• 締切済み

いい恋愛をしたい・・・アドバイスください

 こんにちは。  20歳の頃に1年半付き合っていた彼氏と別れて以来、恋愛に対して後ろ向きになってしまいました。その後も何人か気になる人はできましたが、相手にされなかったり、タイミングが悪かったり、付き合うことが恐くなったりで、もう6年もたってしまいました。  今は、愛される実感も、人を好きになる気持ちもわからなくなっている状態です。  元彼とうまくいかなかった状況、気になる人ができても相手にされなかったことなど、思い出すだけで、劣等感がつのるばかりです。  独りでいる期間は、何もしなかったわけではありません。資格を取ったり、趣味でギターを習ったり、精神的面を鍛える努力をしたり・・・  でも、結局は自分のどこが変わったのか疑問だし、自信もたいしてつかなかった・・・  時間はどんどん進んでいくのに、それを共有できる人(彼)がいないのが寂しく感じます。前に進みたいんです。 アドバイスお願いします。

noname#67946
noname#67946

みんなの回答

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.8

umikozoですm(__)m そういう事ですね そんな人がそこら辺にコロコロ転がっていたら大変でしょ? 今は待つ時期ですよ 自分を磨く事に時間を使って下さい

noname#67946
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 6年は待ちすぎかとも感じていた時だったので・・・そうなってくると、自分を磨いているのか、自分を削っているのかわからなくなっていたんです。

  • anempty
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

こんばんは。 pan-toさんは、彼が大好きだったんですね。 相手に対する愛が深ければ深いほど、自分への自信ってなくなってきますよね。私も経験があるのでよくわかります。 別れて6年、すごく頑張ってきたじゃないですか。pan-toさんの頑張りはきっと実を結びますよ。 #5さんが言われてる通り、恋は待ってると来ず、ふとした時に急激に落ちていくものだと思います。 その時にまた自分への自信のなさで、その恋を手放したりしないように、もっと笑顔で生きてください。 笑う角に福来たるって言うでしょう? 笑顔がステキだと人も寄ってきますよ! 私はもうすぐ彼と別れるつもりです。彼に好きな人が出来たそうです。本当にすごく辛かったけど、このサイトで相談して、客観的な意見をもらって、すごく励みになりました。好きだっていう純粋な気持ちを執着に変えてしまいたくないんです。かっこつけかもしれませんが、今は彼を幸せにできるのは私じゃない事が分かったから。 私も、また凹んだり不安定な時期も来ると思います。 だけど次に出会える誰かのために、前向きに元気に過ごして行きたい。頑張ってきたpan-toさんを世の男性諸君が待ってますよ!素敵な人に出会えるよう、お互い笑顔で過ごしましょうよ。

noname#67946
質問者

お礼

ありがとうございます。  付き合っていた当時、彼への気持ちは本当に複雑でした。好きな気持ちと冷静にならなきゃいけないという気持ちと、好きなのに素直に気持ちを表せない・・・すごく精神的にエネルギーが必要だった時期です。  これから、どんな出会いがあって、どんなふうになっていくのかは、わかりませんが、もし新しい出会いがあるとすれば、不器用でもいいやくらいで、前進してきいたいです。  また同じように悩んだりするかもしれないけれど、その時はanemptyさんの励ましを何回でも思い出してがんばっていこうと思います。  

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.6

「いい恋愛をするためには自分を磨きなさい」 などと、どこかの恋愛相談の常套句のようなことを言うつもりは私にはありません。 というか、磨いている間にも時間は過ぎます。その時間は果たして無駄だったか、と問われれば否定はしますが…。 何も焦ることなどありません。 積もり積もった劣等感はいつの日かバネにもなります。 ひとつの恋愛を終えたあと、一番よくないのは「後ろ向き」になることだと私は思っています。 縁のなかった彼ですが、お互いに一瞬でも「死ぬほど好き」と思えた相手なのですから、別れても彼のシアワセを遠くから祈るくらいの根性がなければ。 「私も日々平穏、シアワセに暮らしてます」なんて毎夜テレパシー送るぐらいの強さがなければ。 あなたはまだまだ若いです。 「時間だけが過ぎていく…」なんて、ひと昔前の歌謡曲のようなことを言わず、前へ前へ、新しい出逢いを探しに化粧バッチリきめて玄関を出ましょう。次の角には新しい恋が待ってます。 「前に進みたい」と思う気持ち、それが大事だと思いますよ。 三歩進んで二歩下がる、でもいいじゃないですか。 30代の女より、健闘を祈ります。

