• 締切済み

前歯の虫歯、差し歯にしたくない。

上の前歯、真ん中から2本目の裏側に、20年ほど前、アマルガムを詰めています。そこの周りの歯が黒くなっています。 治した方が良いと思うのですが、その場合、神経を抜くかもしれないので、そうなると、歯を削って被せモノが入ると思うのですが、歯の表側はキレイだし、被せモノを入れると、それと歯の間にまた虫歯が出来やすいとも聞き、出来るだけ歯を削りたくないのです。 出来るなら、神経を取った所だけ、埋めて終わりたいのですが、可能でしょうか? ちなみに、上の歯は、少し前に出ているため、下の歯とは噛み込んでもかみ合いません。(隙間があります。 また、別の考えでは、今の所支障がないので、治療して神経を取ってしまうよりも、虫歯の進行止めでも塗って、様子を見ようかというのもあります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.2

No.1です。決して小ばかにしている訳ではなく、いろいろ世の中が進化している中で、現状をご存じない例えで平成以前としました。言われる内容が平成以前の治療で、現在では全く反対の解釈をする治療法もありますので、どの時点の治療を話されいるかの例えです。年令をお尋ねしたのは、その年齢に合った治療方針があるからです。青年期、壮年期、老年期その時期に合わせて治療を進めて行きます。歯周病や入れ歯等の付随した事項もあるので年齢を尋ねました。歯科の治療をするためには重要な要素です。一般的な治療の流れを説明した中で、神経だけとって部分的に埋めるという方法も有りますが、先に書きました様に色の合わせ方が非常に難しく線が残り目立つので、被せた方が歯並びの修正も出来て良いですとのアドバイスです。いずれにせよ、前提として書きました様に、歯科の的確なアドバイスをするためには実際に診て、レントゲンを診てからでないと言えないのです。どんなに言葉を沢山使われてもある程度は予想できるのですが、治療の履歴も正確には把握できないので間違った事は言えません。困って居られる事に誠意を持って答えています。

noname#82549
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 おっしゃる事は良く分かります。 しかし、最初の2文を読んでください。 >お幾つの方でしょうか?『差し歯』ってもう言い方もういい加減に止めましょう。 これを読んで、年齢を尋ねたのが治療内容に必要だからと取れますか? 「差し歯」って未だに言ってるなんて、あなた何歳なの?と私には取れました。 先にも申しましたように、治療の内容についてお答えしてくださった事は、本当にありがたく思っています。 ですから、回答者様がNO.2でおっしゃるように、まったく小ばかにした気持ちがないと言うのが本当なら、 それでも、あなたの言い回しは誤解を受ける言い方で、少なくとも、私にとっては不快になったという事実だけはご承知下さい。 日本語は難しく、私も上手く使えません。「小ばかにしている」などと、せっかく回答してくださった方に逆に怒ってしまうなんて恥ずかしいと、かなり迷いました。 それでも、思い切ってそう申し上げたのは、正直とっても不愉快だったのが一つと、またもう一つはネットの世界というか、顔の見えないところでの言動だったと思います。それは良く考えると恐ろしいものですね。 私も大いに反省しています。 申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.1

お幾つの方でしょうか?『差し歯』ってもう言い方もういい加減に止めましょう。20年以上前の治療法が未だに誤解されて残っている。差し歯の話からさせてもらうと、被せる歯に土台を付けた物が一時期使われてそれで差し歯といいます。今は神経を抜いた歯には最新では、歯が折れないようにファイバーポストを用いた土台に歯を被せる方法が一般的です。歯科の相談の場合、的確な意見は実際の写真、レントゲンを診てからでないといえない事を前提として、アマルガムは詰めて数年すると回りに色素が流れ出し黒ずんできます。その範囲が狭ければ、麻酔でもして色が付いている部分のみを削って『レジン』という歯と同じ色をした樹脂で詰める事は可能です。しかし、どうしても染み込んだ部分が線として残り見た目違和感が残る事があります。また、詰める『レジン』も以前は5年もすればそれ自体が変色して、色に変化が出ていたのですが、今は保険で使用するレジンの色再現性は高く、また保険が利かないハイブリッド系のレジンはそれに加え透明性も再現でき実にきれいに修復できます。また、仮に全体削って被せる場合も、虫歯が深くなければ神経を残したまま被せる事は可能です。また、神経を取って被せる場合、今の歯並びが少し前に出ているなら、被せるもので少し内側に入れる事も可能です(全てのケースではありませんが)前歯は奥歯と違って、機能面に加え、見た目の審美という事が加味されてきますので非常にデリケートとなります。この場で相談されるより、歯科医院へ行かれていろんな事を聞かれ、相談される事が一番だと思います。納得されない場合は日本中歯科医院溢れていますから別の歯科医院へ行かれてもいいでしょう。また、これも古い言葉ですが、進行止めは本当に進行止めでは有りません。進行止めを塗ると反って着色が酷くなります。フッ素を併用すると真っ黒になります。少し、最新の歯科治療のお話をお聞きになって考えられる事をお勧めします。少なくとも平成以前の知識と思われます。

