• 締切済み

視力が悪すぎて困っています。回復する方法はないですか?

23才の女性です。 実は強度近視に悩まされ、コンタクトレンズを矯正する度に度が合わなくなり、強くなってしまいます。 近視になったのは5才の頃。初めてメガネを掛けたのは小学3年の時で、高校2年の時にコンタクトレンズに切り替えました。 しかし…自分の度数が右で-7.5、左で-9.5位です。 これ以上度を強くしたくないです。 コンタクトレンズも最近取り忘れが激しく、おまけに軽い結膜炎をもってしまい、角膜の負担もかなり大きくなっています。 手術して回復する手もありますが、費用がかなり掛かるためしたくないです。 なるべく身近に訓練して少しでも視力を回復する方法ありますか?

みんなの回答

  • KINSS
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.4

眼科のほうは行かれていると思いますが、自分の目がどういう状況下知ることから始めてください。 訓練で回復するものとしないものがあるようですよ。 回復するとして簡単な方法は、自分の親指のつめに小さなシール貼ってそれで腕を伸ばしたりまげたりして目の焦点を合わせる機能を鍛えるのが一番手軽で簡単です。他の方法とあわせてやってみてください。 あと目にいい物としてカロチン類がいいですよ。マルチカロチンとブルーベリーエキス、DHAが含まれたサプリメントがありますので探してみてください。ちなみに私の妻は0.08くらいから現在0.3から0.4くらいまで3ヶ月程度で回復してます。

noname#4419
noname#4419
回答No.3

ヨガをやっている者です。わたしも含め、ヨガで、かなり視力を改善できた人はたくさんいます。 わたしの通っているヨガ教室が教えている代表的な目の運動は以下の通りです(顔は正面に向けたまま、首筋は立てておこないます) 1、両目を大きく見開いたまま、視線を鼻先に集中する。 2、目を閉じて数秒休み、目を見開いて、視線を眉間に集中する。 3、目を閉じて数秒休んでから、目を見開いたまま、右横に視線を集中し、目を閉じて数秒休む。左横に視線を集中し、数秒休む。 これを繰り返しますが、3分以上はしないようにします。 他には、カッと目を見開いて大きく口を開け、舌を太く長く出すというのもあります。これは、三叉神経や筋肉を刺激して、目への血行をよくし、視力の改善を促すそうです。 でも、ヨガの先生がおっしゃるには、こうした限られたものだけでなく、視力回復とは一見関係のなさそうな、いろいろなヨガのポーズも組み合わせてやると、はるかに効果が高いそうです。 また、ブルーベリーに含まれるアントシアニンを摂取すると、目の網膜にあるロドプシンが活性化され、視力回復に効果があるそうです。 他の方の意見も参考になさって、がんばってください。すぐに効果がでるような方法は、そうはないかもしれませんが、努力によって、必ず、ある程度は回復すると思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

以前同じような質問に答えた記憶があります。 過去ログをあさってみました。 ただ、コンタクトの管理など、もっと他の原因がありそうなお話ですね。 一度眼科医でちゃんと見てもらうことをおすすめします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20311,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41216
  • akitoryo
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

 以前、何かで聞いたのですが・・・。  振り子運動をしているものを頭を動かさずに目で追うと回復するらしいです。 目に良いと言われるブルーベリー。これを食べていると回復するらしいですが、食べ続けていないと効果が続かないです。

関連するQ&A

  • 視力の回復方法

    学生時代まで視力は左右共に1.5はキープしていましたが、資格試験の勉強期間中に視力を落としてしまってから少しずつ視力低下が続いています。 医師に仮性近視と言われた事もありましたが、今では仮性ではなく普通の近視です。 現在、正確な視力は分かりませんが左右とも0.1はないようです。 コンタクトレンズを購入する時にもだんだん度数が上がって不安な今日この頃です。 視力矯正に詳しい方、経験者の方のお話がうかがえると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズ装着時の矯正視力

    最近、パソコンをする時間が長く 眼精疲労に悩んでいます。 強度の近視なので コンタクトレンズを使っているのですが 左右共、片目だけで視力が1.2出ています。 これはコンタクトの度数が強すぎる為に 目が疲れるのでしょうか? 皆さんは、矯正視力をどの程度に合わせていますか?

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • 適切な矯正視力の度数とは?

