• ベストアンサー

彼の気持ちが全く分からない…男性、女性ともご意見をお願いします(長文です)

こんにちは。 本来ならば人に聞く様な事でなないのかもしれませんが、どうか聞いて下さい。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。) 現在、お付き合いしている人がいるのですが、今月の生理が来ていません。 今まで、数日遅れる事さえ滅多になかったのですが、既に6日ほど遅れています。 予定日から一週間経っていないので、検査薬で調べる事はしていないのですが、とりあえず、この事を知らせなければと思い、彼に伝えました。 自分は以前に妊娠中絶をした事があり、もし妊娠していたとしたら、今回を逃したら子供はかなり厳しい状況になると思いますし、結婚するとしても、彼以外は考えられません。 ですが、お互いに学生ですし(ですが、お互いに大学院生ですので、結婚するにはそれほどおかしくない年齢、立場であると思います。経済的にはかなり問題ありですが…)、産むとなっても相当の苦労や困難が想像されます。 それでも、自分はもし妊娠していたら、学校を辞めて子供に無理がない程度まで一生懸命働いて、どうしても出産を諦めたくないと思っています。 彼は今、忙しい時期にあって、この事を伝えるべきか5日ほど悩んでいたのですが、今日電話で、思い切ってその事や自分の気持ちを伝え、彼の気持ちを聞きました。 ですが、何分待っても彼の言葉を聞く事は出来ませんでした。 ただ、『結果が出ないと何も言えない』と…。 自分は、現実問題どうすべきかを聞きたいのではなく、ただ、彼の気持ちを聞きたいだけです。 こうして欲しい、ああして欲しい、自分はこうしなきゃいけないなどの具体的な事でなく、迷惑なのか、少しでも嬉しいと言う気持ちがあるのか…。 でも、彼は結果が出ないと一切話は出来ないそうです。 混乱しているだけなのかもしれませんが、こう言う事を言われても、事実がハッキリしなければ全く感情と言うものは生まれない物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.7

20代(女)です。 質問の全文を拝見いたしました。 一つずつ私なりの考えで回答しますね。 >・忙しい彼に、結果も出ないうちから告げた事は間違っていたのか? 間違いではないと思います。 ただ、最初に文章を読んで、わずか6日の遅れで話したことについては驚きました。女性の体というのは、既にご存知とは思いますが、生活環境の変化やホルモンのバランスなど、ほんのちょっとした事で生理が遅れる事はよくあることですから。 ですが、以前に中絶経験があるという事ですので、結果が出てないとは言え、不安になるのは当然のことと思いますので、決して間違いではなかったと思います。 >・自分はどうすればいいのか?彼が言う通り待つしかないのか? 今は、彼を信じて待つのが良いかと思われます。 もちろん、もし妊娠していた場合は、先のことを話し合わなければいけないので、いつまでも待ってはいられないでしょうが、文章を拝見している限りでは、彼はとても真面目な方のようですし、結果が出ていないうちは待っていてはどうでしょうか。 >・こう言う時、男性にとって子供が出来る事は迷惑でしかないのか? これは、男性にしか分からないと思いますので、あくまでも憶測になりますが、忙しい状況の中で、迷惑でないと言えば嘘になってしまうかもしれないでしょう。でも、真剣におつき合いしている相手に対して迷惑とかだなんてまでは思ったりしないのではないかと思います。 >・混乱していると、気持ちさえ全く生まれなくなると言う事はあるのか? それはあまり考えられないと思います。 彼にも彼なりの考えがちゃんとあると思いますよ。 ただ、混乱しているとそれを言葉にする難しさはあると思います。 やはり男性ですから、自分がこれから言葉にする一言一言にはすごく責任がついてきますので、何を言うにしても軽々しく発言できないというのがあると思います。 ですから、彼の気持ちはあっても、貴方に対しての責任などもありますから、彼なりに、今は話す時のことをちゃんと考えてくれていると思いますよ。 >・こんな自分をどう思うか(否定的な事を告げていただけると嬉しいです。自分の悪い部分がよく見えていないので)。また、この様な事を言う、彼はどうか? あなたに対しては、とにかく今はちゃんと検査をして妊娠しているかどうかを調べるのが先決だと思います。 彼に対して、「忙しい時期なのに」だなんて必要以上に気を使わなくてもいいと思いますよ。 二人でした行為に対する責任は二人にありますから、どんな状況であれ、二人で解決していくべき事だと思います。 彼の「結果が出ないと一切話はできない」という言葉は、もし私が同じ状況に置かれて言われたら、やはり無責任じゃないかとショックを受けるかもしれません。でも、彼の言う事も分からなくはない気もするんです。 もし、仮にですよ、現時点であなたとの将来を考えてないうちから、妊娠したかもしれないと告げられると、言い方が悪くて申し訳ないですが、下手に「自分が責任を取る」と言ってしまうと、後々のトラブルになる可能性も否めないですよね。 ましてや、「妊娠した」ではなく、まだ今の段階では、「かもしれない」ですから、彼も何も言えないというのも分かる気はします。 何も分かってないうちからこれからの事を決めるのはあまりにも難しいでしょうし。 お互いに学生という事ですので、まだまだ若いでしょうから、将来の事を考えていなくても当然の事でしょう。 とにかく今は先に、結果を調べてからということにしましょう。

pizzapotato
質問者

お礼

この様なお時間にも関わらず、お答え下さってありがとうございます。 確かに6日遅れで告げた事は早まりすぎたかと自分でも反省しております。 ですが、あまり時間が取れない彼ですし、検査出来る期間になったらすぐ検査しようと思っていたので、検査前に空いている時間を選んで伝えました。 あまり遅れる事のない自分ですが、単に生理が遅れているだけだと思いたいです。 今はまだ検査出来ない状態ですので、検査出来るようになったら、結果を添えて、彼とよく話し合ってみたいと思います。 いくら不安でも、彼に迷惑かけちゃダメですよね…。 軽率だったと思います。 検査出来るようになるまで落ち着いて待ちたいと思います。 言葉にする難しさですか!考えていませんでした、ありがとうございます。 確かに、彼は言葉数少なく、口も達者でないので、その可能性はありそうです。 少し、落ち着きました!! やはり、結果が出ないうちに気持ちを言って貰うのは難しいのですかね…。 彼は責任感強いので、考えすぎていたのでしょうか。 でも、私が欲しいのは、現実に対する回答でなく、彼の気持ち一言だったんです…。 それさえ言って貰えない事が悲しくて…。 でも、結果が大事ですよね☆ ありがとうございます。 落ち着いて待ってみます。