noname#82549
質問者

お礼

丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。 前歯の裏側の小さい部分なので、審美的には表側にはまったく黒い色は出ていませんので、裏側の所だけ削って、もし神経を抜いても、そこだけにポストを入れて歯を補強して、それで終わり、という事が出来るのかが質問でしたので、回答者様のご回答では直接そこには触れていませんが、一般的でなく無理と解釈すれば宜しいですね。 進行止めは本当は進行止めでないという事も知りませんでした。 私はもちろん素人ですので、歯科医院に行って相談するのが一番ですが、歯科医院で言われたままに治療するのでは無く、ある程度、治療の選択肢を心積りしてから行ったほうが良いかと思い相談しました。 私の年齢は質問とは関係ありませんし、平成以前の知識しか持ち合わせていませんのも事実です。 しかし正直、知識の浅さを小ばかにされたようでショックでした。 もちろん、丁寧に回答してくださった事には大変感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前歯の虫歯

    去年、歯医者さんに行ったら、 「前歯が虫歯になている」 といわれて、治療してもらいました。 でも、今年の歯科検診でまた、 「前歯が虫歯だ」 と言われました;; 確かに2本の歯の間が変色しています・・・ 前から見ても変色がわかります・・ だから、今度また、歯医者さんに行こうと思っているのですが、 どういう治療がされるのかとても不安です。 虫歯が進行していたら、保険内で治そうと思ったら、 銀歯とか目立つものになってしまうのでしょうか?? 保険内でも白く目立ちにくい被せものにしてもらえるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 前歯の初期虫歯を削られました

    ずっと通っている歯医者さんで、上の前歯と前歯の 隙間が初期虫歯だということで治療しました。 麻酔はなしで、すきっ歯になるくらいの大きさを 削って、白いものを埋めて1回で終了しました。 でも初期虫歯なら削らなくてもよかったんじゃないか と思い悩んでいます。 虫歯だった所は、歯の隙間に普通の歯よりも濁った クリーム色の丸い3ミリくらいのものができていました。 次回は、隣の前歯のもっと小さい初期虫歯を治療しようと言われました。 でももう前歯を削るのは嫌なので行きたくない気持ちです。 ブラッシングでこれ以上進行しないのなら治療したくないのですが、 初期虫歯でも削って治療したほうがいいですか? 治療しないと大きな虫歯になってしまいますか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 前歯の差し歯

    他の歯の治療で歯医者に通っていたのですが、その時前歯の間の裏側に虫歯があると言われました。 全く痛く無かったのですが、ひどくなる前にと思い、治療して頂きました。 が、治療してから、だんだんと冷たいものが沁みて今では普通に飲み物が飲めなくて、ストローを使っている状態です。 我慢できなくなって歯医者に言ったのですが、その事を伝えると「神経の近くまで削ったので知覚過敏でしょう」と言われました。 「そのままにしておいても必ず直るということは無いので、我慢できなければ神経を抜いて差し歯にするのですが。」と。 その時は隙間にプラスチック?みたいなのを塗って保護してくれましたが、全然効き目はありません(T□T) 神経を抜くのはあまり良くないと効きますので避けたいのですが。 差し歯にするしかないのでしょうか? 分かる方いらしたら教えてください。

  • 3歳の子供ですが、前歯の上の歯が虫歯になり、数ヶ月間、進行止めを塗って

    3歳の子供ですが、前歯の上の歯が虫歯になり、数ヶ月間、進行止めを塗っていましたが、 昨日虫歯の歯が痛いといいまして、見てみると、歯茎もはれて膿んでいるようでした、 本日歯医者に行き、レントゲン取りましたら、神経にまで進行していて、それではれているとのことです。 処置は以前と変わらず、進行止めを塗るだけでした。 このまま、進行止めだけで大丈夫なのでしょうか? なんか不安です。