noname#67946
質問者

お礼

ありがとうございます。  私が時々元彼のことを思い出すとき、彼は私のことを思い出すことがあるだろうか?もし、思い出すことがあるとすれば、どんなことだろう・・・とふと考えてしまいます。別れてから、連絡をとったことはありませんが、今は冷静に、彼にいい彼女ができて、幸せに暮らしてほしいと思っています。  もしこれから縁がなかった人に対しても、いい思い出をたくさんつくれた人として、相手の心に残るような人間になりたいです。  でも、その前に化粧バッチリきめて、オシャレして、明るく元気に新しい恋に出会わないと、ですね。

  • kayuyuka
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

恋に落ちるといいます。恋はするものではなく落ちるものだということです。すなわち、したいと思って出来ることもありますが、なかなかそのようなわけにはいきませんよね?私は恋は落ちるものだと思いますよ 。まず、あなたは恋をしたい気持ちがなぜあるのですか?恋をしたい気持ちはわかります。しかし、単純に恋愛ごっこをしたいのではないはずですよね?ならば、自分はどのような方と恋に落ちたいのかを考えてみる事です。そして、あなたが恋に落ちたいなあと感じる理想の方が想像できたなら、想像した彼はどんな人が好きなのだろうかを想像して下さい。そして、今の自分とそれとを比べてみてください。冷静に冷静に比べてみることです。あなたの想像の彼から見て、あなたは魅力的に映るでしょうか??もし今のままでは不十分だと思うなら、想像の彼に出会うときに恥ずかしくないように、今から恋に落ちるその日まで、自分を磨くことです。毎日毎日磨くことです。そのとき恋に破れても、その目に浮かぶ涙は、ただ悲しいというべきものではなく、清涼感のあるものだと思います。 あなたは、ずっと自分を磨いてきたのですからね。まずは、恋愛の神様に心から私を必要とする男性と巡り合わせてくださいと心から願た。そして、願ったなら、その願いを忘れて、自分磨きに専念することです。必ず、貴方に合う素敵な方が現れますよ。  それと、自分が幸せになろうとするのではなく、相手をいかに幸せにできるかという観点を忘れてはいけないと思います。  ふさぎこむことなく、日々、自分を磨いてください。その途中に貴方にふさわしい方が現れるはずです。自信があるないなどと考える前に、まずは自分が自信を付けるためにはどうするかを考えましょうよ。それが、あなたを前進させます。彼氏がいてもいなくても、精一杯生きることは美しいことです。そして、自分も得をします。どのような素敵な方にめぐりあっても、大丈夫なぐらい自分を磨き続けることです。  素敵な方に出会えますように・・・  

noname#67946
質問者

お礼

ありがとうございます。  私は、気になる人=魅かれる人で思考が止まっているかましれません。もっと、その先にある相手の人柄や気持ちを汲みとって、想像力をアップする必要がありますね・・・単なるあこがれだったら、もがいてばかりで辛いです。足踏みしないように、少しずつ自分磨きをしていこうと思います。  

  • quicksand
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.4

前の恋愛で、劣等感、あるいは自信のなさが出てきたみたいですね。。。 資格を取ったり、ギターを習ったりはそこを補おうとする努力、、、 それは決してムダではありません。 だから、前に進んでいないわけではありません。 身長が伸びたこと、自分で自覚できますか? 測ってみて、伸びてたんだと気づく。 だから本当は前に進んでたんだけど、 それに気づけていないだけだと思っています。 独りでいたからこそ、喜びを共有できる人のありがたみがわかった。 これだけでもすばらしい学びではないでしょうか。 ずっと下を見て歩いていませんか? まずは顔を上げて、周りを見ることから始めてみませんか?

noname#67946
質問者

お礼

ありがとうございます。 >独りでいたからこそ、喜びを共有できる人のありがたみがわかった。  これだけでもすばらしい学びではないでしょうか。 その言葉が、一番自分が成長したことかもしれないと、認識できました。私は、精神的にまだ幼いような気がしていたので、その言葉をもらえただけで、少し自信がつきました。

  • LPN100
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.3

僕から見れば、十分前に進んでいると思います 自分は4年付き合った彼女と別れて、6年経ちますが その間何もしてません、ただなんとなく過ぎていった時間だけが 思い出されます・・・悲しいことです

noname#67946
質問者

お礼

ありがとうございます。  LPN100さんは、彼女と4年過ごした歴史とゆうものが、とても濃いと思います。きっと、その間、色んなことがあって、私よりもきっと色んな気持ちを理解できる方だと思います。  私もいつか縁のある人と、長い歴史を作りたいと思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m 貴女にとって”いい恋愛”とは何ですか?

noname#67946
質問者

お礼

 私にとって”いい恋愛”とは・・・、日々生活していて、お互いの気持ちや、趣味や、色んな出来事を共有したりすることです。  何か面白いことがあったら、彼に話して笑ってもらいたいし、辛いことがあったら一緒に乗り越えたいです。  友達とは違う何かを、お互いに実感できるパートナーがいることが、そうだと今は考えています。

回答No.1

傷つくことを恐れずに、 相手の胸に飛び込む勇気を出してください。 恋愛の神様は、 臆病者には微笑みません(^^;      

noname#67946
質問者

お礼

ありがとうございます。  相手のことを知ろうとするだけでなく、自分のことももっと知ってもらわないと、ダメですよね・・・  すぐあきらめて、引っ込んだりするのではなく、コンスタントに気持ちを前に出したいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛について再びアドバイスお願いします。

    以前こちらで、アドバイスを頂き失恋当初より気持ちが楽になりました。アドバイスを下さった方、本当にありがとうございました。 以前の質問の続きのような形になってしまうのですが… 気になっていた人が子持ちである可能性が高く、今回の事は忘れようと思います。ですが、なかなか忘れられず、仕事(アルバイト)や資格の勉強に集中できない、悪影響がでてきています。少しでも忘れようと趣味に没頭したり友人と遊んだりと努力はしていますが、なかなかうまくいきません。 失礼な質問かもしれませんが、皆さんは、失恋した時はどのようなことをして忘れようとしますか?アドバイスを宜しくお願いし致します。 なかなか忘れられず本当に困っています。

  • 結局いつも上手くいかない恋愛ばかり

    ご覧頂きありがとうございます。30歳女です。 付き合って1年半強の彼がいますが、彼に結婚願望がないことが分かりました。 多趣味、友達も多く、そちらに力を入れています。 彼のことが好きで、お付き合いをなんとか続けていけるように私なりに努力しましたが 最近、私に対する気持ちも冷めているように感じるし 悲しいですが、もうお別れかな…と思っています。 正直、悲しいし、つらいし、不安です。 もう30歳、新しい出会いもないし、出会っても好きになってもらえる人が現れるかどうか…。 一生、一人の覚悟をしなきゃいけないなと思っています。 周りの友達はどんどん幸せになっていきます。 私は誰かに好きになってもらっても、結局いつも上手くいかない恋愛ばかり。 (元彼とは遠距離になってフラれました。) 縁とかタイミングとかもそうなのかもしれませんが…私にも原因があると思います。 30歳から新しい出会いがあった、結婚された方、いますか? ウジウジ悩んでいて暗い顔してるよりは頑張って明るく過ごそうと思うのですが、 なんとなく負のオーラが出ている気がします。。