その他の回答 (13)

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.14

男は理論、女は感情っていいますが、正にそれですね。 貴方より彼氏の方がちょっとだけ大人なんですね。 学生であるあなた方はまだまだ子供です。 > 結婚するにはそれほどおかしくない年齢、立場であると思います。 本当にそうでしょうか? あなた方は既に20代後半ですよね。確かに年齢的にはそうかもしれませんが、 立場上は子供ですよ。 無計画の妊娠を既に2回している時点でも明らかですよね。 感情論だけでなくもう少し大人になるべきです。 どの道来週には結果(答え)がでるでしょう。 男としての意見ですが、どう考えても彼氏の方がまともだと思いました。

  • michioni
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.13

最初に、私は男ですが彼の気持ちは十分に理解できます。 たしかに、結果がどうあれ現在の感情を聞きたい、また自分が不安になっているときになぜ?と思う気持ちはよくわかります。おそらくあなたの不安な気持ちをいたわる余裕がないほど男の方も十分に動揺しているわけです。いたわる余裕がないというより、あなたが不安になっているだろう状態を思いやる余裕がないほど、といったほうが当てはまるのかも知れません。 というのも、学生と社会人とではできちゃった婚の意味が大きく異なるような気がしてなりません。 とかくこのような事態のとき男に対して、誠実さがたりないだの、頼りがないだの、という意見が多いようなきがしますが、決してそういったレベルの問題ではないと思われます。彼は自分の将来像が大きく変更となるかもしれないことや(もしかしたら即就職なども考えてているかも・・)、あなたを大事に思うがゆえに今後どのようにすればいいのかを現実的にいろんな選択肢の中から真剣に考えている最中だと思います。(社会人なら将来像が大きく変わるなどとは思わないでしょう。) それゆえいい加減な答えはできないということなのでしょう。このような場合言い回し方一つで大きな誤解を招いたりする場合も多々あります。 ですので、迷惑なのか、少しでも嬉しいのか、と聞かれても少し次元の異なる問題だと思います。あと、感情が生まれないものでしょうか?といのも少し違うような気がします。(それでは筋が通っていない!などのご意見はあるかもしれませんが・・あくまで自然な感情の問題だと思うので感覚でお答えしています。) もちろん自分の好きな人の子供だからうれしいに違いないとは思いますが、突然のことなので理性がそうは感じてくれないといったほうがいいかもしれません。 女性の側も、好きな人の子供はうれしいのはあたりまえの話ですが、今妊娠することについてうれしいと思うか?と問われたらどう感じますか?もし検査の結果、妊娠しているほうがいいか、妊娠していないほうがいいか?ときかれればどう答えますか? ちょっと言っている意味がわかりづらいかと思いますが、好きな人に子供ができることの感想と、今現在の状態で突然子供ができることの感想をごちゃごちゃにすると誤解を招くかと思われます。 ただ、できれば彼氏のほうにも、そういった問題があることをわかっていつつも、あなたにやさしい言葉が掛けれるようなら、本当によくできている方だと思いますが・・・そこまでできる男がどのくらいいるのかといわれれば、なかなかいらっしゃらないのが現実ではないでしょうか。 彼の出すだろう結論はもちろん重要な問題ですが、それがすべてではないと思います。とにかく2人の問題ですから、No.9の方がおっしゃっているように今後2人で一緒にひとつづつ問題をクリアーにしていくほかはないと思います。

pizzapotato
質問者

お礼

夜分遅くにも関わらず、お答えありがとうございます。 彼の状況を想定して下さってありがとうございます。 彼はちょっと自己中心的な部分があったりするので、そういう状況なのかもしれないと思い、少し安心しました。 まぁ、頼り無いなぁ…とは思いましたが(^-^; 彼はまだ学生ではありますが、責任感が強いので、きっと現実にがんじがらめにされ答えを出せずにいるのかもしれませんね。 でも、現実を受け止められていない事はともかく、話にも応じない姿勢にはガッカリしています。 そりゃ、自分だって『今妊娠することについてうれしいと思うか?』と聞かれたら、迷惑ですよ!ハッキリ言ってメッチャクチャ迷惑な話です。 自分だって、頑張って入った大学院です。事情がどうあれ、辞めるのは本望ではありません。 妊娠していないほうがいいに決まっています。 でも、現実は変わらないのですから、現実を受け入れた上で行動すべきなのではないでしょうか? もちろん、彼は今だけ、そう出来ない状況なのだと信じていますが(^-^; 彼は、誤解を防ぐ為、気持ちを隠す様な気の利いたことの出来る人であるとは思えません…。 混乱しきっているだけですと良いのですが…。 彼に出して欲しいのは結論ではなく、彼の気持ち(感想)なんです…。 ですから、自分の感想さえない様な状況なんてあるのかと思いまして…。 でも、自分も気持ちが先走りすぎですよね…。 出来るだけ早く、話し合いの場を設けて貰って、問題解決を目指したいと思います。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.12

大学4年男性です。 彼の反応は、まぁ理解できます。 おそらく、仮に妊娠ということになっても、出産には、経済的・研究の上で支障がある、ということなのだと思いますが、仮に私がこのような電話を彼女からもらったとして a)「仮に産むことになっても、大丈夫だよ。」と言う これは、ウソです。気休めです。大学院生(収入ゼロ)で妊娠ということは、出産するとすると、研究中断・生活費は親に頼るということになります。 この一言を言えば、相手が安心するのはわかっていますが、逆にこの一言をさらっと言ってしまうような人が信頼できるのでしょうか?実際に出来ないことをあたかも出来るように言う人ほど、信頼できない人はいないと思います。 b)「仮に妊娠ということになっても、育てられないから、中絶して」と言う 一番現実的な選択肢は、中絶->院卒業->就職->再妊娠->結婚だと思います。 でも、これをさらっと言ってしまえる人を、あなたは好きになりますか?現実問題、これしか打つ手がなかったとしても、少なくとも電話越しには言えないのが普通なのではないのでしょうか。 c)「今はわからない」 彼と同じですが、結局この解答が、一番感情的に納得できる解答だと思います。彼は、余計なことは考えたくなかったから、そのように解答したのではないと思います。b)になることがわかっていて、でも、あなたを傷つけたくなくて、c)というしか方法がなかったのではないでしょうか。 この国は、変な国です。少子化だ、子供を増やそうといっているのに、現実問題こういう事態になると、彼について自業自得だという人が必ずいる。では、彼の実家に経済的余裕があって、子供を養えれば彼は責任を取ったことになるのですか?それは、貧乏人は子供を産むなというのと同じことです。彼が、院を辞めて就職すれば問題は解決ですか?それは、学生は子供を産むなというのと、同じです。 仮に出産するとして、子供を作った責任はお二人にありますが、子供が育てられないのはお二人の責任ではありません。少子化と騒ぎながら、保育制度・育児制度が未だお粗末な国・行政の責任です。