  • 前歯の虫歯

    前歯の虫歯の治療についての質問です。 過去に前歯が1本虫歯になったので治療を受けたんですが、黒い部分が残っているので、黒い部分を全て削ってセラミックをかぶせたいと思っています。 近所の歯医者さんに通っているんですが、治療メニューには虫歯治療・矯正歯科と書いてあるんですが、審美歯科と言うメニューがない所では、かぶせ物にセラミックは扱っていない事が多いんでしょうか? また、期間はどれ位で、仮のかぶせ物はどんなものなんでしょうか? それと、過去に神経を抜いた歯が、銀歯の下で虫歯が進行していたので治療をしてもらった所、削っている時に全然痛くなかったのですが、これは既に神経を抜いているからなんでしょうか?昔別の所へ通っていた時は、かなり痛かったんですが。。。 長文ですいませんが、宜しくお願いしますm(__)m

  • 前歯の虫歯治療後の歯が汚くて悩んでいます。

    前歯の虫歯治療後の歯が汚くて悩んでいます。 数年前にほとんどの前歯の、歯と歯の間が虫歯になってしまい、虫歯治療しました。 一本は歯の裏側から神経を抜き、他の個所は通常の削って覆いをかぶせるという治療です。 治療直後は、虫歯個所は表側表面でしたが、覆いも歯の色に合ったものをつけていただき、よくよく見ないと治療した歯であることが分からない程度だったのですが、現在はものすごく汚くなってしまっています。 神経を抜いた歯は全体的に茶色くくすんでいます。 削って覆いをした歯は、覆いと歯(本物の)のあいだに汚れが入り込んだような感じで、茶色くなっています。 どんなにかき出すようにブラッシングしてもとれません。 ブラシで取れないのなら液体なら、と思い、液体洗浄液を試してみましたが、効きませんでした。 歯と覆いとの間に隙間ができているからなのですが、これは治療した歯医者が下手だったのでしょうか。 このような場合、どうすればいいですか?明らかに汚れがくっついている、という風に見えるので、気になってしまい、歯を見せて話すことができません。 歯医者を探すときに、信頼できる口コミサイトなどあったら教えてください。 知っている情報でもかまいません。神奈川県横浜市近辺であれば、行くことができます。 地元の歯医者(治療したところとは別)に2軒行ってみましたが、(おじいちゃん先生だったせいか)説明がわかりにくく、いまいち理解できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 前歯の差し歯の色

    随分前に上の前歯が虫歯になり神経をぬきました。その歯が黒ずんできて,その上つめた物が白いので異様に目立っています。わたしの前歯は出っ歯気味でしかも歯全体が幼いころからくすんだ色をしています。 今前歯を差し歯にしようかと思っているのですが,できれば保険適用にしたいのです。でも1本だけいれてしまうと,作り物っぽくてよけい目立ってしまうような気がしてなりません。保険適用の差し歯の色は自分の歯に近い色に指定できるのでしょうか?それともいっそ出っ歯を治すつもりで前歯4本差し歯にしてしまおうか…とも考えています。片方の前歯は比較的きれいなのですが,前歯の両隣の歯は虫歯の治療後がはっきり分かってしまいます。(1本は神経を抜いたのかも)できるだけ自分の歯を残したいし,お金もかけたくないのですが,前歯のコンプレックスを持ち続けたくもありません。よいアドバイスをお願いします。

  • 前歯の治療について

    最近、歯医者に通い始め治療をしてもらっていた所、前歯が裏から見ると黒くなっており、「神経まで達していなければ白い被せものをします」と先生に言われました。 ただ、どうも奥深い虫歯だったらしく神経まで達していたとの事。。今日はとりあえずその歯を削られたのですが、この歯の治療は一体どうなるんでしょうか? 私としては前歯で笑ったりしゃべったりする時に見える歯なので、白く直してもらいたいと思っているのですが、神経まで達しているとそのような治療はできないのでしょうか?すごく不安です。

  • 子供の虫歯の治療について

    2歳前に寝ながらの授乳が原因と思われますが 前歯が虫歯になり 前の裏は削って詰めました。中央とその隣の歯(隙間がなくくっついてる状態)隙間もC1でしたが 経過を見ることにしました。半年ほど経って 進行してるようなので隙間も治療しました。その時の説明では 前に詰めていた所の中が虫歯が進行しているということで そこもまた治療して頂きました。神経に近いので神経を刺激しないようなもので詰めたということでした。 そこでお聞きしたいのですが きちんと歯磨きしていれば治療していた内部は虫歯は進行しないのでしょうか?  外から見る限り白くてきれいので 知らないうちに進行していたらと思うと恐いのですが。もし進行したら 症状としてはどういう風にでるのでしょうか? それと どこかで 神経を抜いたり 神経を触ると必ずといっていいほど 根に膿をもつと聞いたことがあるんですが どうなんでしょうか? そうなると永久歯にも影響はでてきますか?  自分が悪いのはわかってますが 今更ながら とても心配です。 よろしくお願いいたします。