• ベストアンサー

このメールは嫌味ですか?

こないだ友達とメールのやり取りをしてました。 友達は子どもなしの専業主婦 私は子供なしのパート。 メールは私は本を読むのがすきなんですが メールで「今日たくさん本買ったんだー」的な 事を書きました。 そうしたらこういうメールが帰ってきました。 「パートもしてて家の事もしないといけないのに 本なんて読む暇あるの?自分の時間ないんじゃない? 年中寝不足とか?私なんて1日12時間寝てるよ。」 これを見てちょっと不愉快になったんですけど、、 なんだか生活に追われてるんじゃない?見たいな事を 言われた気がしてムカッときました。 専業主婦の方と比べたら時間の余裕は少ないかも しれないけど家事に支障がない程度に要領よく働いてるし自分の時間だってけっこうあります。 みなさんはこのメール見てどう思いますか? もしご自分がこのようなメールをもらったら、、、 私考えすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

私がこのメールを受け取ったとしても、不愉快にはならないと思います。 私がその行間から読み取るのは、 「本を沢山買って来たって??  家事もパートもしなくちゃならないのに、その間に  本も読むなんてすごいよ。私の生活サイクルから考えたら  それじゃ寝不足になっちゃう~。  私なんて自分の時間は沢山あるはずなのに、そのうち  12時間も寝ちゃってるよ。だめだなぁ…。へへ。」 ということでしょうか。  しかし皮肉説は驚きでした。 この文章の行間から皮肉やジェラシーを読み取る人もいるのだなぁ…と。 文章一つにしても、捉え方はさまざまだと思いました。  あと、失礼かとは思いますが、nozomi20041114さんはその友人に対し 何らかのネガティブな気持ちを持っていませんか? 相手に対して多少なりともマイナスな気持ちを抱いていると、 相手のすることに悪意を感じがちなので…。 (まるで見当はずれでしたらすみません。)

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネガティブな感情ですか。。。 どうでしょうね?ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

回答No.21

>それは売り言葉に買い言葉、、、?になっちゃうので >あまり好きではないですけど、、、 あまり好きではないでしょうけど,悪気もなくそんなことを言う人には皮肉なり厭味なりで返した方が,相手も自分が言ったことがどれだけ「無責任な発言」「厭味な発言」をしたかが解って良いんじゃないですか? 良く「悪気はない」と言います。 でも私は「悪気がないのが一番悪い」と思います。 罪悪感がないからです。反省しないからです。学習しないからです。 そんな人には厭味で返しても良いんじゃないですか?

nozomi20041114
質問者

お礼

いちいち皮肉なメールを送ってトラブルになるのも めんどくさいので私はそういうことはしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91745
noname#91745
回答No.20

たぶん、本人に悪気は無いと思うのですが、そのお友達は無意識に趣味もパートもしていて生活が充実しているあなたの事をうらやんでいて出てしまった言葉なのだと思いますよ。 もし自分がこのようなメールをもらったら・・・ということですが、私だったら 「自分の趣味も大事だからね♪」みたいな感じで返すと思いますよ! 反抗的な文章で返してしまうと、相手の方もまたさらに・・・というかんじになってしまうと思うので、 私の生活が羨ましくてこう言っちゃたんだな~♪と軽く流して考えていいと思いますよ! メールって感情が伝わりにくいのでニュアンスが上手く伝わらないって言うことが良くありますが、考えすぎないのが一番ですよ!!

