• ベストアンサー

脱線事故の報道の仕方について

最近は落ち着いてきましたが一時期脱線事故の報道が多くなされてました。 色々なサイトを見ていると報道の仕方に疑問を抱いている人が多くいました。 皆さんは、報道の仕方についてどう思われましたか? また、今後はどのような問題点を取り上げ、放送が持つ特性を生かし 報道していくべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.1

脱線事故そのものに関する事実関係だけを詳しく調べて報道すれば良いのに、ほとんど関係無いようなJR社員達がボーリングや宴会をしていたなんていう重箱の隅を突くようなどうでも良いことに何時の間にか報道の中心が移っていたのは如何なものでしょうか。 また、JR西の社長が反論できない状況なのをいいことに弱い者イジメ的なマスコミの態度は視聴者としては誰もマスコミに共感しないと思います。 今回の事故報道では特に通勤のために偶然現場に居合わせたJR社員がそのまま会社に出勤したことに対して、マスコミは非難轟々でしたが一サラリーマンの立場では彼らを非難できないと思いました。 今回の事件に関するマスコミの報道姿勢は様々に違和感を覚えました。

その他の回答 (1)

• yoshi13
回答No.2

まあ、いつものことですよ 「視聴率主義」を見直さないと難しいですね。 もうテレビ局なんて半分に減らせばいいと思います。 ゴールデンに平気でサラ金や派遣のCMを流してるし、低脳番組ばかり放送するし、視聴者の立場から見て「異常」な業界ですから。 そうすれば、報道関係の車、馬鹿記者の数も減り、救助の邪魔にならなくていいんじゃないですか? ※NHK、テレビ東京系、独立局除く