• ベストアンサー

視力回復について

私は両目とも0.1以下のど近眼です。 なのでコンタクトをずっと使用していますが、 結膜炎や、ものもらいなどの眼病がかなり多いんです。 昔高校生のときなどは若気のいたりとも言うべきか 外さないで寝たり、使用期間を守らなかったりなどを平気で繰り返していました。 後になってかなり後悔しましたがあとの祭り… 現在はコンタクトの使用をできればやめたいと思っています。 コンタクト自体あまり目にはよいものではないらしいので。。 ですが、めがねもかなり頭痛を感じたりしてしまうので極力避けたいのです。 矯正コンタクトや、LASIKなどのレーザー治療など なんとか裸眼でも過ごせるようになれるものでお勧めはないでしょうか? 経験談や、治療費、メリット・デメリットなどが聞けたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17327
noname#17327
回答No.1

LASIKしました。 もう、かれこれ5年以上まえです。 当時で両目で、47万円でした。当然保険はききません。 小さな問題は少々有りますが、とりあえず快適です。 今は裸眼で1.0程(やや微妙)あります。 眼鏡が要らなくなった恩恵は大きいです。 でも、多少の問題はあります。 まず、最初の1年程度は、ピントが合うのに時間がかかりました。  何かを見ていて突然距離の違う所を見たときに、ピントが合うまで1秒いないですが、少し時間がかかり、 落ち着かないような気がしました。  今では、それが治ったのか、自分がそれになれてしまったのかは不明ですが、あまり気になりません。  あと、年齢的に、近視が治ったとたん老眼になりました。これはあらかじめいわれていた事なので、仕方ないかと思っています。  鳥目になりました。薄暗いところでは極端に視力が落ちます。これも慣れました。  夜、車のライトなど、やたらと滲みます。これもなれました。  あと、視力が不安定、よく見える日と、いまいちな日があります。でももう、あまり気にならないです。  問題といえばこんなもんでしょうかね。 ただ、コンタクトや眼鏡は、常に裸眼と比較できますよね。だから、裸眼に比べてどうとか考えてしまいますが、LASIKをやってしまうと、ずっとそれなので、 今までどうだったかとか、なんせ比較の対象がないので、結局慣れます。  ただ・・・・眼鏡コンタクト時代を思い出すと、 LASIK後はとても幸せです。(^^)

himedaisy
質問者

お礼

やはり高いのでよく検討した方がいいのですね。 私は普段車を使うので鳥目などだとちょっと大変かもしれませんね。 コンタクトに比べるとLASIKのほうが快適なんですね☆ 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• htmmoon
回答No.3

LASIK経験者です。両眼とも0.1の視力が1.2になりました。 手術をする前は不安でいっぱいでしたので、事前に手術内容、病院、価格、経験者の声、問題点などをネット上で読みあさりました。実際手術は痛みもなくあっという間に終わってしまいました。手術前に行う検診で疑問点はお医者様に十分質問した方が良いと思います。検査のときに点眼で瞳孔をひらきますが、帰りは車の運転はできません。あたり一面の銀世界にいるような、かなり眩しい状態でサングラスをお持ちになると便利だと思います。 問題点として、年齢によりますが私の場合、近視は改善されましたが、老眼はかなりすすみました。また左目に不正乱視が出て再手術しました。2度目は無料でしたけど。病院のアフターケアーもチェックした方がいいですよ。それから夜は少し見えにくいです。日によって状態はちがいますが。個人的な感想ですが、コンタクトの煩わしさから開放されて、やっぱり手術を受けて良かったと思います。

himedaisy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LASIKで近視は改善され、老眼が進んだんですかぁ。。 若いうちから老眼になりやすくなるのでしょうかねぇ? でもやはりコンタクトよりは楽なんですね☆ 参考になります

回答No.2

私もレーシック経験者です。 手術前は両目とも0.01でコンタクトか眼鏡ナシでは家の中を歩くのにも不便がありましたが、手術後は快調です。 ただ、後遺症で悩んでいる方もたくさんいると聞きます。 手術後しばらくの間「まぶしい」感がありましたが、2、3か月後には少しずつ無くなってきました。 私は運良く?後遺症も全くありませんのでオススメはしますが、病院選びや事前にレーシック手術自体を細かく調べることが重要だと思います。 説明会を行っている病院もありますので、まずは話だけでも聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pomipomi.com/shiryoku/
himedaisy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後遺症があると聞くと多少ひるんでしまいますよね? たくさん調べようと思います☆ ありがとうございます!