• ベストアンサー

警察官採用試験に関する不安・・・

来年度の採用試験を受けようと考えているものです。 自分の性格や適性を考えていくうちに、どうしても警察官になりたいと思うようになるました。自分で言うのもなんですが、私は周囲から「まじめな人」「誠実だ」とよく評されることもあり、利潤追求の民間企業よりも人のためになる仕事がしたいと考えたのがその動機です。 しかし、試験を受けるにあたり、ひとつ不安が残ります。 それは、以前にバイトをクビになったことがある、ということです。 以前勤めていたバイト先の社員と折り合いがつかなくなり、退職する旨を突然伝えた後に、社会人としてあるまじき行為ではありますが、最後の勤務を無断欠勤するかたちで辞めてしまいました。 このような場合、2次試験後の身辺調査ではアルバイトの職歴なども調べられるのでしょうか?民法上の雇用規定を破る形での退職と考えられるので、不安でしかたありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。  身辺調査に関して、そこまで心配されることはありません。そこまで調べている余裕が警察側にないからです。  例えば警視庁、去年の第1回(2004年5月実施)採用試験では1類(大卒)・2類(短大卒)の男性だけで1005名もの人間が一次試験に合格しています。つまり最大で1000名以上の身辺調査を2ヵ月程度でしなくてはいけないことになります。  受験生全員が都内(=警視庁の管轄)に住んでいるわけではないので、その場合は在住道府県の警察本部に依頼し、調査をします。前科など警察にデータがあるものに関しては、即座に調べられるでしょうが、そうでないものに関しては、各警察本部から所轄署に照会されます。その所轄署がヒマな場合は、警察官が直接本人宅に出向いて話を聞いたりするようですが、多くの場合、直接本人や家族・周囲に聞き込みを行わぬまま(=警察が有しているデータでの照会で)調査は終わります。  だから、アルバイトをその様な形で辞めたことが警察沙汰にでもなっていない限り心配はありません。  余談ですが、警察官採用試験の体力試験では持久力を問われることは少ないようです(警察学校に入校してからは走らされますが)。また腹筋も、スピードを競うのではなく、試験官の指定するペースに合わせて行うことスタイルが多いです。seabusさんの受験される警察本部がどういう体力試験の内容なのかを確認されることをお奨めします。

seabus
質問者

お礼

大変参考になると同時に安心いたしました。ありがとうございました。 アルバイトはさすがに警察沙汰にまではなっていないと思います。他にも刑法に触れるような前歴はないので、頑張って来年の試験に合格します!

その他の回答 (2)

回答No.2

全然大丈夫です。 まーーーったく気にする必要はないです。 親族や本人に前科がなければOKですよ^^ あと、警察試験の筆記は普通に受かると思いますが、 体力試験のために・ 腹筋50回(スピードめちゃ速く) 持久力(20分くらいランニングできるように) を練習しとけばいいとおもいますよ^^ がんばってね。

seabus
質問者

お礼

ありがとうございました。 中学・高校と部活をやっていたので(今は大学3年ですが…)体力にはそこそこ自身があります。体力をいかした仕事がしたいというのも志望動機のひとつなので、精一杯努力します!

回答No.1

身辺調査ではアルバイトの職歴などは調べません。それは違法行為です。問題はまったくありませんよ

seabus
質問者

お礼

経験者の方からのご返答ということで、とても安心できました。ありがとうございました。