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuyo86
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.19

単なる意志疎通のずれのようなものではないかと思いました。 質問者さまの本を沢山買ったという表現を、相手は読書の習慣のない人で、本を読むことが勤勉なことだと解釈したように感じました。 又、相手の方のメールは自分がよく寝てるという怠惰ぶりを表現して、質問者さまのことを対照的にいろんなことをこなしてすごいということを表現したかったのだと思いました。 私がこのメールを受け取ったとしても冗談まじりの友人からのメールという風に解釈してると思います。 その相手の方もパートを探してるというのでしたら、パートしてることが特に生活に追われてるということだと思っている訳ではないと思います。 少し深読みしすぎのように思いました。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asami826
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.18

お友達は「寝るのが趣味」 あなたは「本を読むのが趣味」なのですね。 お友達のメールはお友達の立場でものを考えているわけですよ。逆に専業主婦なのに12時間も寝られるの? って不思議だったりする パートもして家のこともしてなおかつ自分の時間を少しでも作れて本を読む・・・とても素敵ですよ。 時間を有効に使っていて良いですよ。 自分の時間がないのではなく有効に使っているのよってメールを返してあげたらどうですか? 子供がいたらそれこそ自分の時間もないし12時間も寝られないですから、お友達はそんなこと言っていられなくなるときが今にくるかも・・・・・ね。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61861
noname#61861
回答No.17

悪意のある言葉でないと思いますよ。 質問者さんのことをパート・家事・趣味とこなしてる姿を見て少し羨ましいのではないでしょうか・・・ 私も自分が専業主婦の時に忙しくしてる友達に引け目感じてました。 友達が自分の忙しい様子を話すときに私は必ず自分のグータラ主婦ぶりを話してました。 けれどこれは引け目からでした。 なので友人さんは焦りとかあるのではないでしょうか。 絶対働く主婦の方が楽しいし充実してます。

nozomi20041114
質問者

お礼

専業主婦の引け目ですか、、、 たしかに彼女もグーたらぶりを話してきますね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanitaro
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.15

色々な解釈はありますが、単純に「読書の趣味がない人」って思えばよいのではないですか? 「読書好き」の人間にとっては、「読書の時間」=「自分の時間」ですが、 「読書嫌い」の人間にとっては、「読書の時間」=「苦行の時間」ですから(笑い)。 まあ、読み終わったら「この間の本面白かったよ」って、メールしてやればよいのでは?

nozomi20041114
質問者

お礼

読書といっても漫画なんですけどね、、、 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.14

 この相手さんからのメール、軽いタッチで皮肉っぽく表現した、その中にたぶん「生き生きしていて、わたしには出来ないことをしていて、うらやましい」といったけっこう重い意味が込められていると思う。  もちろん軽い感じで送ってきたつもりなんでしょうが、案外その奥には日頃からのジェラシーもかなり含まれているんじゃないかなあ。  そして、そこのところに、あなたも瞬間的に気が付いてちょっとムカっとしたんじゃないかなあ。  そうなるとあなたはどっちを選びますか。「12時間寝られる人がうらやましい」と相手を持ち上げるか、それとも、「いつまでも若くはないんだよ、わたしはもっといろいろなことをしたいね」といったサビを効かせるか。。。

nozomi20041114
質問者

お礼

ジェラシーですか、、、? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

>もしご自分がこのようなメールをもらったら、、、 私だったらこう返信します。 「1日12時間も眠ってられて,それでゴハン食べさせてもらえるんだから幸せねー」 もちろん皮肉です。 でも,「本を読む時間」って間違いなく自分の時間ですよね? そのお友達の家には,本と言ったらマンガか雑誌しかないのでは?

nozomi20041114
質問者

お礼

皮肉ですか、、、 それは売り言葉に買い言葉、、、?になっちゃうので あまり好きではないですけど、、、 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syairock
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.12

