• ベストアンサー

恋愛で前向きでいることのメリットは?

恋愛で前向きでいることのメリットって何でしょう? 後ろ向きでいるよりも、自分が気が楽で色々行動に移せることがあるのは分かります。 でも、前向きでいても後ろ向きでいても、結局相手の人の気持ち次第ですよね。 例えば、メールの返信がなくてくよくよ悩んでても、そのうち連絡つくさと楽観視してても、返信がない事実は一緒だし…。 前向きでいても、実際の進展には何の影響もない…ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

メリットはあります。質問者さまご自身が元気で明るくされていると身体の調子も良くなるし、恋愛そのものに進展はなくても彼の気持ちには影響があります。もし、進展しなくても嫌われることは決してないと思います。 あまりじくじくと悩むような恋人だと好意はあっても気が滅入ってくるだろうと思うからです。 ただ、余り楽観視して希望をつなぐというよりはそこは見極めて、全く脈がないならパッと諦めてしまうことも肝心ですね。前向きの気質の人はそれが出来ると思います。 恋愛に前向きな人はたぶん、日常生活も前向きで明るく過ごせていると思います。その勢いで頑張ってください。

midoriyubi99
質問者

お礼

なるほど。妙に納得してしまいました。 楽しく毎日を過ごしたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

>例えば、メールの返信がなくてくよくよ悩んでても、そのうち連絡つくさと楽観視してても、返信がない事実は一緒だし…。 そうやって「ダメな時」の言い訳を考えなくて良いのが「前向き」でいることのメリットです。 後ろ向きな人は必ず「ダメな時」のことを考える様ですが そういうマイナス思考が普段の会話や行動に出るから結果が「ダメ」なんだと思います。 「ダメな時」はそんな理由なんか考えずに、次を行きましょう! 第一そんなことを考えても行動に移せないんだから一緒でしょう? だったら「数打ちゃ当たる」(^_^;精神で頑張ろう♪

midoriyubi99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛ですごく前向きな人…あまり見たことないですが、きっといらっしゃるんだと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛相談!

    恋愛相談! 振られてから全然連絡を取ってなかった女性に酔った勢いでメールしてしまいました。シカトされると思ってたのですが返信がきて「久しぶり、またご飯でも行こう」ときました。 気になってる女性と2人で飲んだりすることは抵抗はないのですが、どの女性もその後の進展はなくて悩んでいます。要するに友達止まりです。 今回も連絡がきて嬉しかったのですが、1度振られているしやっぱ不安です。 ただ普通に楽しく食事するのではなくて、恋愛対象として見てもらうにはどうすればいいでしょうか?そしてやり方次第では上手くいったりしますか? アドバイスお願いします!@25歳男

  • 恋愛を期待して落ち込む。。

    私は、23才の女です。最近、友達の紹介でいい感じな人がいました。 友達と彼の家に遊びにいったり本格的なデートも数回しました。 私は元彼と別れて数ヵ月だったので、恋愛モードではなかったのですが、 彼が積極的にメールをくれたり誘ってくれたりデートでも全て彼が リードしてしくれ楽しかったので、付き合いたいかもと思ってましたが ついこの前デートをしてから連絡がこなくなりました。 最後にまた遊ぼうとのメールに返信してから頻繁にしていた連絡もないです。 少し気になるのが、前のメールのやりとりで彼の家に呼ばれ、やんわり断ったの ですが、結局この前のデートのあと遊びに行きました。 特になにがあったわけじゃないのですが、彼のニュアンスを読みとると泊まっていったら? みたいな感じでもありました…なんとなく…(実際はちゃんと帰りましたが…) まだ付き合ってないのに家に呼ぶってことは、本命じゃないからできることですよね? もしくは、ちゃんと進展させる気がないのかな……とか、色々考えてしまって悲しくなり、今回のことで やっぱり傷つきやすいしすんなり恋愛するんじゃなかったと恋愛が妙に億劫に感じてしまいました。 なにか、恋愛について考え方のアドバイスや意見頂けたら嬉しいです。

  • 恋愛に興味がない!