    25歳、事務職です。 かなりの強度近視で平日はソフトコンタクト、休日家にいるときはメガネを使っています。 度数はメガネで-9です。 1年前、両眼で1.0が見えるように合わせました (片眼だと0.6と0.7に合わせました) しかし、視力低下が進んだようでもうちょっと見えた方がいいなぁと思うようになってきました。 しかし、過矯正は目によくない(祖が進む)とか、近視の場合は弱めの方が目が疲れなくて楽というのを聞いたことがあります。近業作業が多い場合は弱い方が目が疲れなくていいとか・・・。 一般的に言う「弱め」というのはどのくらいの矯正視力なのでしょうか? もし、メガネを作り変えるにしてもレンズがさらに分厚くなることを考えると、迷います。 (今のレンズはHOYAの圧縮プラスチックレンズ屈折率1.87? フレーム46ミリ レンズの厚みは4ミリです)

  • 視力を回復させる方法

    20代半ばですが、強度の近視で両目とも0.02くらいしか見えません。それなのに、コンタクト、眼鏡の度が進む一方で、とても不安です。視力をよくするための方法があれば教えてください。

  • 急に片目の視力が下がった 乱視?

    今日、眼科にコンタクトレンズの検診に行ったのですが、左目だけコンタクトレンズで矯正した視力が下がっていました。 普段から、最近、左目が見にくく感じています。 私は近視と乱視が入っています。 近視の度数をあげても、1.0までしかでないと言われました。 また、近くのものや大きいものを見ても、ぼやけて見えます。 乱視の度数が変わっているかは、コンタクトを外してこないと分からないといわれたのですが、 コンタクトレンズをつけたままでは、乱視の検査はできないのですか。 視力検査の後、医師の診察を受けて異常なしということだったのですが、近くも遠くも大きい文字もぼやけるというのはどんな眼病の可能性がありますか。 分かる範囲で教えていただければ幸いです。お願いします。

  • コンタクトを使った視力回復?

    いつだったか、テレビで、視力回復治療について放映していたのを見たことがあります。 その内容が思い出せなくて困っているのですが、角膜をはがしたりするような手術ではなく、患者それぞれの目にあわせた専用の矯正コンタクトレンズを装着し、数時間寝ているだけでよいといった感じの内容でした。 この治療の詳細、受けられる病院、費用等についてご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

  • 視力と度数について

    現在コンタクトの度数が「-6.5」です。 結構強度な近視だと思います。 度数が-6.5とは、裸眼の視力で言えば一体どのくらいなのでしょうか? 友人と話していたときに、友人達は「1.5」や「0.1」くらいと言っていたのですが…。 そういえば自分の視力知らないな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • 矯正視力が出ません

    現在近視と乱視の矯正でコンタクトを使用しているのですが、定期検査に行くと毎回矯正視力が0.5くらいしか出ません。 学生なので、授業中に黒板が見えないのは大変困ります。もちろん見えにくいのでできるだけ前の席に座るようにしているのですが、授業によっては前の席がすでに埋まっている場合があり、やむを得ず後ろの席になってしまうことも度々あります。 そこで先日眼科に行った際に見えにくいと先生に伝えたのですが、「あなたの目は視力が出にくくて、今回のレンズもかなり頑張って合わせたレンズなので、今回はこのままのレンズで注文しましょう」と言われました。 前回受診した時も見えにくいということを話し、ほとんど同じことを言われました。 また3ヶ月間見えにくい生活はしたくないので、黒板が見えないということも話し、どうしてもよく見えないと困ると伝えました。 その結果レンズの会社を変えて視力が出るか確かめてみたのですが、それでも視力が出ず、しまいには「目を見たところ病気の可能性はほとんどないので、心因性のものです。どうしようもありません」と半ば怒りながら言われました。 実は一年半くらい前に同じ病院でコンタクトを作った際、1.0がでたことがありました。 私が今使っているレンズは右-2.5、左-3.25なのですが、そのときには右-3.5、左-5.0(くらいだったと思います)を入れることで視力が出ました。(乱視は左右とも-1.25です) しかし先生が言うには、私の目はこんなに矯正しなくてもいいはずで、もっと低い度で大丈夫だというのです。 実際、このときの度数で気持悪くなったりもせず、見え方もすごくよかったので私としてはこの度数くらいのレンズにしてもらいたいというのが本音です。 それどころか、最近では度数を下げようとしてきます。 なぜこんなに不便な思いをしているのに度数を上げてくれないのでしょうか?このままでは車の免許も取れません・・・。

  • 強度近視から視力回復の方法

    強度近視で、度数が-9.5Dと-9.0Dです。 ここから視力回復する方法ってあるのでしょうか? もしあれば、どんな方法なのか教えてほしいです。 がんきゅうの筋肉をほぐせばいいのかと素人考えで思っています。 なにかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう