• ベストアンサー

恋愛で前向きでいることのメリットは?

恋愛で前向きでいることのメリットって何でしょう? 後ろ向きでいるよりも、自分が気が楽で色々行動に移せることがあるのは分かります。 でも、前向きでいても後ろ向きでいても、結局相手の人の気持ち次第ですよね。 例えば、メールの返信がなくてくよくよ悩んでても、そのうち連絡つくさと楽観視してても、返信がない事実は一緒だし…。 前向きでいても、実際の進展には何の影響もない…ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

メリットはあります。質問者さまご自身が元気で明るくされていると身体の調子も良くなるし、恋愛そのものに進展はなくても彼の気持ちには影響があります。もし、進展しなくても嫌われることは決してないと思います。 あまりじくじくと悩むような恋人だと好意はあっても気が滅入ってくるだろうと思うからです。 ただ、余り楽観視して希望をつなぐというよりはそこは見極めて、全く脈がないならパッと諦めてしまうことも肝心ですね。前向きの気質の人はそれが出来ると思います。 恋愛に前向きな人はたぶん、日常生活も前向きで明るく過ごせていると思います。その勢いで頑張ってください。

midoriyubi99
質問者

お礼

なるほど。妙に納得してしまいました。 楽しく毎日を過ごしたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

>例えば、メールの返信がなくてくよくよ悩んでても、そのうち連絡つくさと楽観視してても、返信がない事実は一緒だし…。 そうやって「ダメな時」の言い訳を考えなくて良いのが「前向き」でいることのメリットです。 後ろ向きな人は必ず「ダメな時」のことを考える様ですが そういうマイナス思考が普段の会話や行動に出るから結果が「ダメ」なんだと思います。 「ダメな時」はそんな理由なんか考えずに、次を行きましょう! 第一そんなことを考えても行動に移せないんだから一緒でしょう? だったら「数打ちゃ当たる」(^_^;精神で頑張ろう♪

midoriyubi99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛ですごく前向きな人…あまり見たことないですが、きっといらっしゃるんだと思います。