• 締切済み

子供の虫歯の治療について

2歳前に寝ながらの授乳が原因と思われますが 前歯が虫歯になり 前の裏は削って詰めました。中央とその隣の歯(隙間がなくくっついてる状態)隙間もC1でしたが 経過を見ることにしました。半年ほど経って 進行してるようなので隙間も治療しました。その時の説明では 前に詰めていた所の中が虫歯が進行しているということで そこもまた治療して頂きました。神経に近いので神経を刺激しないようなもので詰めたということでした。 そこでお聞きしたいのですが きちんと歯磨きしていれば治療していた内部は虫歯は進行しないのでしょうか?  外から見る限り白くてきれいので 知らないうちに進行していたらと思うと恐いのですが。もし進行したら 症状としてはどういう風にでるのでしょうか? それと どこかで 神経を抜いたり 神経を触ると必ずといっていいほど 根に膿をもつと聞いたことがあるんですが どうなんでしょうか? そうなると永久歯にも影響はでてきますか?  自分が悪いのはわかってますが 今更ながら とても心配です。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

No1.さんのおっしゃるようにあまり神経質にならなくてもよいかと思います。 前歯とは上ですよね?上の前歯は6~7才頃に生え変わるのでそれまで『もてばよい』と思います。 確かに根っこの治療はするよりもしないにこしたことはないですが痛みがあるままでいる方がつらいので必要ならば仕方ないでしょう。 一度治療した歯が虫歯になることはそう珍しいことではありません。もちろん歯磨きが不十分であれば虫歯になります。 虫歯になりやすいのであればフッ素を塗布するなどしてはいかがでしょうか。 もちろん毎日の仕上げ磨き、定期的な歯科健診は必要です。

noname#168882
noname#168882
回答No.1

あまり神経質になられなくても、 半年か一年ごとに小児を扱うのに慣れた歯医者さんに 検診にゆかれれば大丈夫だと思いますよ。 そのときにフッ素の塗布とかして、歯垢などもみてもらっておけば安心ですよね。 子供さんもどんどん大きくなってゆくし、 歯医者さんに慣れてくれると騒がれなくてすみます。 言っては何ですが、乳歯はあっというまに抜けるから 正念場は永久歯。それまでにいかに歯磨きをできるようにするかが問題かも。 ご健闘を祈ります。