消防官の視力検査基準と矯正方法について

このQ&Aのポイント
  • 消防官の採用時には視力検査がありますが、東京消防庁では裸眼で0.3以上が基準です。
  • 矯正視力で基準を超えれば採用可能な地方もあります。
  • 矯正方法としてはメガネやコンタクト、レーザー治療が考えられますが、高温や危険な場所での作業を考慮して選択する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

消防官と視力に関してです。

 消防官の採用の際、身体検査で視力検査がありますが、東京消防庁の場合、裸眼で0,3以上とあります。他の地方でも、だいたいこの基準が多いみたいなのですが、裸眼制限なしで矯正でこの基準を超えてれば良しとするという所はあるのでしょうか?    また、僕の場合、裸眼は0,1より低いのですがもし採用される場所があり、された場合、矯正視力で仕事を行うことになるでしょう。その場合めがね、コンタクトという選択肢がありますが、どちらが良いのでしょう。どちらも高温や危険な場所でやるということも含めてどうなのでしょうか。    ほかの選択肢としてレーザー治療で裸眼で1,0以上見えるようにしたほうが良いでしょうか。  以上、何かわかる方教えてください。また消防官をやっている方、また詳しい方、の体験談なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 遅くなりましたが、誰も書き込んでいないのでお答えしたいと思います。  消防士採用試験の際の視力制限ということですが、各消防本部で基準が違うはずですので受験する本部に確認したほうがいいですよ。 (私のところでも裸眼で0.3以上でしたが…)  それから勤務のときですが、予防係など事務を担当する場合にはメガネでも大丈夫ですよ。  でも現場となると火災で空気呼吸器などを着装する時にメガネをつけていると面体(いわゆるマスクね)と顔の間に隙間ができ、煙が入ってしまうのでコンタクトの方がいいですね。(はずすと全然見えないし…)  私もコンタクトを使っていますが、付けたまま潜水作業などもやっています。(無くす危険があるので使い捨てです)    あとレーザー治療ですが… 周りにやったことのある人が1人だけいますが… よくものもらいになっている以外は良く分かりません。

hankotusin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消防官について。

    自分は今高二で、消防官または警察官になろうとしています。 消防官について調べていたら、 視力は裸眼で0.3以上とかいてありました。自分は正直言って、0.3ギリギリあるかないかです。矯正(コンタクトレンズ)をつけると、1.2あるのですが裸眼で0.3以上ないとだめなのでしょうか?今のままの視力を維持するようにとは心がけていますが・・・。。 他の、身体的条件は全て満たしていました。 あと、消防官になるにあたって、有利な資格などあったら教えていただきたいです。

  • 視力0.1→1.0

    とある会社の採用資格に裸眼もしくは矯正視力が両眼とも1.0以上という条件があるのですが、 私の裸眼視力はおそらく0.1にも満たないような状態です。 コンタクトや眼鏡でいきなり1.0にすることは可能でしょうか? いくらなんでも無理ですかね。 恥ずかしながらコンタクトや眼鏡の知識が全くないので…。 よろしくお願いします。

  • 消防士の視力

    消防士の試験合格に必要な視力ってどれくらいなんでしょうか? 自分は裸眼で0,1以下なんですが、コンタクトをつけての試験というのは 不可能なのでしょうか? いろいろ調べた結果、書いてあることがどれも違っててわかりません。 どなたかわかる方回答よろしくお願いします。

  • 裸眼0.03→矯正視力1.0以上

    警察官採用試験受験者です。 身体検査があり、合格基準が矯正視力で1.0以上 となっています。 自分は裸眼0.03で、矯正で0.8くらいです。乱視があ るので、視力検査は余計視づらくて困っています。 前回受験したさい、コンタクト屋に行って、新しい コンタクトをもらい、試験に挑みました。(お試し 用を無料で)。乱視入りのは、眼の中でコロコロ動 いてしまい見づらくなってしまうかもしれない、と いう看護師さんのアドバイスのもと、乱視入りでな いコンタクトをつけていきました。 試験結果は再検査。再検査したさいも、何度も 「ちょっと遠く見て瞬きしてからもう一度図ろう」 と言われ、結局「ハイ、もうこれでいいわ」みたい な感じで終わらされてしまいました…この再検査の 合否はわかりません。 次受験するときは、キチンと新しいコンタクトをつ くって挑戦したいのですが、裸眼0.03で矯正1.0以上 というのは難しいのでしょうか。何かご意見をお願 いします。