  • どうしたら気楽に過ごしていけるのかアドバイスお願いします。

    元彼とよりを戻すことは無理ですよね? ちなみに6月の始めに振られました。6月の終わりに好きでもない人と付き合いました。 元彼は、私に彼氏が出来たことを共通の友達から聞いて知っていたようです。 色々な人に相談しても、お互い様だね。って言われます。 お互いが相手に頼って?「何で連絡くれないの?」と連絡しなかったのが別れの原因だと言われました。 元彼は、私に未練はないとはっきり言ってたそうです。 私は未練たらたらです・・・。 でも悔しいんです。 私は忘れられずに毎日悩んでいるのに、元彼は私に未練もなく過ごしているなんて・・ 付き合わなきゃ良かったとか、出会わなきゃ良かったと思う時もあるけど、やっぱ楽しい思い出は消えないし、美化されてく。 他にいい人だって優しい人だって沢山いるし、自分に好意を持ってくれてる人だって居る。 なのに、元彼が気になってしょうがないのは何故なんでしょう。 元彼と付き合ってる時、本当に元彼の事が好きなのか分かっていませんでした。元彼が私の事が好きだから、それが心地いいのかとか、一緒に居て疲れないし楽しいから付き合ってるだけなのかとか色々考えてたんですが、別れを切り出されたとき、本当に好きだったんだなぁと初めて実感しました。 失ってから大切な存在だってことに気づく。って事ですよね。 もう過ぎた事だし、終わってるんだから と、思うのですが、心が?ついていけません。 私はどうしたらいんでしょうか・・・自分で考えろって感じですね。すいません。 もう一度、もう一度だけでも彼に会い、いつもの笑顔、いつものあなたに会い、いつものように抱いて欲しい。。 あぁ・・馬鹿だ。 でも思っちゃうんだよなぁ。こんな自分に腹が立つ。呆れる。。

  • 恋愛のアドバイスお願いします。

    月曜日に気になる人からメールで告白されて付き合うことになったんですが今まで二次元が好きで中学の時イジメを受けて以来男性苦手で男性とあまり接したことがなく照れ屋な私はどうすれば良いんでしょうか? ちなみに告白してきた男性は私の初めての男友達で相手にとっても私が初めての女友達なのですが相手は私と一緒にいたら凄く楽しそうと言っていました。私が気にしていることを聞いたら俺は気にしないよ。俺は全てを受け止めるからと言われました。そして付き合い始めた初日に電話で好きと言われ浮気は許しませんよと言われました。 私が照れたりすると可愛いと言ってきたりしてそういうの言われたことないので恥ずかしすぎて逃げたくなりますがそう思ったことを素直に言うとまた可愛いと言われます。何が可愛いのか私にはわかりません。 アドバイスお願いします。

  • むなしい恋愛、一人になりたい

    不毛な恋愛に随分と心を砕いたのですが、結局僕には何も残りませんでした。 彼女も僕も信用できなかったのだと思います。  何度も辛苦をなめ、僕は、何も実感できなくなりました。  正直、相手の女性については、僕は愛情を感じていません。 人として接する事意外、何も感じません。 なぜ? 自ら台無しにしておいて、今更、何度も何度も、僕の気持ちに立ち入るのか? 謝罪をされても、好きだったとか言われても、僕には実感を得ることはできません。 相手の女性の生い立ちを考慮したり、立場を理解するつもりはありません。 正直、彼女はでたらめばっかりで、僕は誠意を尽くし、彼女は僕を煙に巻きました。 彼女に、優しい言葉もかけましたが、僕には正直何も感じられません。 僕は、彼女を傷つけるつもりはないのに、なぜ?嘘ばかりをつきつづけるのか? 僕は正直相手にするのも嫌になりました。 なぜ不毛なことを続けたがるか?  正直、彼女から好きとか、好きだったとか聞かされたくない。 便宜上元彼としますが、女性は、元彼の幸せを祈れないのでしょうか? 僕は、相手の女性の幸せを祈れますが、それは僕に男女としての拘りがなくなったがゆえの事かもしれませんが、嘘をつく女性に心を寄せるわけないでしょ。  文句ばかりですみません。  

