• ベストアンサー

このメールは嫌味ですか?

こないだ友達とメールのやり取りをしてました。 友達は子どもなしの専業主婦 私は子供なしのパート。 メールは私は本を読むのがすきなんですが メールで「今日たくさん本買ったんだー」的な 事を書きました。 そうしたらこういうメールが帰ってきました。 「パートもしてて家の事もしないといけないのに 本なんて読む暇あるの?自分の時間ないんじゃない? 年中寝不足とか?私なんて1日12時間寝てるよ。」 これを見てちょっと不愉快になったんですけど、、 なんだか生活に追われてるんじゃない?見たいな事を 言われた気がしてムカッときました。 専業主婦の方と比べたら時間の余裕は少ないかも しれないけど家事に支障がない程度に要領よく働いてるし自分の時間だってけっこうあります。 みなさんはこのメール見てどう思いますか? もしご自分がこのようなメールをもらったら、、、 私考えすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

私がこのメールを受け取ったとしても、不愉快にはならないと思います。 私がその行間から読み取るのは、 「本を沢山買って来たって??  家事もパートもしなくちゃならないのに、その間に  本も読むなんてすごいよ。私の生活サイクルから考えたら  それじゃ寝不足になっちゃう~。  私なんて自分の時間は沢山あるはずなのに、そのうち  12時間も寝ちゃってるよ。だめだなぁ…。へへ。」 ということでしょうか。  しかし皮肉説は驚きでした。 この文章の行間から皮肉やジェラシーを読み取る人もいるのだなぁ…と。 文章一つにしても、捉え方はさまざまだと思いました。  あと、失礼かとは思いますが、nozomi20041114さんはその友人に対し 何らかのネガティブな気持ちを持っていませんか? 相手に対して多少なりともマイナスな気持ちを抱いていると、 相手のすることに悪意を感じがちなので…。 (まるで見当はずれでしたらすみません。)

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネガティブな感情ですか。。。 どうでしょうね?ありがとうございました

その他の回答 (20)

回答No.21

>それは売り言葉に買い言葉、、、?になっちゃうので >あまり好きではないですけど、、、 あまり好きではないでしょうけど,悪気もなくそんなことを言う人には皮肉なり厭味なりで返した方が,相手も自分が言ったことがどれだけ「無責任な発言」「厭味な発言」をしたかが解って良いんじゃないですか? 良く「悪気はない」と言います。 でも私は「悪気がないのが一番悪い」と思います。 罪悪感がないからです。反省しないからです。学習しないからです。 そんな人には厭味で返しても良いんじゃないですか?

質問者

お礼

いちいち皮肉なメールを送ってトラブルになるのも めんどくさいので私はそういうことはしません。

noname#91745
noname#91745
回答No.20

たぶん、本人に悪気は無いと思うのですが、そのお友達は無意識に趣味もパートもしていて生活が充実しているあなたの事をうらやんでいて出てしまった言葉なのだと思いますよ。 もし自分がこのようなメールをもらったら・・・ということですが、私だったら 「自分の趣味も大事だからね♪」みたいな感じで返すと思いますよ! 反抗的な文章で返してしまうと、相手の方もまたさらに・・・というかんじになってしまうと思うので、 私の生活が羨ましくてこう言っちゃたんだな~♪と軽く流して考えていいと思いますよ! メールって感情が伝わりにくいのでニュアンスが上手く伝わらないって言うことが良くありますが、考えすぎないのが一番ですよ!!

質問者

お礼

ありがとうございました

• yasuyo86
回答No.19

単なる意志疎通のずれのようなものではないかと思いました。 質問者さまの本を沢山買ったという表現を、相手は読書の習慣のない人で、本を読むことが勤勉なことだと解釈したように感じました。 又、相手の方のメールは自分がよく寝てるという怠惰ぶりを表現して、質問者さまのことを対照的にいろんなことをこなしてすごいということを表現したかったのだと思いました。 私がこのメールを受け取ったとしても冗談まじりの友人からのメールという風に解釈してると思います。 その相手の方もパートを探してるというのでしたら、パートしてることが特に生活に追われてるということだと思っている訳ではないと思います。 少し深読みしすぎのように思いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• asami826
回答No.18