  • 視力で悩んでます

    現在大学三回生の男子学生です。 来年消防・警察の採用試験を受けようと思っているのですが、身体条件の項目に裸眼視力があります。 現在の裸眼視力は左右とも0.2、矯正は1.2ほどありますがこの状態では検査で通ることはできないのでしょうか?? また視力の低下を止めそして上げるために何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 視力検査で、裸眼視力を測らない理由が知りたいです。

    最近疑問に思ったことがあります。 コンタクトの定期検査で、視力測定をするのですが、裸眼で測定したのは最初に作ったときの1回だけで、定期検査ではコンタクトをつけた状態で視力を測定していることに疑問を感じます。 裸眼で検査しなければ、本来の目の状態がわからないのでは?と思うのです。こういう診療所って信頼できるのでしょうか? 会社の健康診断で、コンタクトを自宅に忘れてきたことがあり、看護婦さんに次からは必ず持ってきてください・・・と言われ、寝坊したから忘れたって言ったら、裸眼視力よりも矯正視力を測りたいとのことでした。 矯正視力と裸眼視力では、どちらが大事なのか? 何故、矯正視力のみを計る傾向なのか?疑問で仕方ありません。 小学生の頃は、コンタクトをつけている人は外してくるように・・・、メガネをかけている人は矯正と裸眼の両方を測定していたと思います。 何か知ってましたら、よろしくお願いします。

  • 消防官2次試験について

    消防官の2次試験で視力検査があるのですが、 裸眼で0.3以上ないと駄目だと聞きました。 本当に0.3ないと採用はしてもらえないのでしょうか? もし駄目な場合は、直ぐにでも視力を上げたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 身体検査の視力について

    すいません。単純な質問をします。消防試験の身体検査で「両眼とも裸視力が0.6以上又は矯正視力が1.0以上」とあります。これは裸眼視力が両目0.1でも矯正視力が1.0以上だったら問題ないって事でしょうか?

  • パイロット志望 視力について

    パイロットになりたいと思っている高2です。 調べると、パイロットになるには (1)航空大に通って訓練を受ける (2)航空会社の自社養成のパイロットに応募する の2つの道があるようです。 そこで、問題なのが視力です。 私は裸眼では両目とも視力は0.1以下です。 現在、コンタクトを使用しています。 航空大の身体検査の内容には (1)遠見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で1.0以上あること。  但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が-4.5~+2.0ジオプトリー以内であること。 (2)近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。 (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック、PRK等)の既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと。 と書いてあります。 ANAの自社養成パイロットの身体的条件には (1)各眼の矯正視力が1.0以上であること。 ※裸眼視力の条件はありません。 (2)各眼の屈折率が-4.5~+3.5ジオプトリー内であること。 ※屈折矯正手術、オルソケラトロジーを受けていないこと。 と書いてあります。 私の現段階の視力でパイロットになることは可能なのでしょうか。 屈折率、屈折度とは何なのか調べてもよくわかりませんでした。 使用しているコンタクトの箱には BC 8.6 CYL -0.75 P -5.50 AXIS 180 と書いてあります。 眼が悪いのは分かっているんですが、本当にパイロットになりたいです。 海外航空会社では身体条件の基準が低いと聞き、海外での就職も調べてみたのですが 費用的にもきついようで・・・ どんなに難関でも頑張る気でいます。 ただ眼が心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 視力を上げたい

    現在、左右とも裸眼0.1ですが、4~5月までに裸眼0.5~0.6ぐらい(矯正1.0以上)になりたいです。 レーザー手術をしなくても、気軽に出来る視力上げの方法を教えて下さい。 また、書籍で、視力が良くなる変な絵の本は効き目がありますか?