    4ヶ月くらい前に、好きな人に告白しました。 わたし的にも、まだいきなり付き合うとか考えてなかったので、付き合ってとは言わず、とりあえず一緒に遊びたいと伝えたら、それは全然いいよと言ってくれました。 しかし、いざ誘っても断られてばかり。 元々、勤務時間の関係上、お互いの時間が合わない上に、彼も忙しい人なのは確かですが、何の進展もないし、でも同僚曰くはっきり断るのは渋っていると聞き、モヤモヤが晴れなかったので、もうふっきりたいからその気ないなら、その気ないとはっきり言ってほしいとメールしました。 そしたら、彼の返答は、付き合ってもないのにふたりきりで遊びにいくなんて、常識的にありえないでしょ。みんなとかならまだしもさぁ、、、。それに俺は本当に忙しいし、時間が合わないじゃん。と言われてしまいました。 今時、こんなこと言う健全な男性がいることに驚いたのですが、彼は元々恋愛する気ない、めんどくさいと言っており、女の子に興味がなさそうなのは確かでしたが、この言葉を聞いて、本当にこの人恋愛したこともないし、する気もないんだろうなと確信しました。 その後わたしが、わたしはあなたを諦めようと思ってメールしたんだけど、あたしがまだ好きでも迷惑じゃないのかと聞いたところ、 まぁそれは構わないけど、今のところ何とも思ってないよ。 とバッサリ切られました、、、、笑。 結局またモヤモヤしてるのですが、これは振られたんでしょうか? 今のところってことは、今後の展開次第ではありえるということなんでしょうか? どうしたらこの彼と仲良くなれるんでしょうか? まだそのメールに返信してないのですが、何て返したらいいのかも悩んでます。 教えて下さい。

  • 恋愛感情ないのに

    傍にいて欲しいと思ってしまうこの気持ちは何でしょうか? 顔も出で立ちも全くタイプではありません。 でもメールしたり電話したり会ったりしていて楽だし、相手から連絡(返信など)ないと気になります。 多分相手も私には恋愛感情はないです。 でも性格は魅力あると思うと言われます。 …今まで経験ないことなので、この気持ちが何なのか分かりません。 (恋愛感情でないことだけははっきりしています。一緒に居てもときめかないので) ちなみに…セックスしようと誘われたら受けます、多分。

  • 結婚のメリットって?

    20代後半の女です。 女性にとって結婚はメリットが沢山あると思いますが、 男性にとっての結婚のメリットってあるんでしょうか? 現在付き合っている彼がいますが、私は彼の事を愛していて ずっとそばにいたい。彼の支えになりたいと思うんです。 ですが相手にとって結婚するメリットってなんだろう?と考えてしまいます。 毎日働いて妻と子供を一生養っていくんです。 独身でいる方が男性にとっては楽なんじゃないか?って思ってしまうんです。 彼は「ずっと一緒だぞ」「結婚しような」 「〇〇とダメだったらもう俺結婚とかいいわw」と言っています。 でも言葉だけな気がしてどこか寂しくなります。 すると心に決めたなら、言葉に表すのではなく行動に移してほしいと思ってしまいます。 今は収入が安定していないから、という理由で今すぐには無理と。 そして、結婚に対しての不安もあるようです。 私は特に急かしたりするような事はしていません。一緒にいれるだけで幸せです。 でもふとした時に不安に駆られます。 結局このお付き合いも恋愛止まりで結婚には繋がらず 終わっていくのかなとマイナス思考になります。 だって彼はとても自立していて家事等もなんなく一人で熟す人。 私がいたら逆に重荷になるんじゃないかって考えてしまいます。 子供は当分欲しくない、今は〇〇との時間が大切。だそうです。 彼みたいな考え方の男性は多いのでしょうか? 安定しない収入と言っても普通のサラリーマンよりは稼いでいます。 やはり迷いがあるのでしょうね…。 男性の方にお聞きしたいのですが、 結婚を決断した理由 してよかったと思う事、等ありましたらご回答お願いします。

