• ベストアンサー

LASIKとPRKのちがいについて

今週の金曜日に目のレーザー治療をする予定です。当日にlasikにするかprkにするか決めなければいけませんがまだ悩んでいます。柔道をしているので目をこする可能性があるのでPRKのほうがいいとおもったり、また月曜から金曜まではたらいているので早くに直り痛みも少なく新しい技術のLASIKのほうがいいのか、いろいろ悩んでしまいます。ウエブサイトでPRKもまた最近見直されていると読みました。もしこの治療をされた方があればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。昨年PRKを受けました。 家族も受けたんですけど、ゆっくり、4日は休んでいました。最低でも3日は休むほうがいいんじゃないかな、という感じはします。それから、視力の回復には時間がかかります。2週間以上はじんわりですが涙が出て、視界がにじむと思います。視力自体は手術直後に上がるんですけどね…。 ただ、私たちはPRKにしてすごく良かったといつも話しています。術後1ヶ月の頃だったかな、お風呂のあと、髪を拭いていたタオルが目に当たったとき、ものすごく痛くて、死にそうだったんですけど、病院で診てもらうとき「レーシックじゃないから心配ないよ」って言われたんです。レーシックだと、心配なのかあ、って思いました。幸い、その時は目に傷もありませんでした。 その病院では、趣味でやっている野球をしているときに、バットをはじいたボールが目に当たり、一瞬フラップがめくれた、といって来院された方がいたそうです。ぞっとしました。でも、ちゃんと治療されたそうです。 病院で知り合った、レーシックをした方は、視力の回復ぶりに不満があり、半年後だったかな、再手術したんですが、そのとき、フラップをまたはがす(またはまたフラップを作る)んですよね、私にしてみればとっても怖いです。もちろん、問題なくちゃんと目の機能を果たしているんですが、何度もフラップを作った目は、ミクロの世界で見るとごわごわなのかな?? なんて思っちゃいました。 フラップって、一度作ると決してくっつかないんですって。(間違っているといけないので、病院で確認されると確かだと思います)確かに、表面張力で術後くっつくし、また時間がたてば安定するけど、フラップの内側の角膜実質層は、削っても再生しない組織だから、(だからこそレーシックやPRKが意味があるのだけど)そこは完全にくっついてるとは言えない状態らしいです。だから、格闘技をされる方は、PRKがおすすめ、って言うと思うんですけど。 それから、PRK自体、手術がシンプルだと思います。これまたミクロの世界の話なのですが、フラップを作るのって、機械だけじゃなく技術の問題、気温や湿度などもいろいろあって、フラップが薄くできちゃったり、厚くできちゃったり、結構差があるらしいです。 乱文ですが、こんな感じかな。ちょっとレーシックに不利なことを書いてしまったかもしれません。でも、レーシックも高い確率で安全なはすです。それに、PRKは視力が回復するまでは不安になる人もいるかもしれません。やっぱり、忙しい方はレーシックがいいのかも。 納得できる決定をしてから手術できるといいですね!

miccho123
質問者

お礼

とってもとっても役に立ちました。本当にありがとうございます。金曜日の夕方受けるのですが土、日はゆっくり休むつもりです。でも月曜日からばっちりしごとです。そして2週間後にまた金曜日にもう一つの目を受けます。charparkaveさんのおっしゃることは全くわたしが勉強したことと同じです。フラップは一生確実には戻らないそうですね。 わたしも柔道をたった週に一時間しているだけなのですがやっぱり目に何か当たったときのこととかを考えると不安になります。それにもしもう一度手術を受けなければいけないときのことも心配ですよね。 どのウェブサイトを見てもレーシックのほうがいいという風に書いてあり、ニュージーランドのサイトに(ちなみにわたしはオーストラリアに住んでいます)一つまたPRKが見直されている、という記事がありました。 実は日本でレーザーが許可されているって知りませんでした。 本当に早速のお返事ありがとうございました。金曜日にもう一度先生と相談するのですがPRKの線で行きたいと思います。