pizzapotato
質問者

お礼

夜分遅くにも関わらず、ご教授ありがとうございます。 a)について これは絶対にありえません。 『彼は一度も嘘をついた事が無い』と申しましたが、この様な嘘をつく様な人ではないのです。 彼にとって『嘘も方便』と言う事はなく、ある意味バカ正直な性格です。 例え相手にとって気休めになろうとも、この様な気の利いた嘘はつく事は出来ませんし、この事で、今までも随分傷つけられました(^-^; b)について これも多分ありえない事だと思います。 私は以前に妊娠中絶していて、今回を逃したら再妊娠はかなり困難になると言う事は彼も承知の上です…。 ですので、中絶するなら、子供なしの夫婦生活か、分かれるかを覚悟の上で、これを言わなければならないと思います。 おそらくですが、彼はここまで覚悟出来ていない(ここまでするくらいなら生ませた方がまだ良い)と思います。 c)について 余計な事は考えたくなかった…ですか。きっとそうでしょうね。 今丁度忙しい時期ですし。 私を傷つけたくなくて言ったと言うのはありえないと思います。 その様な理由でこんな言葉を言ったら余計傷つける事は彼も承知でしょうし、傷つけない為にお世辞や嘘をつける様な気の効いた人ではありませんので…。 この国に保育制度・育児制度が無いのは承知の上です。 今までも彼とはその事についても何度も話し合って来ましたし、そのせいで『子供は彼が40代になってからになっちゃうね・・・』との話も出た位です。 確かにおかしいとは思うけど、文句を言っても現実は変わりませんよね… この様な社会、現実を受け入れて責任をとってゆこうと思います。 (ちなみに、彼は就労学生です…。学費、生活費等一切の支払いは自分もちですので、今の状態でも赤字キツキツです…。先が思いやられますね。) 何やらトンチンカンな回答(特にa)b)について)してしまって申し訳ありません。

回答No.11

頼りのない男性だと思いました。私はできちゃった婚ですが そのとき4日程遅れている事を彼に伝えたら まだ結果はわかってないのに興奮して飛び跳ねていました。それからは毎日検査薬で調べた?って一日に5回ほどしつこく言ってました。彼はその時仕事をしていましたが、貯金はなく借金もかなりあったのですが それでも出来てたら産んで欲しいって私に頼みました。それから結果がわかり 私よりも先にみんなに報告してました。本当に欲しければこんな感じになるのではないでしょうか? 真面目な彼であっても無責任です。 もし出来ていなければ彼との交際をもう一度真剣に考え直してもいいのでは?

pizzapotato
質問者

お礼

夜分遅くにも関わらず、お答えありがとうございますm(_ _)m うわぁ! その様に喜んでくれるとは羨ましい限りですね☆ 自分も、目に見えるまで喜んでは貰えなくとも、せめて自分の気持ちだけは言って貰いたかったです。 やはり彼は無責任なのでしょうか…。 今までこんな彼を見てきてなかっただけにかなりショックが大きいです。 今まで、結婚するならどうするかと言う問題で色々話し合って来た時も、彼は一度も譲歩しませんでした…。 具体的には姓(お互い長男長女でして、譲りあいません)の問題でしたが、結果的には私が泣く泣く彼の姓に入ると言う事だったのですが(幼き頃から婿養子しか認めないと自分も、親も信じてきたのですが、自分は女ですし、ここは自分が折れないと彼との結婚はありえないと思い、折れました。でも、その事による私の親のショックは未だ大きいです)、あの時の彼の強情さが今になってフラッシュバックして参りました(^-^; あの時の様な強引な姿勢で、今回の事も押し切られたら…と怖くてたまりません。 今回限りは(例え認知してくれなくとも)絶対に譲りたくありませんが、今後の事も考える必要はありそうですかね…_| ̄|○ こんな態度は今だけだと信じ、彼は最高の人だと思う気持ちは変わりませんが…やっぱり話も出来ず、ひとりでモヤモヤしていると不安でたまりません。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.10

補足に問題点があったので、回答し直します。各項目については以下の通りですけど、妊娠していたら母体の健康を第一に考えて欲しいです。 ・忙しい彼に、結果も出ないうちから告げた事は間違っていたのか? → ただの「もし・・・ならどうする?」という相談なんだから間違ってなかったと思います。 話したのは、「生理が後れているので妊娠の可能性がある」という事実ですよね? 問題ありません。 ・自分はどうすればいいのか?彼が言う通り待つしかないのか? → 妊娠しているかどうか確認するのが先です。 ・こう言う時、男性にとって子供が出来る事は迷惑でしかないのか? → そんな人も居ます。それは、自分が一番大事と思っている人です。 ・混乱していると、気持ちさえ全く生まれなくなると言う事はあるのか? → 判断力・把握力・計画性・責任感が無い = 頼りがいがない。と思います。 ・こんな自分をどう思うか → 女性(母親になる)として当然の気持ちだと思います。 彼は未熟ですね。父親になる(成るような行為)はまだ早いのでは?