  • 恋愛

    相手が2年半付き合ってた人と別れて、2ヶ月経った状況で知り合って2ヶ月の僕が毎日連絡もとっていて何回も2人で遊ぶ仲にまで発展しました。相手は元彼にまた告白されたけど今そんな付き合うとか考えれないと答えたそうです。僕は相手が元彼の事をまだ気にしているから付き合おうとは言わず、好きという気持ちは伝えました。相手は僕といてすごく楽しいし、最近は2日に1回は会っています。嫌われてはないと言えるのですが、自分に自信がないのもあり勝ち負けじゃないですけど元彼に勝てる気がしないです。自分でゆうのもなんですが、かなり攻めました。全部自分からですが手繋いだり抱き締めたりしました。相手は嫌がってなく、嫌とは思わないと言っていました。自分の中で、そばにいてあげるくらいしか今することないと思っているのですが、本音を言うと付き合いたいです。 この状況下で、どうしたらいいと思いますか? 乱文申し訳ないです。色んな方のいろんな意見を聞きたいです。お願い致します

  • もう5年も恋愛ができません。頑張るのに疲れました

    私は27歳のOLです。5年前、4年付き合った男性とひどい別れ方をして以来男性不信気味で、以来5年間彼氏どころか好きな人もできずずっと悩んでいました。 出会いがあっても、どこか男性を信じ切れないし元彼以上に好きになれず、もう自分は一生一人かもと思っていました。 元彼と出会う前、高校生の時少し付き合ったA君がいました。キスのみ、数ヶ月で些細な喧嘩で別れましたがそれからもいい友達で、お互い恋人がいない時は二人で会っていました。酔ってキスされた事は数回ありましたが肉体関係はありませんでした。 ここ数年A君も出会いが無いそうで先日会った時、恋人欲しいね、でも探すのしんどいよねw分かるwという話になり…帰りの車で、じゃいっそ俺ら付き合う?と言われました。 でも急すぎて、友達としてしか見れないし無理。と答えると、だよなーいいよ別にwと本気か冗談か分からない感じのまま終わりました。 でも一人になりよく考えると、私が唯一心を許せる異性ってこの人だけかも、けど彼に恋愛感情がないし、これから先持てる自信も無い。 私はいつかあの元彼よりも好きになれる人をどうしても見つけ、完全に気持ちを上書きするんだと心に決めてました。だってそれ以外元彼を完全に断ち切る方法が分かりません。 しかし先日、私は仕事で落ち込んでいて、しかも無理して参加したコンパ(あまり好きではありません。でも頑張らなきゃ出会いが無いので…)でもまた好きになれそうな人はいないし・・・思い出すのは元彼のことばかりで、寂しくて虚しくて酔って自暴自棄になり、A君を初めて部屋に呼び関係を持ってしまいました。 普段酔ってキスすることすら頑なに拒否する私がこんな事をして(しかもつい先日付き合えないと言った癖に)A君は訳が分からないし引いたかもしれません。 今もズルズルと関係が続いています。でも付き合っている、という感じではなく、ほぼセックスのみです。 私は5年も恋愛していないので、もう恋愛感情ってどんなものかも忘れてしまっていて、A君のことが好きなのかどうか分かりません。でも昔あの大好きだった元彼に抱いていたような、好きで好きでたまらない感情は全然ないことはわかります。 けど私は今まで彼氏以外の人としたことありません。好きでもない相手とは、キスすら気持ち悪いと感じます。 なのにA君とはできるということは、私は多少なりともA君が好きなのか・・・それともただ寂しいだけなのか、分からなくなってきました。 私はA君にとって都合のいい女になってしまったのかな、という思いと、でもA君と過ごすことで、私もずっと一人で抱えていた心の隙間や寂しさを5年ぶりにやっと埋められている気もして・・・私も彼を利用してしまっている?という罪悪感もあります。 もう一度また、あの元彼よりも好きになれる恋愛がしたい、あきらめたくない、でないと元彼の未練を断ち切れない、とも思ってしまいます。 こんな関係はやめて、本当に好きな相手を見つけるべきなんだと思います。でも、5年間がんばってもがんばっても、好きになれる人なんて見つからなくて寂しかった。もう一生見つからないかもしれないのに、一人に戻るのが辛いです。 とりあえずA君と付き合えば、いつか元彼を忘れられるのか?元彼以上にA君を愛せるのか?でもそんなのA君に対して失礼ですよね。 それに付き合ってもいないのに体を許してしまったことで、A君の私への見方も変わってしまったかもしれません。 ちなみに元彼とは壮絶な別れ方で絶縁状態、A君は、私が今でも元彼を引きずってたり男性不信である事は知りません。

