• ベストアンサー

アサリから蟹!!

今日、アサリのおすましを作ったんですが、その中の何匹かが小さな蟹を飲み込んでいたんです。 母に聞くと、その蟹は絶対食べちゃだめよ!取り除きなさい!と言われました。 そこで質問なんですが、どうしてアサリが飲み込んでいる蟹を食べてはいけないんですか? 小さくてもただの蟹ですよね? それとも毒性がある蟹なんでしょうか? 知っている方、教えてくださいm(__)m

• kyo14
  • お礼率78% (121/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

オオシロピンノというカニなのですが、食べても別に害はありません。 細かいことについては下記URLが詳しいので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kochi/johoichi/kaiketsu/kq_0628.html
kyo14
質問者

お礼

なるほど謎がとけました!! 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#21839
noname#21839
回答No.4

この小さなカニは「カクレガニ」または「ピンノ」と呼ばれる寄生蟹です。 アサリに寄生して、餌を横取りしています。 ピンノ自体は食べても害は無いようなのですが、さらにこのカニに「フクロムシ」が寄生している可能性があります。 フクロムシは未知の部分が多いため、できれば食べないほうが無難のようです。 十分に加熱していれば問題ないようですが、できれば避けるようにしたほうが良いと思います。 なお、加熱が不十分の場合は当然食べてはいけません。

回答No.3

アサリのおすましおいしいですよね。 アサリは海と川の水が混ざり合う所にいます。 あまりきれいな所にいるわけではないので、お刺身では絶対食べませんよね。そんなところにいる蟹ですから食べないほうがいいと言うことだと思います。 血のない生き物はあたると怖いと言います。(例えば、蟹、海老、タコ、イカ、貝類等)気をつけたほうが良いと言うことでしょうね。 (ちなみに子供の頃私は喜んで食べてましたがなんともなかったですよ。)

• diver813
回答No.2

そのカニは「ピンノ」という名前のカニで、アサリが飲み込んでいるのではなく、アサリに寄生しているカニです。 食べても問題ないのですが、特に美味しくもありません。

kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お陰で謎が解けましたm(__)m