• ベストアンサー

月曜朝の新幹線

4月16日(月)に新大阪から東京(品川)まで利用する予定です。 9時台あるいは10時台に新大阪を発車するのぞみを考えています。 当日でも指定券が取れるでしょうか? 月曜朝ということで満席になりやすいのでしょうか? 早めにチケットを取ってもいいのですが、早くから便を絞りこむのは好きではありません。というのは、もし当日予定より早めに駅に到着した場合(乗継に余裕をもたせて予定を決めるため、こういうことがよくある)、予定より早い便のチケットを買うことがあるからです。他の曜日では問題なかったのですが、月曜の朝は経験がないので分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.3

平日ののぞみの自由席って、意外と空いてるんですよ。 みんなビジネスマンで、指定席回数券で乗ってくるし、彼らは指定料金を会社から支給されますから。 かといって、旅行者は少ないし、今の時期学生もいないし、子供もいないし。 だから、指定席が発車まであれば、自由席は空くんです。

resaji
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 自由席が意外と空いているんですか... 知らなかったです、いつも指定席だったので。 役立つ情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koala17
回答No.4

満席になるということはないでしょうが、当日(直前)では窓際の席は取れないのではないと思います。 B席(3人掛けの中央)はかなり空席あり、通路側にも若干の空席があると思います。 指定席を買っていても、当日変更することは可能です。(1回に限り手数料無料)

参考URL:
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_20
resaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >指定席を買っていても、当日変更することは可能です。(1回に限り手数料無料) 知りませんでした。これで安心しました。 >当日(直前)では窓際の席は取れないのではないと思います。 問題ありません。もともと通路側のほうが好きなので。

• toro321
回答No.2

月曜の朝は混むというのが、一般的なことになってますが、10時台だとそうでもないと思います。ビジネスマンが東京に1時前後に着くわけで、昼1で客先なり会議なりに出るには遅いからです。 新大阪発の列車ならば、自由席でいけると思います。

resaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10時台だとそれほど混まないですか… 当日でもチケットは取れると考えてよいですね? ”新大阪発の列車ならば、自由席でいけると思います”とのことですが、 のぞみ126号(新大阪発、10:16)の場合は東京で昼食をとる時間がないので 車内で弁当ということになりますし、自由席は少し怖い感じがしますね。

• hiroko771
回答No.1

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 今現在、始発~どれも「空席」有りますね。(喫煙/禁煙 共に) 混雑するなら、もう「x」付いててもおかしくないですし… 前日に↑で空席照会してからでも遅くないですよ。 また、新大阪が始発の「のぞみ126号」なら、少し早めに並べば 「自由席」でも大丈夫かと(他の前後便は新大阪以西発のため) http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/up5.htm

resaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もう少し様子を見てみます。 9時台は東京に着いてから食事、10時台は車内で弁当 と考えているのですが、 のぞみ126号の場合自由席だと座れるかどうかが心配ですね