お友達は「寝るのが趣味」 あなたは「本を読むのが趣味」なのですね。 お友達のメールはお友達の立場でものを考えているわけですよ。逆に専業主婦なのに12時間も寝られるの? って不思議だったりする パートもして家のこともしてなおかつ自分の時間を少しでも作れて本を読む・・・とても素敵ですよ。 時間を有効に使っていて良いですよ。 自分の時間がないのではなく有効に使っているのよってメールを返してあげたらどうですか? 子供がいたらそれこそ自分の時間もないし12時間も寝られないですから、お友達はそんなこと言っていられなくなるときが今にくるかも・・・・・ね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#61861
noname#61861
回答No.17

悪意のある言葉でないと思いますよ。 質問者さんのことをパート・家事・趣味とこなしてる姿を見て少し羨ましいのではないでしょうか・・・ 私も自分が専業主婦の時に忙しくしてる友達に引け目感じてました。 友達が自分の忙しい様子を話すときに私は必ず自分のグータラ主婦ぶりを話してました。 けれどこれは引け目からでした。 なので友人さんは焦りとかあるのではないでしょうか。 絶対働く主婦の方が楽しいし充実してます。

質問者

お礼

専業主婦の引け目ですか、、、 たしかに彼女もグーたらぶりを話してきますね。 ありがとうございます

• kanitaro
回答No.15

色々な解釈はありますが、単純に「読書の趣味がない人」って思えばよいのではないですか? 「読書好き」の人間にとっては、「読書の時間」=「自分の時間」ですが、 「読書嫌い」の人間にとっては、「読書の時間」=「苦行の時間」ですから(笑い)。 まあ、読み終わったら「この間の本面白かったよ」って、メールしてやればよいのでは?

質問者

お礼

読書といっても漫画なんですけどね、、、 ありがとうございます

noname#107878
noname#107878
回答No.14

この相手さんからのメール、軽いタッチで皮肉っぽく表現した、その中にたぶん「生き生きしていて、わたしには出来ないことをしていて、うらやましい」といったけっこう重い意味が込められていると思う。  もちろん軽い感じで送ってきたつもりなんでしょうが、案外その奥には日頃からのジェラシーもかなり含まれているんじゃないかなあ。  そして、そこのところに、あなたも瞬間的に気が付いてちょっとムカっとしたんじゃないかなあ。  そうなるとあなたはどっちを選びますか。「12時間寝られる人がうらやましい」と相手を持ち上げるか、それとも、「いつまでも若くはないんだよ、わたしはもっといろいろなことをしたいね」といったサビを効かせるか。。。

質問者

お礼

ジェラシーですか、、、? ありがとうございます。

回答No.13

>もしご自分がこのようなメールをもらったら、、、 私だったらこう返信します。 「1日12時間も眠ってられて,それでゴハン食べさせてもらえるんだから幸せねー」 もちろん皮肉です。 でも,「本を読む時間」って間違いなく自分の時間ですよね? そのお友達の家には,本と言ったらマンガか雑誌しかないのでは?

質問者

お礼

皮肉ですか、、、 それは売り言葉に買い言葉、、、?になっちゃうので あまり好きではないですけど、、、 ありがとうございます

• syairock
回答No.12

友達は言葉に対して「淡白」すぎなのかもね 私も毎日、すきなコとメールしてますが・・ こちらが表現たっぷりの心のこもったメールをしても 返信は・・・Re返し・・・ この時点で、「タイトルつけろや~」って思うし 内容も、、なんだか気持ちこもってるのかこもってないのか良くわかんない淡白なメールだし 一度、そのことで「気持ちこもってない!愛情がたりん!」なような事を送ったら、「メールだからしょうがないでしょ!これでも頑張って書いてるのに、これ以上どう表現すればいいのよ!」って怒られました。 納得いかなかったけど、、 メールって言葉で言えない事でも書けてしまうし うまく書かないと誤解されてしまうし・・・ 怖いね^ 質問者さんの友達も絵文字使ったら違っていたかもね 「パートもしてて家の事もしないといけないのに 本なんて読む暇あるの?(llllll゜□゜)自分の時間ないんじゃない?(ノ_・。 年中寝不足とか?(llllll__ __)。。 。oOO私なんて1日12時間寝てるよ。⊂(_(ェ)_)⊃。。oOOzzZZZ」 きっと勘違いですよ。。

質問者

お礼

そうですね、同じ文章でも絵文字があると だいぶ印象が違いますね。 会話とは違ってメールは難しいし勘違いも ありますね。

noname#18700
noname#18700
回答No.11

書き忘れちゃったので、再度、お邪魔します。 わたしなら返信に、 「12時間寝てるんなら、本1冊貸そうか? 半日も寝てるなんて、もったいないぞ!」 って、送り返すかも・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにもったいないですよね、、、 時間が、、、