考えにくい。 ・避難所はただの広場なので雨風も凌げず長いも不可能 などです。 避難所への避難訓練はなぜ必要なのでしょうか?

  • 防災(避難)訓練手順について

    1,000名以上の職場(製作所)で防災(避難)訓練のリーダーを担当することになりました。 地震発生と工場のある部分から出火の想定での避難訓練です。 初めてのことなので手順がまったくわかりません。 スケジュールや注意事項で参考になる事例や書物などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 避難訓練があるのですが。

    私が働いている職場では毎年、年に一度、避難訓練が行われるのですが皆さんの職場でもありますか?

  • 外国で避難訓練はやってるの?

    日本人の災害に対する態度が冷静で、規律正しいと諸外国から絶賛されていますが、日ごろから学校や職場で避難訓練を行っている賜物だと思います。諸外国では避難訓練はないのでしょうか?

  • 避難訓練について

    避難訓練の種類は、不審者、防犯、火災、地震、防災、テロの他に種類は何ですか?全部教えてください。

  • 老人施設での避難訓練について

    特別養護老人ホームに勤務している者です。今度、地震・津波を想定した避難訓練を実施する予定です。どのような方法で実施したらよいかアイデアを下さい。または、参考に出来るマニュアルなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 原発の避難訓練、あなたは参加しますか

    各地の原発では稼働中・停止中を問わず随時の避難訓練が行われています。 あなたは原発避難訓練を要求されたら参加しますか。 甲状腺がん防止のためのヨウ素剤配布の事前配布をどう感じますか。 私ならそんな危ない原発は、建設着工前に反対して潰しますね。(過去に幾つかの原発を潰し済み) ちなみに2011年前の話ですが、原発の安全対策としてゲラゲラ笑いながら「避難訓練をきちんとやる事」を上げた自民党の大臣経験者がいました。