pizzapotato
質問者

お礼

こんな夜分遅くにもかかわらず、度々のご解答ありがとうございますm(_ _)m 母体の健康…そうですね、自分1人の体ではないかもしれない!と言う自覚に欠けていました…。 彼と話してからずっと、彼に迷惑をかけてしまった(実際『何でこんな時に言うんだ』と少々責められましたし)という自責の念でいっぱいだったのですが、妊娠する時期なんて指定出来ませんものね。 その様に言って頂けて、少し安心しました。(でもまだ、反省する気持ちは大きいですが…) ありがとうございます。 確認する事が先なのは分かっています。 でも、まだ、検査出来る期間に達していませんので…。 検査出来る期間までに、話し合いする事は不可能か…?と言う事をお聞きしたかったのですが、言葉不足でしたね、すみません。 自分が一番大事…ですか…。 うぅ…今までの行動などからそう思える事も何度かあったので、否定出来ないところが痛いです…。 彼がそうでないと願うばかりですが。(そうでないと、生まれて来るかもしれない子供が可哀想過ぎますし) 頼りがいがない…確かにそうですね。 ここぞ!と言う時なのに、この様な態度では失望しました・・・。 混乱ゆえの言動である事を願ってはいますが、かなりガッカリですね…。 今はまだ、気持ちばかり先走ってしまって現実が見えていない自分です。 ですが、自分より10歳以上も歳が上の彼にこの様な態度を取られるとはかなり凹みました…。 ただでさえ不安なのに、一気に目の前真っ暗です…。 やはり、30後半でもこの様な人は、この先もずっとそうなんでしょうか・・・? 一時的であって欲しいと思いますが、この先もこうだったらと不安でいっぱいです。

  • kf14
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.9

彼は嘘もついたことがないとありますが、その性格が彼を悩ましているのではないのでしょうか?本当に妊娠していて、でも経済的理由で中絶となった場合にあなたを傷つける事を恐れているのかもしれません。ちなみに、私はできちゃった婚ですが彼女に妊娠の可能性を告げられたとき、ものすごく混乱しました。妊娠はうれしい、けれど経済的に厳しい、親に反対されるかも等色々考えました。けれど、二人で病院で結果を聞き、一つづつ問題を解決して今は親子三人経済的に豊かではないですが、幸せに暮らしています。あなたもまず結果を出してから二人で話し合うべきだと思います。

pizzapotato
質問者

お礼

確かに、責任感、正義感強すぎるところが彼を悩ましていると言う事はあると思います。 以前から、何事に関しても考えすぎる部分がある人でしたので・・・。 きっと、彼は現実に挟まれ、気持ちの整理が出来なくなってしまっているのではないかと思います。 子供が出来たかもしれない事は嬉しいかどうか分かりませんが、きっと経済的な事が彼を悩ませているのではないかと思います。 以前から、将来の事を話していても、その事をすごく責任感じていましたので…。 自分の気持ちとしては、産みたいと言う事だけに尽きると思います。 うちは結構そう言う深刻な事を話す事が多い家庭でしたので、彼との結婚や学生結婚、出来ちゃった結婚に関してはある程度寛大です。 ただ、責任に関しての話となると、もんっのすごく厳しい両親でありますが…(^-^; これが彼にとってプレッシャーになっていなければ幸いです。 ともあれ、話し合わない事には何も始まりませんよね…。 どうか、早く話し合いの場が持てる様祈ります。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.8

相談の内容に、気持ちを聞いたとあるのですが、どのように聞きましたか? 具体的に、聞きました? 私なら 「もし、子供がいたら、私は産みたいけれど、あなたは、産むことに賛成?反対?それとも、今の時点ではわからない?もし、産むことに賛成なら、結婚してくれる?反対なら、その理由を教えてほしい。わからないのなら、いついつまでに返事を頂戴。私はそのときまでに、検査しておくから。検査する前に、あなたの気持ちを知っておきたいの。」と伝えていると思います。 事実がはっきりしていても、していなくても、男性には、実質からだの変化があるわけでないので、感情がわかりにくいのかもしれません。 ただ、相談者さんは、彼さんの愛情を知りたい部分もあると私は思いました。 そのあたりは、本人にきちんと確かめるべきだと思います。 お互いに、年齢的にはきちんとした、大人ですから、きちんと責任とる行動が取れると思います。 もし、お子さんができていたら、あなたはお母さんです。 お産みになりたいのであるなら、どーんと構えないと。 (一度妊娠なさっているので、すでに、母の心はあると思いますが。苦笑←私の友人にも家の事情であきらめた子がいて、でも、その子が、もう母だからくよくよしないといっていました。) 妊娠検査、なるべく早くしましょう。 相談者さん自身のために。

pizzapotato
質問者

お礼

こんなお時間にも関わらず、お答えありがとうございます。 彼の気持ちを聞いたと言う事に関してですが、今回の事が発覚してからでしょうか・・・? (以前より、日常の会話の中でその様な事を話す事もたまにありましたので) 冷静になれていなかったせいか、あまりよくは覚えていないのですが、 『生理が遅れていて、もしかしたら、子供が出来ている可能性があるかもしれない。自分は結婚するなら貴方としか考えられないし、今回中絶したら、次に子供を産むのは難しいと思う。検査出来る期間に入っていないから、まだ結果は出せないけど、もし、子供が出来てたら産みたいと思ってる。現実としてどうかより、ただ、嬉しいかどうか気持ちだけ聞きたい』と言いました。 付き合うまでに色々な問題を乗り越えて来ましたし、彼は半端な気持ちで付き合う様な事が出来る人だとは思えないので、正直、自分は彼からの愛情を疑ってはいませんでした。 ただ、自分の気持ちをしって貰いたい事と、彼の気持ちを知りたい!それだけでした。 今思えば、ただ安心したかっただけなのかもしれませんが…。 前回中絶した際に、すごく後悔したので、今回はどうしても諦めたくありません。 まだ20代前半ですので、経済力も経験もなく、1人で育てて行くには無理があるかもしれませんが、例えシングルマザーになろうとも産みたいと思います…。 まぁ、そうなったらどんな理由があろうとも、子供に彼は会わせませんけど!責任も取れない様な彼だったらこっちからお断りですし(^-^; どーんと構えてですか…。 不安の方が大きくて、ヘナヘナの状態ですが、もうお母さんになっているかも…なんですよね! 子供をしっかり支えて行ける様、しっかりしなきゃと思います。 少しですが、勇気がもてました。 お答え、ありがとうございました。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.6