友達は言葉に対して「淡白」すぎなのかもね 私も毎日、すきなコとメールしてますが・・ こちらが表現たっぷりの心のこもったメールをしても 返信は・・・Re返し・・・ この時点で、「タイトルつけろや~」って思うし 内容も、、なんだか気持ちこもってるのかこもってないのか良くわかんない淡白なメールだし 一度、そのことで「気持ちこもってない!愛情がたりん!」なような事を送ったら、「メールだからしょうがないでしょ!これでも頑張って書いてるのに、これ以上どう表現すればいいのよ!」って怒られました。 納得いかなかったけど、、 メールって言葉で言えない事でも書けてしまうし うまく書かないと誤解されてしまうし・・・ 怖いね^ 質問者さんの友達も絵文字使ったら違っていたかもね 「パートもしてて家の事もしないといけないのに 本なんて読む暇あるの?(llllll゜□゜)自分の時間ないんじゃない?(ノ_・。 年中寝不足とか?(llllll__ __)。。 。oOO私なんて1日12時間寝てるよ。⊂(_(ェ)_)⊃。。oOOzzZZZ」 きっと勘違いですよ。。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうですね、同じ文章でも絵文字があると だいぶ印象が違いますね。 会話とは違ってメールは難しいし勘違いも ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18700
noname#18700
回答No.11

書き忘れちゃったので、再度、お邪魔します。 わたしなら返信に、 「12時間寝てるんなら、本1冊貸そうか? 半日も寝てるなんて、もったいないぞ!」 って、送り返すかも・・・

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにもったいないですよね、、、 時間が、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子なし専業主婦の方に質問

    子なし専業主婦の方に質問します。睡眠時間はどれくらいですか?自分の時間と主婦業の時間、それぞれどのくらいですか?子なし専業主婦になって、どれくらいですか? わたしは、2度寝したりして、10時間くらい寝たりします。主婦業も雨の日はほとんどしなかったり、あとはだらだらしています。だめだと思いつつも気力がなく、こんな生活を2年くらいつづけています。

  • 子なし専業主婦は多忙?

    ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

  • 友達に遊ぼうと誘いメールしたのに、2日たっても返信がありません。

    友達に遊ぼうと誘いメールしたのに、2日たっても返信がありません。 再度、メール欲しいと送りましたが無視。 お互い結婚してて、専業主婦なので友達も暇だと思うのですが… 前に誘った時は、「今バタバタしてるから遊べない、時間できたら連絡する」と返信もらってましたが1ヶ月たってもメールなかったのでしました。 私が子供できてから誘い断られる事が増えました。 私は避けられてるのでしょうか? 友達は、無視して私と疎遠になる事を望んでるのかな? 察して、もう連絡しない方がいいのか、催促電話かメールしてもいいのか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 主婦の方、メールはよく送りますか?

    子持ち主婦です。 私の友人の話ですが、最近ちょくちょくメールをくれます。 内容は「雨降ってきたね~。これから買い物なのに!!」とか 「新型インフルエンザ、ついに出ましたね。」とかです。 私には受験生の子供がいるし塾の送迎したりお弁当作ったりで 案外やることもあり考えることもあります。 専業主婦なので暇に決まっていると思われているのかもしれませんが メールで暇つぶしするほど暇じゃないし、意味の無いメールで時間 とられるのなら読書やインターネットのがいいです。 どうでもいい内容のメールにも、やっぱり返信しないと失礼だと思うので 毎回返信しています。 他にも専業主婦の友達がたくさんいますが、誰もそんな暇つぶしのメール などしてきません。 用事がある時にメールしてきて、少しだけ雑談します。 その友人も結婚していますが子供がまだいませんし 仕事もほとんどしていないし旦那さんの帰りも遅いため 時間があるからメールしてくるのだと思います。 受験生を抱えている私はそういう内容の無いメールに返信するのが ぜんぜん楽しくありません。 こんな私って冷たいでしょうか?

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦になりたい人に質問。

    私は専業主婦です。 友達は専業主婦に憧れてる子とか、専業主婦になりたいと言って実際になった子が多いです。 私は専業主婦になりたいと思ったことがなかったので、何にそんなに憧れるのか知りたいです。 専業主婦になりたい方、専業主婦のどこに憧れるんですか? ちなみに、友達1は「好きな時間に寝て、好きな時間に起きられるから」「毎日好きなことをできるから」と言ってます。 友達2は「昼寝できるから」「働きたくないから」だそうです。 私は専業主婦になって、時間は一杯あるけど好きなことをする自由はない(金銭的な問題、子供がいる、から)と思いました。