  • ネトゲ恋愛について

    タイトルの通りネトゲ恋愛についてです 約半年前から出会い、現在はスカイプ等を繋ぎ一緒にゲームをしていたりするのですが 彼女に好意を抱いてしまいました 彼女は自分が考えるにネット恋愛なんて眼中にも無いと思えて気持ちを伝える自信がなくてモヤモヤしています 伝えるにももうちょっと経ってからかな…とか考えてしまうのですが 進展も無い様に思えるので当たって砕けたほうが気も楽な気もします どうすればいいんでしょうか… 情報が少ないですがご教授お願いします

  • 恋愛できない

    初めまして 20歳の女です。 私は、恋愛が向いていないと思うんです。 極度の面倒くさがりで、毎日こまめに連絡を取りあうということができません。 またかわいいことも言えません。今私がこういうことを相手は期待しいるんだろうな・・・ と感じとることはできるのですが、実際にそれを口にすることができません。 例えば、「帰りたくない。」とか「会いたかった。」とか。 いわゆる、いちゃいちゃができないんです。 彼氏が甘々なメールを送ってきても、すごくあっさりした返信をしてしまします。 連絡をこちら側から取るのは苦手なのに、相手から連絡が来ないとすごく不安になるんです。 嫌われたんじゃないか、冷められてしまったんじゃないか、とばかり考えてしまいます。 それでいて、彼氏の前では、私は何も気にしてませんよ。好きに遊んでください。 みたいな態度をとってしまうんです(T_T) 彼氏のことを大好きになってしまうことが、なぜか怖いです。 彼氏は本当に自分のことが好きなのか。そもそも浮気相手なんじゃないだろうか。 いつ振られても傷つかないようにと、一定の距離を彼氏と取ってしまします。 もう自分で自分が面倒くさくて嫌になります。 もっと彼のことを信用して、ラフに考えられれば楽なんだと思いますが、 それができません(泣) こんな私に何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 恋愛偏差値を上げたい

    こんにちは。 恥ずかしながら、質問を投稿させて頂きます。 20歳、学生、女、今までまともな恋愛経験がありません。 告白やアプローチは幾度か受けたことがありますが、「好きでない人とは付き合えない」と断ってしまっていました。 また、部活をしているため、男友達も多いです。 今までは、あまり恋愛に興味が無く、恋愛に力を割いてきませんでした。 「好き」という感情がよくわからず、「独身でも楽しいから良いや」と思っていました。 でも、気になる異性ができました。 プロジェクトが一緒になったとき、彼と連絡先を交換しました。 面倒くさがりの私ですが、彼とのメールは楽しかったので、メールが続きました。 そして、彼から遊びや食事に誘われるようになり、次第に彼を意識するようになりました。 連絡先を交換してから1ヵ月後のクリスマスも、一緒に過ごしました。 ここで、手を繋ごうと思えば繋げた機会があったのですが、恥ずかしくて棒にふってしまいました。 でも、彼に離れていってほしくなくて、夜に電話をかけてみました。 告白しようと思ったのですが、できず、結局長電話をしただけになってしまいました(楽しかったですが)。 クリスマス以降から、彼との連絡がなくなりました。 寂しくなり、短文のメールは送ってみましたが、どれも2・3回のやりとりで終わってしまいました。 初詣に誘い、一緒に行きました。 楽しかったですが、その後もメールに返信は来ず。 恥ずかしい話ですが、 彼の一時の気の迷いだったのかな、と思っています。 というのも、実は、初詣先で仲の良い先輩に会いました。 正月明けに、「彼に飽きられたかもしれない」と先輩に相談したところ、 「彼は恋愛偏差値が高そう。つりあってない印象があった。仕方ない。」 といわれました。 確かに、私は恋愛経験0に等しいです。 恋愛に関しては非常に奥手で、反応も薄いそうです。 (男子に言われたので、きっとそうなのでしょう・・・) 対する彼は「ホストか?!」と言いたくなるほどコミュ力が高く、見た目もカッコいいです。 恋愛慣れはしてそうです。 最初に彼に遊びに誘われたり熱心にメールがきてたときは、「なぜ私?」と思ったのも事実です。 (でも、すごく真っ直ぐな人で、良い人だと思います) 先輩には、 「もっと自分と似た人と恋愛をしたほうが良い」といわれました。 彼とは今後も学校で話す機会があるので、「友達」として接していきたいです。 (人柄は好きなので) 正直なところ、今回の1件は、とてもショックでした。 (初めて?)自分からも好きになったのに、実らなかった。 しかも、その原因は、自分が恋愛馴れしてないため。 彼を楽しませてあげることができなかったor 彼に遊ばれてしまった(そういう人ではないと思うのですが)。 恋愛経験なんて、既に中高での差がついてるのに、ウダウダしていたらこれからもっと開いていきます。 私は、恋愛偏差値を上げたいです。 今の私は、彼と会うのが恥ずかしくて、彼の姿が遠くに見えるとササッと人影に隠れちゃうほどチキンです。 (私より彼の方が目が悪いので、多分気づかれていません) ショボイですが、まずは、自分から彼に挨拶ができるくらいになりたいです。 最終的には、「好き」になった相手に「アプローチ」して「付き合える」くらいの力量を得たいです。 ここで、質問です。 ・恋愛偏差値を上げるための良書などを教えて頂けませんか? ・女性の皆さんは、全く意識していなかった男性からアプローチを受けたとき、どうやって対応していますか?  (後で相手のことを好きになっても、相手の心が離れていってしまった後だと遅いと思うので・・・) ・男友達とは仲良くできるのに、意識すると萎縮してしまいます。どうすれば治せるでしょうか? ・下ネタ耐性とかつけたほうが良いのでしょうか?  (そういう系は一切無理なのですが・・・) 正直なところ、まだ彼に未練が少しあります。 彼と一緒にいると楽しかったです。(たとえ遊ばれていただけだとしても) ちょっと自暴自棄になってます。 早く成長したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛 気持が冷める