(1) 彼の、その場面にならないと答えを出せないというのは異常だと思います。 (極端な話、それが不可なら「ねえ、aがbだったらどうする?」という会話をできません) (2) 妊娠してそのまま出産・育児可能かどうか分からないときはちゃんと避妊する。 (今回のようなもめごとをあらかじめ避ける) (3) 大学院生なら、学業に専念していればよいと思う。論文作成計画と同じように、人生にも計画を立てる。 という回答になりました。

pizzapotato
質問者

お礼

夜分遅くにも関わらず、お答えありがとうございます。 (1) そうですね…自分もこの様な答えが返ってくるとは信じられなくて…。 本当に答えられないのか不安です。 やはり、逃げでしょうか…。 (2) いえ、避妊はしました… もともと生理が遅れる事はない自分ですが、危険日から(今回は特に)前後8日以上ずらしての行為ですし…。 ですが、今回の事は自分の過失ですので、責任もって(今後も)行動しなきゃと思っています。 (3) そうですね、やむを得ず、彼も休学と言う事も考えられると思います。 ですが、彼も相当高齢なのでこれ以上卒業が延びたら大変ですし、出来るだけ迷惑はかけたくない・・・とは思っています。(独りよがりすぎて、不可能である事は承知しています。

noname#13353
noname#13353
回答No.5

>忙しい彼に、結果も出ないうちから告げた事は間違っていたのか?  間違っていません。 >自分はどうすればいいのか?彼が言う通り待つしかないのか?  はっきりしない今、彼に詰め寄っても関係が悪くなるだけだと思います。  結果が出た上で、彼がそんな態度だった時は・・・質問者さんの男を見る目が無かったのでしょう。 >こう言う時、男性にとって子供が出来る事は迷惑でしかないのか?  2人で行った行為なのですから、迷惑と言う次元の問題ではありません。  自業自得ですし、可能性として常に考慮しておかなければいけない問題です。 >混乱していると、気持ちさえ全く生まれなくなると言う事はあるのか?  人によると思いますが、混乱は一時的なものです。  時間が経てば今後どうするか?(妊娠していた場合、妊娠していなかった場合)を伝えてくるのが普通です。  時間が経っても何も言ってこない男は不誠実でしょう。 >こんな自分をどう思うか(否定的な事を告げていただけると嬉しいです。自分の悪い部分がよく見えていないので)。  甘いですね。  SEXをする以上、避妊していたとしても子供が出来る可能性はあります。  その時にどうするか?を少しも話し合ってなかったのではないでしょうか?   >また、この様な事を言う、彼はどうか?  学生と言えども、情けない男だと思います。  こう言う時に支えになるのが男の役割なのに、それを放棄するなんて考えられません。  今後も同様に想定していなかった状態になると逃げ出すのでしょうね。  研究者としても二流ですね。

pizzapotato
質問者

お礼

夜分遅くにも関わらず、ご丁寧にお答え頂きましてありがとうございます。 そうですね。やはり結果後の態度が大事ですよね。 正直、彼を本当に信じているので、結果後の彼の態度が怖いところでありますが、気持ちばかり焦ってもしょうがないし(とは言え、今の心境を割り切れない自分がいます…)、結果を落ち着いて待ちたいと思います。 自分は避妊したのに妊娠した友達を見てきていますし、彼も医学部出だと言う事で、お互いに『完全な避妊はない』と言う事は熟知していると思います。 『卒業したら結婚したい気持ちはあるし、いずれは子供も欲しいと思っている』と前々から彼が口にしていたのですが、今すぐ出来るとは、きっと彼も想像していなかったのでしょう…。 自分としては、学校を辞め、今すぐにでも働いて出産・育児費用に当てたいと思います。 彼に学校を辞めさせて、彼の夢を壊す事は出来ませんので! あれから、彼から一度電話があり、近々話し合いの場を設けて貰えることになりました。 でも、その時『今、ここで気持ちを聞く事だけでもダメか?』と聞いたところ、『今は答えられない』と、ハッキリ言われました…。 言い難いのですが、正直自分もそう思ってしまいました…。 何日も気持ちをこらえてガマンしていたんだから、せめて一言くらい優しい言葉をかけてくれてもいいのに・・・。と、少しがっかりしました。 でも、せっかくのお答えを否定する訳ではございませんが、研究者として二流かどうかは別だと思います。 同じ学校なのですが、研究熱心でしっかりしていると思いますので…。 きっと、1つの事に熱中したら、他の事考えられなくなる人なのでは無いか…と思います。 今、本当に研究が忙しい時期ですので…。 ある程度片付いたら、落ち着いて話してくれるのではないかな・・と、信じていますが・・・(^-^; では、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

まずひとつに彼氏と彼女が子供が出来たかもって不安な気持ちになっているのだから、実際に妊娠してるかどうかはともかく、彼氏と話し合うべきなのは間違いない!! 結果が出てないと言えないなんて、オフィシャルな発言するわけでもないし、ただの逃げでしょう。 子供が出来ていたらの仮定で話そうということで伝えたほうが良いと思います。そして妊娠がどうかの結果を待てないほど不安な事を彼氏に伝えましょう! 忙しくて会話も出来ないなんて状況はないです。夜や休憩時間にでも連絡すればよい。忙しいのは理由になりませんし、忙しくてもできます。 彼氏の忙しさを考慮に入れながら、あなたが簡潔に思いを伝えてとにかく会ったほうがよいです。 不安だからといってヒステリックになったりして感情論をぶつけあるのはやめましょう。話が脱線したりして時間の無駄になります。 そして2人で検査薬を買いに行きチェックしましょう。彼の時間がないならpizzapotatoさんが買いに行き彼と一緒にチェックしたほうがよいです。チェックするくらいの時間はどんなに忙しかろうが絶対に取れると思います。 正直彼氏の気持ちとしては、いまは子供を間違いなく欲しがっていないでしょうね。だからと言ってそんな話をしても実際に出来たなら無意味なので出来た場合のことを前提に話をすすめるのです。 出来てなかったら何も問題はないですし、話し合う必要もないですからね。 そのことを彼氏に電話するなりメールなりで伝えましょう。