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦のお友達が、、、

    近所の友達で専業主婦の人がいるんですが、 たまに遊ぶ仲です。 私はパートしてます。 会えばけっこう仕事の事を聞かれます。 「仕事大変じゃない?」とか「どうして働くの?」 とか「なんで専業主婦しないの?」とか 「来年も仕事するつもり?」とか。。。 色々です。 正直あまり仕事の事は聞かれたくないんです。 私は、子供も今はいないし働けるときに働いて お金貯めたいと思ってるので働いてるんだけど、 その友達の質問内容はなんか馬鹿にしてるような 感じであまりいい気はしません。 その子も子供はいません。 先日の「来年も仕事するの?」と「仕事辞めるつもりないの?」って発言では私にも専業主婦になってもらいたいって気持ちがあるのかな?って感じたんですが どうなのかな??? あまり聞かれたくないので何かいい案があれば教えてください。 こういうことを言えば聞いてこなくなったとか良い解決策があれば教えてください。 この事意外はけっこう気が合うしこれからも仲良くして行きたいのでよろしくお願いします。

  • 働く主婦友達とのお付き合い

    専業主婦です。 最近、主婦していたお友達がだんだん パートに出たりし、仕事をするようになってきました。 私には小学生の男の子が一人います。 主婦の友達も、同じような感じで、子供が1人~3人 くらいいます。 専業主婦をしていると「いいね~。専業主婦で。 私もずっと家にいたいわ~」と言われます。 嫌味な感じではありませんが、気になります。 なぜ、働く主婦の人は たまに上記のように いのうか、あまりよく理解できません。 とても働かないと食べていけないという場合の人は あまり言わないのです。 茶化しているだけでしょうか? 何と言い返すのがいいですか? できるだけ、兼業主婦の友達とも 仲良くやっていきたいのです。 ちなみに、私はお金に余裕があるので専業主婦では ありません。 節約の毎日で、趣味でフリマに自分の作品を出したり 知人に売って、月1万くらい入ってます。 あまり、体力に自身が無く、働くのはどうかと 考えています。

  • このまま専業主婦でいるべきかという焦り

    小六の子供一人と主人の三人家族、結婚十三年目の四十代前半専業主婦です。 ずっと専業主婦の傍らボランティアや趣味などもしてきました。 子供も今春中学生で、私の時間も増えると思うのでこのままずっと専業主婦で良いのかと考えるようになりました。 中学生も多感な時期なので、あまり長く家を空けたくない、仕事をするにしても家事と両立出来るか、 特にこれを活かしたいという特技も無い、この資格を取り活躍したいというものもこれといって無いので、ユーキャンやワーキン等を見て自分探しをしていますが、しっくりこなくて一人で焦っています。 専業主婦でもやることは沢山あり、家事の中で何かを極めて生きがいをという方法も勿論あると思いますが、すっと家にいて視野が狭いような、悪い事もない代わり良い事も無いような手ごたえの無さを感じています。 パートに出るのも方法だと思いますが、子供を持つ前パートしてみて家事との両立こなせなくてあっぷあっぷして辞めてしまいました。 同じような思いをされたことがある方、経験談などをお聞かせ下さい。

このQ&Aのポイント
  • フィリピン人は良くも悪くも日本人の真逆と聞いたことがありますが、これは東南アジア全体の風習なのでしょうか?タイやカンボジア、ミャンマーなども同じですか?
  • 日本人は時間や約束を守ることが基本的な価値観ですが、フィリピンでは遅刻や約束の守り方が異なることがあります。また、フィリピンではお金の管理や貸し借りの風習も日本とは異なるようです。これはフィリピン人特有の文化なのか、東南アジア全体の風習なのかについても考えてみたいです。
  • フィリピン人は他の東南アジアの国々と比べて気性が荒いと言われることもありますが、それは本当なのでしょうか?また、フィリピンと比べて温和なマレーシアなどとはどのような違いがあるのでしょうか?
回答を見る