    今までこまかく連絡をとっていましたが・・・最近は 相手からのメールは一切ないです(私から打てば返信はあります) 電話もかかってこないです・・・ 彼からは 「恋愛から、信頼感に変わっただけ」と言われてます。 彼は自然消滅を待っていて、私はこのまま捨てられるんじゃ?  と内心思っています。 私は彼が大好きですし 以前のように連絡を取り、逢いたい事を伝えたのですが・・・ その時は「連絡するよ」と言ってくれますが 結局1週間ぐらい連絡がないままなので 私から連絡してしまいます 一度冷めた? 恋愛は諦めた方がいいのでしょうか? それとも、彼が言うように 「信頼感」に変わったと考えていいのでしょうか?

  • 恋愛初心者、困ってます。その2

    以前「恋愛初心者、困ってます」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1231867 で質問した者です。 たくさんのアドバイスをいただいて、私なりによく考えた結果 夜、男性の家に行くという私の行動はやっぱりまずかったなぁと思うので、 そのことを彼に伝えてきました。 彼は私が怒ってると思ってたらしく、だいぶ気が楽になったと言ってました。 お互いにごめんなさいということで、仲直り?というか和解してきました。 これからもまた遊びに行ったり、飲みに行ったりしようねってことになったんです。 私としては、彼のこと好きなので、 告白をして返事をもらおうと考えたのですが、結局言えませんでした。 彼の気持ちも聞けずじまいです。 彼も何も言ってくれませんでした。 実は彼、明日から2週間ぐらい、海外旅行に行くんです。 だから、ばたばたしてるし、 私としては今このタイミングで告白するのはちょっと、と考えてるんですよ。 せっかく旅行に行くのに、困らせたくないんです。 彼は帰ってきたら連絡すると言ってくれてます。 それに、あの日部屋に誘ったのは、 一緒にいたかったから、みたいなことは 言ってました。 告白はできなかったけど、 彼が旅行に行く前に、気まずい雰囲気は解消できた ので良かったとは思ってるんですが。 この状況って、どうなんでしょう? アドバイスお願いします。