• ベストアンサー

「ほおずき市」にはどういう意味がありますか?

flykojuの回答

• flykoju
回答No.2

ホオズキといえばお盆の飾りです。東京では7月13日からお盆が始まります。ですから、お盆の飾りとして市が立ち、四万六千日とあいまって、にぎやかになったのではないでしょうか。東京では、明後日あたりから、花屋、八百屋、マーケットでもお盆の飾りとして、ホオズキがたくさん売りにだされますよ。「お盆」「ほおずき」で検索すると、結構ヒットします。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~ohmybud/jihou2.html