pizzapotato
質問者

お礼

深夜にも関わらず、ご丁寧にお答え下さりありがとうございます。 話し合う事が間違ってはいないと言って頂けて安心いたしました。 ただ、やはり忙しい時期に言って困らせてしまった事は事実ですし、それは反省しています。 そうですね・・・。 自分も、結果が出てないと言えないなんて、本当にそんな事あるのか信じられなくて…。 でも、現実や話し合いから逃げたりする様な人とは微塵も思えない人である事は確かです。 ただ、信じたいだけかもしれませんが。 やはり、感情が生まれないと言う事は、通常ありえず、逃げているだけなのでしょうか…。 『確かに、妊娠してるとは限らないけど、もし出来てたとしたら、少しでも嬉しい気持ちはある?迷惑なだけ?』と、聞いても『結果が出ないと話せない』と言われました…。 『現実問題としてどうかでなくて、貴方がどう言う気持ちか教えてくれる位出来るのでは?』と伝えはしましたが、何度そう伝えても(メールで1回、電話で2回程)、彼の気持ちは聞けずじまいでした…。 『忙しい』『結果がまず先決。そうでないと気持ちが出ない』の一点張りでしたので、ここまで強く言われるともうこちらからは聞けなくなってしまいました…。 とりあえず、今は検査出来るまでソワソワの日々になりそうです(^-^; 早く、彼と話し合いの場が持てる様になりたいです。(もしかしたら、明日の夜、少しだけなら時間がとれるかもしれないそうなので…) これから要点をまとめてみようと思いますm(_ _)m ヒステリックにならない様にとのアドバイスもありがとうございます☆ 彼は逆切れしやすい人ですので、感情的にならず、落ち着いて話が出来る様、努めたいと思います。 検査ですが、検査出来る日になったら速攻でしたいと思います。 証拠となる物がないと信用してくれないと思うし、その場で少しでも話したいと思うので、今のうちに買って、日が来たらすぐ彼の家で検査したいと思います。 『間違いなく子供を欲しがってはいない』。そうですね。自分もそう感じました。 もともと子供が好きではない様な人なのですが、さすがにここまであからさまは態度を取られるとは…と、感じています。 とりあえず、彼としっかり話が出来る様、取り合って見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち。

    以前もこちらで相談をさせていただきました。 妊娠検査薬で陽性が出たため、少し早いとは思いましたが、今日病院へ行ってきました。やはり早かったようで2週間後にまた行くことになりました。 2週間後にはきっと胎嚢だけでなく赤ちゃんが見えますよと言われ、嬉しい反面、ほんとうに彼がなんと言うのか今、とても不安です。 お互いに、社会人ですが、仕事が多忙なため、彼はおそらく中絶を希望します。子供をほったらかしにするのが嫌だと言っていました。私は、彼の子供だったら、絶対に産みたいと思っていますが、彼の気持ちもわかるので、なかなか本音が言えません。 10年近くの付き合いなのに、それでも中絶を希望するのは、やはり私のことは大切ではないのでしょうか? 前にも、先のことは考えていないとはっきり言われましたが、女の私としては、結婚、出産はやっぱりしたいです。 なによりも、好きな人の子供を自分の手で殺してしまうと思うと怖くて仕方ありません。 彼は今の二人の状態では産まれてくる子供がかわいそうだと言っていましたが、赤ちゃんの命を、こんなに小さなときに奪ってしまうことの方がかわいそうではないでしょうか? でも、私は、彼が産んでほしいって、結果的に、お互いが、産まれてきてくれてありがとうって言えないのなら、中絶を選んだほうがいいのかなとも思っています。

  • 彼の気持ち(長文です)

    こんにちは。私には付き合って3年8ヶ月ほどになる彼がいます。(私26歳・彼28歳)お互いに結婚するならこの人と!と決めておりますし、ずっと一緒にいよう。という話も実際にしていました。 実は1年前に私の妊娠が発覚。私は生みたいと言ったのですが、「まだ二人でやり残した事がたくさんある。nori21521(私)の仕事も軌道に乗ってきたばかりだから、一年後に結婚して、それから子供を作ろう」と言われました。一人で育てる勇気もなく、子供を中絶して、その後は絶対に分かれる!!と思っていたのですが、好きだったので別れられませんでした。中絶して1ヵ月後に、結婚の話になり、彼は「1年後か2年後に」と言いました。「話が違う!」と言ったところ、その1ヶ月後までにちゃんといつするか決める。と言われました。1ヵ月後になっても、何も言ってこないので、どう決めたのか聞いたところ、「自分では決めている。なぜそれをお前に言わないといけないのか?」と言われてしまい、それ以来結婚の話を私から一言も出していませんし、もちろん彼氏からもありません。 しかし、最近彼の様子がおかしいのです。飲みに行って、全然連絡がなく、「酔いつぶれてしまって友達の家で寝てしまった。」と次の日の夕方になって連絡がある事が、2.3回ありました。連絡も、以前は毎日マメにメールを入れてくれていたのですが、最近ではメールがない日もあります。不安なことを伝えると、不安になるような要素は俺には無いから、心配ない。と言います。しかし、私ももう26歳になります。友達もほとんど結婚しており、もちろん結婚するなら彼しかいないと思っていますが、彼にその気があるのか分かりません。 私は今後どうすればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(乱文で申し訳ございません。)