  • 恋愛で前向きでいることのメリットは?

    恋愛で前向きでいることのメリットって何でしょう? 後ろ向きでいるよりも、自分が気が楽で色々行動に移せることがあるのは分かります。 でも、前向きでいても後ろ向きでいても、結局相手の人の気持ち次第ですよね。 例えば、メールの返信がなくてくよくよ悩んでても、そのうち連絡つくさと楽観視してても、返信がない事実は一緒だし…。 前向きでいても、実際の進展には何の影響もない…ですよね?

  • 前向き・自分に自信を・とかじゃなくて

    最近実感したことなのですが、みなさんはどう思われますか。 30歳と○才生きてきたのですが、ここ数年悩みが多くて、さらにこの数ヶ月、人生の中で一番孤独を感じています。 悩みとかで鬱々している時の解決方法として、いろんな本や教えに「前向きになる」とか「自分を好きになる」とかありますよね。 私は、今までいろんな言葉を受け入れつつ前を向こうと努力はしてきたのですが、結局自分の後ろ向きな性格から前向きにはなれず、でした。 でも、やっぱり人生の流れが好転するときのきっかけって心がけとかもあるのかもしれないけど、「人とのかかわり」だったりしませんか? さらに、そのかかわりは自分から持とうとしてもなかなかタイミングよく相手の方が希望通りにかかわってくれない。とても絶望的。じゃあどうすればいいのか。。待つしかなくて・・・。待ちくたびれてもう限界に達したころに、なぜかふと人からの連絡が来たりする。。それでようやく前向きになれて、いろんなことがうまく運び出す。それが、なんというか、とても不思議というか、偶然的な感じがするんです。表現が下手ですみません。 本題ですが、人生が好転するときって、何か理由があると思いますか?私はなんだか理由ってないような気がしていて。 じゃあ努力するのが無駄っていうことにもなると思うんですけど、ただ単にきた「人からの連絡」で前向きになれるっていうのは、これは、今まで自分が後ろ向きで、難しく考え込んでいたのが馬鹿らしくもなってきて。結局は人とのかかわりなのかって思ったりもしています。 これは、自分がまた同じように落ち込んだりしたとき「どうってことない」ってどんと構えていられるきっかけになるかも知れないので。。 人生って、まだ語れる年齢じゃないですけど。。 いろんな人生を歩いていたかた、また同じ経験をされたかたどんな方の意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の方へ。昔の恋愛思い出しますか?

    恋愛と結婚は別なんでしょうか。私は恋愛対象としては最高に好きだった人とは結ばれず、人として信頼でき、経済力もある人と結婚しました。本当にタイミングなんだぁと実感しています。 主人と心がつながっていると思いますが、男女の仲ではありません。子供もいません。一緒にいて苦痛でもないですが、刺激はありません。 そんな生活を送っていると、昔の好きで好きで仕方がなかった元彼から連絡がきました。最初は無視していましたが、「お互い違う相手を選んだんだから頑張ろう」と意見が合致しました。でも元彼は私に一度あってみたいといいます。きっと奥さんとうまくいっていないのか、私と同様に男女の仲ではないのかわかりません・・。不倫するつもりはないです。いつか元彼と会ってみても思い出話ができておもしろいかなぁという程度です。  昔は結婚に夢を持っていました。元彼と結婚していても、きっと不満はあったと思います。世の中の既婚者の方は、ご主人、奥様を一番の異性としてみていますか? 男女の仲ですか?時々わからなくなってしまいます。