  • 男性、女性問わずご意見聞かせて下さい

    より多くの方からの意見が欲しいと思い、アンケートという形で質問させて頂きます。 これは私の知人の話なのですが、私だけではどう回答してあげればいいのかわからず、皆様の意見を参考にさせてください。 彼女が妊娠をしたのですが、初期流産してしまいました。 まだ結婚の話などを煮詰める前の段階です。 彼自身は、あまり結婚願望はないようです。ですが子供が出来てしまったという事で、「結婚」という話が出ました。 彼女はもちろん、彼との結婚も考えていた為に、妊娠してしまった為という形ではありますが、結婚できると喜んでおりました。 ところが、初期での流産。先生が言うには初期の段階での流産は彼女自身には問題があったのではなく、元々子供が成長できない為にという説明を受けたそうです。ですが、やはり一度でも着床したからこそ、検査薬にも反応が出たので、やはりものすごくショックだったようです。 一方彼は、流産してしまったので、結婚をせずにそのままのお付き合いを続けていく気持ちでいるそうです。 そこで皆様にご意見を頂きたいのですが、彼女は彼との結婚をまだ考えており、責任とまではいかないけれど、このまま何事もなかったようにお付き合いをしていくには辛いそうです。ですが、別れたいという気持ちはまったくないようです。 ○男性の場合は、自分がその彼の立場だった場合、流産してしまったけれど、責任を取って結婚しようと思いますか? またその気がないのに、彼をその気にさせるにはどうすれば、彼の気持ちが少しでも動かされると思いますか? ○女性の場合は、自分がその彼女の立場だった場合、別れますか? それとも、なにか試行錯誤でもして彼をその気にさせますか? またその気にさせる場合はどのように行動しますか? 難しい問題とは思いますが、皆様のご意見を聞かせて下さい。 私には、知人にどう答えてあげればいいのかわかりません・・・。 彼の気持ちも分からなくもないし、彼女の気持ちもよくわかるからです 補足ですが、彼女は×1で子持ちです。 彼にはその部分が引っかかっているのだと思うと彼女自身が言っています。彼女から聞いた言葉ですが、「一度出産経験があるからこそ、その命の重みも、よくわかると、初期の段階での流産でも好きな人の子供が宿ったのに、その子を抱けなかったのが悲しいと・・・」 私も出産経験はあるので、彼女の言っている言葉がわからなくもないのです。

  • 彼に妊娠を告白しました。(長文です。)

    先日、妊娠していることが判明しました。 それまで彼とは付き合ってまだ4ヶ月、中距離の為に週1回会えればいい程度だったので、お互いの間で将来の話は出たことがありませんでした。 彼の反応が不安でしたが、彼なら「産んでもいい」と言ってくれるはず・・・という心のどこかでの甘い期待と、「たとえシングルマザーになっても絶対に産もう。」と思ったので、彼を呼び出し妊娠を告げました。 彼は「・・・突然だな。」と一言言った後、しばらく考え込んでいる様子でしたが、その場の空気に耐えられなくなった私は、「嫌ならいいよ。私が一人で産んで育てるから。」と言いました。 彼は「一人で育てるということは大変すぎる。その責任を全部お前に負わすのは嫌だ。」と言いながらも、 「でも結婚となると、お互いのことをまだよく知り合えてないし、今は好きでも2、3年後どうなるかわからないのに・・・。」と結婚も考えられないような様子で、中絶とはハッキリ口にしないものの、その方がいいのでは・・・と匂わす発言もしていました。 結局3時間ほど話をしましたが、彼が「俺の気持ちの問題だ。一人で考える時間が欲しい。」と言ったので、結論を出さずその場は帰ることにしました。 あれから3日、彼からの連絡はまだありません。 彼はこのまま逃げるような人ではないと信じてはいるのですが、いつまで待てばいいのかという不安と、本当は大好きな彼と結婚して一緒に子供を育てたい、と話し合いの中できちんと伝えられなかった後悔、もしシングルマザーになったらきちんとやっていけるのだろうか?との想いで混乱しています。 私は今、何をすべきでしょうか? 彼が結論を出すのをおとなしく待っていていいのでしょうか? こんな漠然とした質問で申し訳ございませんが、色々なご意見を聞かせていただいて、混乱している自分の気持ちを整理したいので、よろしくお願いいたします。

  • 中絶した後の女性の気持ちについて教えてください。

    30代の男性です。 中絶した後の女性の気持ちについて教えてください。 厳しいお言葉でも構いません。覚悟しています。よろしくお願いします。 今回質問をさせてもらおうと思ったのはその手術後、去年の末頃からですが だんだんと私への接し方が変わってきてあまりきちんと向き合ってもらえてないな と感じたからです。 中絶をしたのは去年の10月でお互いに色々と話し合った上で、子供は欲しいけど その時はタイミング的にまだだよねという話になりお互い悩みつつ中絶をしました。 もちろん手術の当日には一緒に付き添いました。 彼女とは結婚も考えていてプロポーズもしており婚約指輪も送っていました。 ただ、その中絶してから彼女の気持ちが変わってきたみたいで現実的に結婚は 無理だよと言われました。 理由として彼女は私より年上で離婚歴があり私にはもったいない、私にとって自分(彼女)は プラスにはなれないと言うようになりました。私自身は結婚して一緒になるのは負担を かけるとか、かけないとかではなく、この人だから一緒になりたいと思ってプロポーズ したのだから気にしないでねと言ったのですが私に負担をかけたくないとも 言われました。 また、それまでお互い仕事が休みの日は彼女も予定を入れる事はほとんどなく一緒にいたの にその去年の末から休みの日はまったく会ってもらえてません。 ただ平日は仕事が早く終わった時は週に1日、2日は今でも会っています。 土日が会えない理由は予定があるの一点張りです。 それに平日でも私が別の用事があっている時でも早く来てと言う割には 自分の予定がある時はこちらが会いたいと言っても遅くなると言って少しも聞いて もらえません。 その会ってもらえない時期が1月経たないぐらいから私自身も中絶の事が 彼女の中でとても気にはなっているのかなと思っていました。 だからしばらくこちらからはあまり会ってくれない理由をしつこく聞くのは あえてしていませんでした。 ただ、2ヵ月ぐらい経ってからこのままではお互いがきちんと向き合えて ない感じがし、こちらから色々と話をするようにしました。その時は好きな 気持ち(彼女が私を)は変わっていないよと言ってくれますが会ってくれない 理由はきちんと話してくれません。 最近ようやく中絶した時にお互いの将来的な事はもうないなって考えた事は 教えてくれました。また精神的な傷は大きかった事も話してくれました。 あと感じる事は私への接し方が少しづつ冷たくなってきた感じがします。 約束を覚えていてくれてなかったり、少し顔見たいと言ってもまた今度ねとか、 こちらへの愛情が薄れてきたように感じます。 もちろん彼女がその中絶で受けた精神的な思いはとても大きいですし、私自身として もどうにかその傷が少しでも楽になればと思っていますが彼女が本当の所、今どう思って いるのか正直、分かってあげられません。 今後お互いにどうしていくのがいいかそれと彼女がどう思っているのか本当に悩んでいます。 長文になってしまいましたがご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男性の方ご意見ください

    男性に質問します。 もしも、結婚している女性を本気で好きになったらどうしますか? また、その人が妊娠したらその子供もかわいいと思えますか? 彼女さえよければ子供と3人であったり、「これが自分の子供だったらな」って想像してしまうような事もありますか? 私の好きな人はこんな状況です。 その彼女とは以前付き合ってた関係です。 でも、もう終わった事だし結婚までしてるの人なのに、どうしてまだ好きなのか分かりません。 男性はこんな気持ちに共感できますか?

  • なぜか死んでしまいたい気持ちになります。(長文すみません。)

    今の彼とは5年ほど前(私が鬱になりつつある時)に同じ職場で知り合い、付き合い始めて、彼は正社員の仕事を探すため無職状態(私の看病に集中したいためもあった)、妊娠、中絶、私のバイト就職、彼の正社員就職、私はバイトを辞める、他の男性からアプローチ、今にいたるのですが、最近、彼を好きという気持ちはあるのですが、今までみたいな彼と頑張って行こうという気持ちが風前の灯で、うつが悪化し、つい自殺を考えてしまいます。 通院はしているのですが、いろいろありすぎたのと、もともと自分のことを人に話さない癖があるせいか、なかなか気持ちを言えません。 一方の彼は私との未来を夢みてくれているらしく、今すぐにでも同棲したいと言います。 一方で昔20歳頃言われた予言で(今彼とは長くても25歳まで)、それ以降は別の男性に愛されて幸せに暮らすと言われたのが気になって、心が揺らいでます。(心が揺らぐ理由は、中絶の歳、23歳からの数人のアプローチ、25歳まで思い悩む《苦しむ》ことなど、言われたことがことごとく当たっているからです。) こんな気持ちで、 彼と生活していけるとは到底思えません。確かに満たされはしないけれど、彼のことはまだ好きだし、私のことを聞き入れてお互いに安心して付き合える男性は彼だけなんです。 どうしたらいいでしょうか? やはり、お互いのことを考えて別れを選択するべきでしょうか?

  • 女性の意見ならびに気持ちを知りたいのですが。

    僕の友達が最近中絶をしました。しかし、彼氏には妊娠したことも言わず内緒で中絶したらしいです。彼氏が居ても言わずに中絶する女性居るんですか?その友達は「彼氏に言ってもどうせ同じことになるだろうし、産んだとしても金かかるから育てられないし」と言ってました。その友達の彼氏はまだ無職らしいです、でも就職は決まったらしいです。確かにお金はないかもやけど僕は言うべきなのではないかと思うんですがどうおもいますか?浮気でもして誰の子かわからないから内緒で中絶したのかなとも思ったんですが、浮気するような子でもないし。わからいですけど・・・。なぜいわないのかな?僕は当事者でないので関係ないんですけど友達の事考えたら今この時間も何も知らずのうのうと生きてるその彼氏がムカつきます!僕は彼氏にちゃんと言わないと駄目だよって言いました。その友達もちゃんと言うって言いました。僕がしたことはおせっかいです・・・。ですがちゃんと言った方がいいですよね?それともこのまま言わないがいいんですかね?

  • 男性の気持ちはいかがでしょうか?

    もし、自分が付き合っていた女性に中絶させる結果となって、別れに至ったとします。相手の女性が中絶したことを引きずっていたら、相手に対してどんな気持ちを抱きますか?なお、亡くなった子供の供養などについてはいかが対応されますか? もちろん最終的に中絶となった場合女性の決断です。 この質問はそういったときの男性の責任を問う物ではないのでその点、ご理解いただければ嬉しいです。

  • 中絶したくない‼‼‼

    初めて質問させて頂きます。 わたしには22歳の時からお付き合いしていて、婚約した彼がいました。 去年の今頃、結婚していたはずなんですが。。彼が病気になってしまい、結婚は延期になりなかなかうまくいかず今年の4月に別れることになりました。 今まで彼と付き合っている中で何度か別れたり付き合ったりを繰り返していたのですが、今回はもう本当にお互いケジメつけておしまいにしようといい別れました。 わたしはなかなか忘れられずにいたところ、夏に偶然彼と街で再会しそこから彼からまた連絡が来るようになりました。 わたしは次戻るならば中途半な気持ちでは絶対に嫌だし彼の病気のことも全てひっくるめて覚悟を決めて戻ろうと思っていました。 彼も次こそは結婚という気持ちでお互いに支え合っていこうという話になり、戻ることになりました。 もう戻ったからには結婚だとわたしたちも周りも思っていたんですが。。彼の気持ちがついていかず追い詰められてしまい、わたしの事ももう好きではないと言われ別れを切り出されました。。 実はそのときわたしにはお腹に赤ちゃんがいて5週目でした。 しかしわたしは今まで彼との赤ちゃんを3度妊娠していて2度流産、1度止むを得ず中絶しています。 不育症である疑いがあって、また今回もそうだったら。。という思いもあり彼にはその時伝える事が出来ませんでした。 しかし冷静に考えたらわたし一人の問題ではないのできちんと話さなくてはと思い彼には打ち明けました。 彼はわたしの体の事は知っているけどもわたしのことや赤ちゃんのことを考えて堕した方がいいと言いました。 俺は育てることは出来ないしお互い好きな気持ちでいるときに生まれなくちゃ赤ちゃんが可哀想だと。。 わたしが今回中絶したら体も心もボロボロになってしまうけど次彼よりもステキな人と出会い結婚して子どもが出来る可能性を信じて頑張って欲しいと言われました。。堕してからは彼氏彼女の関係には戻れないけど特別な仲間として支えていきたいと言われました。。 彼は自分が悪くて勝手だとわかっているけど今回は中絶してお互い別々で頑張っていき、一生中絶したことは背負って生きて行っていつか別の幸せが見つかるのを信じてほしいと言っています。。彼にはもう全くわたしに対して気持ちがありません。 でもわたしはどうしても産みたいんです。頑張って育っている赤ちゃんをおろすことなんて考えられません。もう妊娠出来ない体になってしまったらと思うと考えられません。 どうしたらいいでしょうか。。 混乱していて文章がまとまらずすみません。。 しかしわたしはどうしても生みたいです。彼にもきちんと責任をとってもらいたいです。どうしたらなんと話せば伝えれば彼は責任をとってくれるでしょうか? お願いします。